マガジンのカバー画像

エッセイ

7
何気ない日々の暮らしの中で生まれたエッセイを集めました
運営しているクリエイター

記事一覧

満月に思うこと

満月に思うこと

今夜は満月ですね…。
月の満ち欠けの周期は29.5日で、そのため1年に満月が12回の年と13回の年があるそうです。
そして、今夜は2023年13回目の満月です。
* * *
夕方車を走らせていると真っ正面に大きな満月が見えて、なぜだか数年前にテレビで観た金澤翔子さんとお母様のことを思い出しました。
金澤翔子さんはダウン症の女流書家で、奈良東大寺をはじめ各地で個展を開き、2012年にはNHK大河

もっとみる
あの頃のように…🌸

あの頃のように…🌸

娘がまだとても小さかった頃、平日二人でよく近所の川に遊びに行っていた。手作りの小さいポシェットに小型絵本を入れて、お気に入りのパンを買って、ピクニックシートを持って…。手をつないで川まで歩いて行った。お天気がいい日には、一人で川原で本を読んでいる人や、絵を描いている人、楽器を練習している人もいる。そんな人たちを見ながらピクニックシートの上で小型絵本を広げたり、暑い日にはご近所の小さい子供たちやワン

もっとみる
月夜に思うこと 🌙

月夜に思うこと 🌙

人を月や太陽に例えることがある。

「じぃじが亡くなった日、月がすごくきれいだった…」と言ったのは娘だった。
危篤の知らせを受けて車を走らせたけれど、間に合わなかった。
失望と疲労が漂う車の中で見た、今顔を出したばかりの月はとても大きく、そして温かい色をしていたそうだ。

そう言えば…、父は月のような人だったかもしれない。
いや、昔は子供たちを笑わせてばかりいる太陽のような人だった。
それが自らも

もっとみる
誰もが学べる場所を作りたい

誰もが学べる場所を作りたい

苦い思い出「二月の勝者」を観ていて、なぜかある記憶がよみがえってきた。今でも時々思い出しては、胸が痛くなるあの記憶だ。

* * * * *

私が通う田舎町の小学校の校区には、児童養護施設があった。事情があって親と一緒に住むことができず施設から学校に通っている友達が、クラスにも何人かいた。
ある時、そんな友達の一人に「Tちゃんに勉強を教えてもらうと、よくわかるわ!」と言われてうれしくて、一緒に勉

もっとみる
サンタさんからの手紙🎄
~クリスマスの思い出~

サンタさんからの手紙🎄 ~クリスマスの思い出~

娘が小さい頃にサンタさんからの手紙として書いていたものが、今はもうほとんど使わなくなった古いパソコンの中に保存されていた。
娘が幼稚園までは手書きだったのを、小学生になってからは筆跡で気づかれないようにとパソコンで書いていたのだ。
娘が大きくなり進路のことなど心配事も増えると「子供が小さい頃は心配事も少なくてよかった」なんて思っていたけれど、そういえば小さい頃は小さい頃でいろいろ心配しては胸を痛め

もっとみる
未来をつくる ~戦争と平和を考えてたどりついたこと~

未来をつくる ~戦争と平和を考えてたどりついたこと~

小さな未来

先日、久しぶりに本当に明るい気持ちになれる出来事があった。
私が勤めている図書館に、赤ちゃんをだっこした若いママが来た時のことだ。
私が絵本の整理をしようとしていた時、その方は小さい赤ちゃんをだっこしたまま絵本を選んでいた。
見るといわゆる赤ちゃん用の単純な絵本ではなく、ちゃんとお話のある絵本を何冊も取り出している。
「赤ちゃん、何ヶ月なんですか?」と私がたずねると、「3ヶ月です!」

もっとみる