三方良し

iPadグラレコ|UXの実践と深淵

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。

先日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)と日本人間工学会アーゴデザイン部会によるUXの実践と深淵 ~HCD事例発表会 + Future Experience(FX)フォーラム~が京都は島津製作所で開催され、グラフィックレコーディングをsoftdeviceチームで担当しました。

去年の様子はこちらの記事から

テーマは「UXの実践と深淵」

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします( ^ω^ )
33

相手に得をさせた上でおこぼれで自分も得をする方向を

フジオカです。

今日はYou Tubeの動画作成を
手伝ってくれてる”しゅんくん”と
一緒にご飯を食べに行って提案した話。

そして、その際に

「そういう考えを持ってる人って
 ほんと少ないですよね」

ってしゅん君から言われたので、
役立つ話なのかな?

と思ったのでその時の話を
少しだけシェアします。

別にYou Tubeに限らず
全てのビジネスをしている人に
役立つ考え方だと思うので良

もっとみる

「自然農法」を営む農家さん達を支援したい! 化粧品に関心がなかった私がCoyoriで働く理由

「Coyoriスタッフって、どんな人?」

そんな疑問にお答えするためにスタートしたのが、この特集『わたしとCoyori』です。今回は、Coyoriの製品企画を担当している永田の登場!

学生時代に出会った自然農法に感銘を受け、自然農法を営む農家さん達を支援したいという想いでCoyoriに入社した永田。学生の頃は化粧品に全く関心がなかった彼が、Coyoriで働くに至った経緯を本人に語ってもらいまし

もっとみる
Coyoriを見つけていただき、ありがとうございます
5

第12話 「ボロ戸建賃貸は五方良し」2019.11.30

こんにちは!ジョイです!(初めてお昼にこんにちわ!と言えました!)

今日も一ついつもと違うテイストを!いつも愛聴しているVoicyから♪

Voicy「荒木博行のbook cafe」の中で紹介された

「わたしのわごむはわたさない」ヨシタケ シンスケ  著

について、私が学んだことを紹介します。

捨てられていた輪ゴムを発見した女の子がその輪ゴムを大事にしていくお話。私だけの輪ゴムと喜ぶ。一緒

もっとみる
嬉しいです♪
5

自分よし、会社よし、社会よしの三方よしとなる価値を考える

松下幸之助 一日一話
11月15日 自分の働きの価値は

皆さんは自分の働きの価値というものをどのように考えているでしょうか。かりに月給が10万円の人であれば、10万円の仕事をしたのでは会社には何も残らないことになります。私は自分が10万円もらっていれば、少なくとも30万円、できれば100万円ぐらいの仕事をしなくてはいけないと考えます。そうすれば会社に金が残ります。その金は会社だけでなく社会へ還元

もっとみる
流石!お目が高いっ!!ありがとうございます!!
9

生産者の感激を思い描かんとあきまへんなあ

松下幸之助 一日一話
11月 2日 生産者の感激

私が昔、直接生産に従事していたとき、新しい品物を代理店へ持参して見せると、「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、よくぞ数カ月の造る労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。

こうした感激は、常

もっとみる
本物を見る目がある!!ありがとうございます!!
3

三方よし(売り手発信の値引きしまっせ!は間違い)

先日、一日に2回もアポなし飛び込みで美容商材のディーラーさんの営業を受けました。

皆さん美容室に髪の毛切りに行く時、予約しますよね?
美容ディーラーさんって、美容業界には欠かせない存在なのに、そのディーラーさんが世間と感覚がズレてるってどうなのかなって思う。
ちゃんとアポ取ってきて欲しいなって思います。
お客様が予約なしでいらっしゃっても全力でやりますけど、ディーラーさんの飛び込みは「え?」って

もっとみる
嬉しいです!
11

商い

win-win-win-win…and more.

三方良し、という言葉がある。

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
「 商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる。」という近江商人の心得。

win-win-winにも通ずる考え方だと思う。この場合、3者に留まらない意味合いもある。

長く続く多くの企業においてステークホル

もっとみる
ありがとうございます
1

『令和の三方良し』走りたい人!仲間を求む。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

PLS=パーソナルライフスタイリストのAkkiです^ ^

わたしは人と笑って話すことが好き。

そして意見が違っても、それぞれの意見を

裸で話すことが、もっと好き。

あーーーーそう。

そんな話、わざわざ

どうして話したの?

っと疑問に思った方、全裸監督のパクリじゃないです。笑

分かるよー!と思った方に、ぜひ読んでいただきたい。笑

それは

もっとみる

ペットの世界のAI健康管理がやがて人間の世界にも……

日経電子版の記事【体調管理、ペットにAIを トイレにセンサー、活動量計… 延びる寿命 生活習慣病防ぐ】は、ペットにまつわるサービスにAIを活用する取り組みに関するリポートです。

 そもそも、人間にとってペットという存在が擬人化していくにつれ、様々なサービスが登場してくる背景には、おおむね4つの要素が絡んでいるのではないでしょうか――

▶ペットをめぐる4要素

(1)『ペットの家族化』・・・ペッ

もっとみる
スキありがとうございます!
7