- 運営しているクリエイター
記事一覧
まだ地域企業協働プログラムで迷ってます 24年度のマナビDXクエスト
マナビDXクエストという、経産省のデジタル推進人材育成プログラムに今年も参加しています。その中の、「地域企業協働プログラム」という、実在の企業の課題に対してインターン的に支援を進める実践的なプログラムへの参加を検討しています。昨年度とだいぶ違う募集の仕方になっていて、戸惑っていると、以前書きました。
実は、まだ迷ってます。どの地域のプログラムに応募するか。。すでに締め切った地域が出始めていますが
地域企業協働プログラムの募集が始まりました 24年度のマナビDXクエスト
マナビDXクエストという、経産省のデジタル推進人材育成プログラムに今年も参加しています。
その後、SIGNATEの方はすでに始まっていて、演習課題も提出し始めています。びっくりしたのは、昨年度の教材と全く同じ内容だったこと。そんなことがあろうとは全く想像すらしていませんでした。少なくとも自分の受けているPBL04(業務最適化(建築製造業))は、説明資料も提供データも何もかもほぼほぼ同じものでした
本申し込み完了しました 24年度のマナビDXクエスト
以前、こんな件を書きました。今年度のマナビDXクエストの本申し込みの際には、プログラム(PBL)のどれを選択するか決めないといけないので、SIGNATEとライフイズテックの決定状況を見ながら申し込みたい。
ライフイズテックの本申し込みの締め切りが8/18なのでもう少し様子を見ようと思っていたんですが、ライフイズテックから急に連絡がきました。数日中に定員に達する見込みなので、できるだけ早く本申し込
PBLを決めました。24年度のマナビDXクエスト
マナビDXクエストという、経産省のデジタル推進人材育成プログラム(無料!)があって、今年度はSIGNATEとライフイズテックの2本立てだということを以前書きました。頑張って両方参加するつもりです。
SIGNATEの事務局から第1タームのPBL選択の指示と、説明資料の共有がありましたので、このタイミングでライフイズテックの方と併せてどうするか決めることにしました。
まずもって、選択の自由度はそれ
両方頑張ることにしました 24年度のマナビDXクエスト
今年度のマナビDXクエストが、SIGNATEとライフイズテックの2本立てになっていて、どうしようかという話を以前書きました。
募集枠は昨年度より少なくなっています。昨年度はSIGNATEだけで2850名だったのに対し、今年度はSIGNATEとライフイズテックでそれぞれ1000名ずつ。SIGNATEだけ見れば約1/3の人数に減ってしまいました。委託の予算が減ったりしたのかな?
PBL教材はどちら
始まりますね!『社会人のためのデータサイエンス入門』
6月11日(火)に開講するというメールが届きました。2015年からやっているらしいですが知らなかった。今年初めて参加します。
講座スケジュールはこんな感じです。講座からテストの締め切りまでが2週間、4ターン繰り返し。ただし、それぞれが1週間ずつ重なっているので、実質的には1週間でこなしていかないと間に合わないようです。
Week1. 統計データの活用(6月11日(火)14時公開)
- 確認テスト