見出し画像

[Warby Parker レビュー]有名D2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」でメガネを買ってみた⑤ ~到着編~

こんにちは!TCOのミカミ・リョーです。大変お待たせしました! Warby Parker(ワービーパーカー)のブランド体験レポート、ついにキリコさんのもとにメガネが到着しました! しかし、思わぬ展開が待っていたのです…… まずは、前回の振り返りから。

試着をして選んだメガネを購入したところまででした。では、商品到着の模様を時系列で紹介します!  到着と開封は試着・購入時と同様、キリコさんとオンラインで共有しながら、行いました!

11月某日、Warby Parker(ワービーパーカー)から商品到着(1)

キリコ 「ミカミさん、届きましたよ」
ミカミ 「おー、ついに!」
キリコ 「でも、まずはサングラスだけです」
ミカミ 「度入りは時間がかかるんでしたっけ?」
キリコ 「そうですね、だいたい10日ぐらい」
ミカミ 「サングラスの名前は・・・・・・」
キリコ 「Toddy君ですね(笑)」
ミカミ 「そうでした! さっそくToddy君を箱から出してください!」
キリコ 「はい!」

キリコ 「ジャーーン」

ミカミ 「なにか、紙が入っていますね」
キリコ 「これは、納品書ですね」

ミカミ 「では、箱の中身を出してください
キリコ 「はい」

ミカミ 「Warby Parkerの化粧箱ですね」
キリコ 「では、こちらも開けて……」

ミカミ 「シックなケースですね」
キリコ 「そうですね。安っぽくなくて好感がもてます」

ミカミ 「ケースの下の説明書を見せてもらえますか?」
キリコ 「はい」

ミカミ 「デザインもいいですね」
キリコ 「色使いのセンスも好きですね」
ミカミ 「では、Toddy君をご紹介ください!」

ミカミ 「おお!」
キリコ 「わ、メッセージがいいですね」

NICE TO SEE YOU
お会いできてうれしいです

ミカミ 「試着からのストーリーを考えるとうれしい演出ですね」
キリコ 「グッときますね。あ、これ見てください」

ミカミ 「メガネ拭きですか?」
キリコ 「そうです。Warby Parker創業の物語が書かれています」
ミカミ 「100語でまとめられているんですね」
キリコ 「そこもおもしろいですね」
ミカミ 「追記に” もっと知りたいならWebサイト参照”ってありますね」
キリコ 「その追記は100語に含まれないって注釈も(笑)」
ミカミ 「うまいですね。クスっとさせるセンス抜群で」
キリコ 「ですね!」
ミカミ 「では、度付きのPercey君が届いたら、またご連絡ください」
キリコ 「了解です」

第1弾のサングラスが届いた様子をお届けしました。メガネケースやメガネ拭きに仕込まれた、ちょっとしたコミュニケーションの工夫が光っていますね。もちろん、プロダクトがしっかりしていることが前提ですが。さて、次は度付きメガネです。予定通りの10日後、キリコさんから連絡がありました。

12月某日、Warby Parker(ワービーパーカー)から商品到着(2)

キリコ 「ミカミさん、第2弾が届きました!」
ミカミ 「度付きのPercey君ですね」
キリコ 「さっそく開けていきます」

ミカミ 「外箱は同じですね」
キリコ 「そうですね」

ミカミ 「化粧箱のデザインが違いますね」
キリコ 「ホントですね。前回よりもポップな感じ」
ミカミ 「かわいいなぁ」

ミカミ 「度付きだとデザインが違うんですねかね?」
キリコ 「わかりませんが、同じ箱じゃないのはおもしろいですね」

ミカミ 「あとは、前回と同じですね」
キリコ 「では、さっそくかけてみます」
ミカミ 「これは、Low Bridge fitでしたね」
キリコ 「そうです。フィット感 やっぱり史上最高です!」
ミカミ 「polycarbonate RXレンズでしたっけ?」
キリコ 「はい。太陽光の量で色が入るので便利です」
ミカミ 「クルマ運転中、サングラスへのかけ直しいりませんね」
キリコ 「はい。私、長期ロードトリップするんでちょうどいいかも」
ミカミ 「はるほど」
キリコ 「バックパッカースタイルの旅行もしますが、ピッタリですね」

度付きでLow Bridge fitのPercey君、プロダクトとして、キリコさんの評価は高かったです。

「旅行中、天気がくるくる変わる場所でも、このメガネがひとつあればいい。これまで、せっかく景色がすばらしい場所に来ても、まぶしいからサングラスをかけることもあり、すると色が激変してしまうから、いつも残念な気分に。でも、これなら、本当にほどよく”まぶしさ”を抑えられます。色も、そこまで変わらないからグッドですね」(キリコさん)

ミカミ 「度の合い具合はどうですか?」
キリコ 「前に別でつくったものよりも合ってます」
ミカミ 「実は処方箋だけで合うのか、ちょっと疑っていたんです」
キリコ 「私もです(笑)今回の検査機器が最新だったからかも」
ミカミ 「でも、よかったですね!いいメガネを2つゲット!」
キリコ 「でも、ちょっと気になるところが・・・・・・」
ミカミ 「え!」

大団円かと思いきや、まさかの展開です。

度付きのPercey君に問題が発覚

キリコ 「ちょっとこれを見てもらえますか?
ミカミ 「はい」

キリコ 「試着したのと形が違う気がするんです」
ミカミ 「たしかに、少し垂れ目がちというかラインが違いますね」
キリコ 「サイトで改めて確認すると」

 キリコ 「ほら。形がちがいますよね」
ミカミ 「たしかに」
キリコ 「これはWarby Parkerに問い合わせてみます」
ミカミ 「フィットしているだけに残念ですね」

その後、キリコさんから、形状に加えて右目レンズにも気になるところがあって、Percey君の作りなおしを検討していると連絡がありました。キリコさんによれば、右目レンズのとくに上部に反射したハイライトが入ってきて、すごく気になるとのこと。

「もしかしたら、乱視入りのレンズだからかもしれません。左にも少し入ってくるんですよね。もしかしたら、レンズを薄くする加工を追加しなきゃいけないのかも。視力はそんなに悪くないので、そこまで必要だと思っていなかったんですが。形状の件もあるので、Warby Parkerの店舗で相談してみようと思っています」(キリコ)

商品が届いて完結編のはずが、今回も終わりませんでした。次回は、店舗のレポートです!  Warby Parker(ワービーパーカー)のブランド体験、こうなったら徹底的にレポートしたいと思っております。

ミカミ・リョー@もうちょっとだけ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?