飾磨太郎|コピーライター

◆葛飾の「しか」に、磨くで「しかま」と読みます。◆広告・コピー・アイデアについての気づ…

飾磨太郎|コピーライター

◆葛飾の「しか」に、磨くで「しかま」と読みます。◆広告・コピー・アイデアについての気づきをシェア

マガジン

  • ポートフォリオ(実績・受賞)

    制作・受賞したコピーやアイデアを紹介するポートフォリオです

  • 広告本コピー写経

    良いコピーを生むには、良いコピーを見るのが一番。 そして、歴代の先輩コピーライターさんが、その著書で注目したコピーは良いコピーであることが多い。 そう思い、始めた【広告本コピー写経】です。 自分にとっての良いコピーを書けるようになるための、「一つの手段」として写経していきます。 更新:毎週日曜

  • Cannes Lions事例メモ

    (ほぼ)毎朝更新

記事一覧

【お仕事】ラジオCMコピー

長崎・福岡など九州一円で活動されている、総合物流企業 株式会社丸野さま のラジオCMコピーを制作いたしました。 物流という仕事がある もちろん運ぶのは、物であること…

広告本コピー写経 #11『100案思考』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #11橋口幸生さんの 『100案思考』篇です。 広告本コピー写経 ヒキ…

広告本コピー写経 #10『ステートメント宣言。』後篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #10岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』後篇です。 広告本コ…

広告本コピー写経 #9『ステートメント宣言。』前篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #9岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』前篇です。 広告本コ…

Cannes Lions事例メモ #55 creative data部門篇「GO BACK TO AFRICA」

GO BACK TO AFRICA 2019年creative data部門グランプリ作品 Brand:Black & Abroad(カナダのアフリカ系アメリカ人向けの旅行サイト) Agency:FCB/SIX 概要背景・目的:Twi…

Cannes Lions事例メモ #54 creative data部門篇「Care Counts」

Care Counts 2017年creative data部門グランプリ作品 Brand:Whirlpool(家電メーカー) 概要背景・目的:Whirlpoolが発掘したデータによると「汚れた衣服は、児童の引け目…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #53「Google Home of the Whopper」

Google Home of the Whopper 2017年direct部門グランプリ作品 Brand:Burger King Agency:DAVID The Agency 概要背景・目的: アイデア: ・CMの最後に「What is the Whop…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #52「THE SWDISH NUMBER」

THE SWDISH NUMBER 2016年direct部門グランプリ作品 Brand:SWEDISH TOURIST ASSOCIATIO/TOURISM Agency:INGO Stockholm 概要背景・目的:世界で初めて言論の自由を確立し…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #51「Interception」

Interception 2015年direct部門グランプリ作品 Brand:Volvo Agency:Grey New York 概要背景・目的:自動車メーカーのボルボはスーパーボールのCMに毎年出稿していたが、そ…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #50「Magic of Flying」

Magic of Flying 2014年direct部門グランプリ作品 Brand:British Airways Agency:OgilvyOne Worldwide London 概要背景・目的: アイデア: ・上空にブリティッシュ・エ…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #49「Small Business Gets an Official Day」

Small Business Gets an Official Day 2012年direct部門グランプリ作品 Brand:American Express Open Agency:CP+B 概要背景・目的:アメリカでは11月の第4金曜日がブラッ…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #48「The American Takeover」

The American Takeover 2011年direct部門グランプリ作品 Brand:Rom Agency:McCann Worldgroup Romania 概要背景・目的:1989年のルーマニア民主化以来、「ROM」はパッケ…

Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #47「The Whopper Detour」

The Whopper Detour 2019年direct部門グランプリ作品 Brand: Burger King Entrant: FCB New York 概要背景・目的:公式アプリのダウンロードを促進するため アイデア: …

Cannes Lions事例メモ outdoor部門篇 #46「BREWTROLEUM」

BREWTROLEUM 2016年outdoor部門グランプリ作品 Brand:DB ECPORT 概要背景・目的:ビールの消費量が低下する中、ビールを飲む新たな理由が必要だった アイデア: ・ビー…

広告本コピー写経 #8『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #8伊藤公一さんの 『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』…

Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #45「THE BIGGEST SECRET DIET」

THE BIGGEST SECRET DIET 2015年PR部門作品 Brand:ALBERT HEIJN WITH SUPPORT OF THE DUTCH DIABETES FUND 概要背景・目的:様々な食品に入っている砂糖。より美味しくす…

【お仕事】ラジオCMコピー

【お仕事】ラジオCMコピー

長崎・福岡など九州一円で活動されている、総合物流企業 株式会社丸野さま のラジオCMコピーを制作いたしました。

物流という仕事がある
もちろん運ぶのは、物であることには変わりない

ただそこには、紛れもなく、「想い」という目に見えない大切な気持ちが詰まっている
そのことを、100年目に向け、忘れない丸野でありたい

物流の、一歩先へ
丸野

クライアント:株式会社丸野さま

(バナー画像はイ

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広告本コピー写経 #11『100案思考』篇

広告本コピー写経 #11『100案思考』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #11橋口幸生さんの 『100案思考』篇です。

広告本コピー写経
ヒキョーな黄色
CL:ロッテ C:橋口幸生さん

「インプットスキル①「観察、観察、観察」」で登場。
橋口さんが担当されたお仕事で、Facebookでの投稿をコピーの参考にされたというお話で解説されていました。

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日本を

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広告本コピー写経 #10『ステートメント宣言。』後篇

広告本コピー写経 #10『ステートメント宣言。』後篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #10岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』後篇です。

広告本コピー写経
何度もやり直して、
ずっと気になって、
たまにボーッとして、
しつこく相談して、
とことん心配して、
自然と集まって、
いつも体で考えて、
ちょっと困って、
つい盛り上がって、
すぐ無口になって、
結局また、やり直して、

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広告本コピー写経 #9『ステートメント宣言。』前篇

広告本コピー写経 #9『ステートメント宣言。』前篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #9岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』前篇です。

広告本コピー写経
「はじめに」で登場。“ステートメントは手紙である”ということを体現しているようなコピーです。

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「どんな企業にも存在理由がある」で登場。
この時のテーマが「コンセントの、その先へ。」であったとのことで、あって当た

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Cannes Lions事例メモ #55 creative data部門篇「GO BACK TO AFRICA」

GO BACK TO AFRICA
2019年creative data部門グランプリ作品
Brand:Black & Abroad(カナダのアフリカ系アメリカ人向けの旅行サイト)
Agency:FCB/SIX

概要背景・目的:Twitterなどで「Go Back To Africa」といった人種差別・軽蔑的な言葉を投げかけるユーザーは一定数存在する。北米地域では平均3分に1回「Go back

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Cannes Lions事例メモ #54 creative data部門篇「Care Counts」

Care Counts
2017年creative data部門グランプリ作品
Brand:Whirlpool(家電メーカー)

概要背景・目的:Whirlpoolが発掘したデータによると「汚れた衣服は、児童の引け目となり不登校につながる」「定期的に不登校となった生徒は、通常通り投稿している児童の7倍の確率でドロップアウトする」という背景があった

アイデア:
・自社で製造している洗濯機と乾燥機を

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #53「Google Home of the Whopper」

Google Home of the Whopper
2017年direct部門グランプリ作品
Brand:Burger King
Agency:DAVID The Agency

概要背景・目的:

アイデア:
・CMの最後に「What is the Whopper burger?」と呼びかけることで、各家庭にあるGoogle Homeを起動し、ワッパーについて詳しく説明させる

効果:
・Go

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #52「THE SWDISH NUMBER」

THE SWDISH NUMBER
2016年direct部門グランプリ作品
Brand:SWEDISH TOURIST ASSOCIATIO/TOURISM
Agency:INGO Stockholm

概要背景・目的:世界で初めて言論の自由を確立したスウェーデンが実施した、「検閲制度廃止」250周年記念

アイデア:
・スウェーデンの代表番号「+46-771-793-336」(THE SWDI

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #51「Interception」

Interception
2015年direct部門グランプリ作品
Brand:Volvo
Agency:Grey New York

概要背景・目的:自動車メーカーのボルボはスーパーボールのCMに毎年出稿していたが、それは他社も同じであった。そことの差別化

アイデア:
・その年のスーパーボールへのCM出稿を取りやめ
・他社のCMが流れている最中限定で、自分がクルマをプレゼントしたい人の名前を#

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #50「Magic of Flying」

Magic of Flying
2014年direct部門グランプリ作品
Brand:British Airways
Agency:OgilvyOne Worldwide London

概要背景・目的:

アイデア:
・上空にブリティッシュ・エアウェイズが差し掛かった瞬間、画面に男の子が現れ、空を見上げ飛行機を指さし追い掛けるビルボード広告を展開
同時に、飛行機の行き先と便名が表示される(仕組み

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #49「Small Business Gets an Official Day」

Small Business Gets an Official Day
2012年direct部門グランプリ作品
Brand:American Express Open
Agency:CP+B

概要背景・目的:アメリカでは11月の第4金曜日がブラックフライデー、その翌週月曜日がサイバーマンデーと呼ばれており、アメリカ全土の小売りが一斉に盛り上がる日。しかし「ユーザーの集中が大手の小売り企業に偏っ

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #48「The American Takeover」

The American Takeover
2011年direct部門グランプリ作品
Brand:Rom
Agency:McCann Worldgroup Romania

概要背景・目的:1989年のルーマニア民主化以来、「ROM」はパッケージに国旗をモチーフとしたデザインを採用し、長らく多くの国民に愛されてきた一方、近年、若者にとっては「ダサいお菓子」の典型となり支持が薄れつつあった。その状

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Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #47「The Whopper Detour」

The Whopper Detour
2019年direct部門グランプリ作品
Brand: Burger King
Entrant: FCB New York

概要背景・目的:公式アプリのダウンロードを促進するため

アイデア:
・Burger King 公式アプリをダウンロードする。
→最寄りのマクドナルドに向かう。そして、 マクドナルドから 600ft (フィート)まで近づく
→すると、ワ

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Cannes Lions事例メモ outdoor部門篇 #46「BREWTROLEUM」

BREWTROLEUM
2016年outdoor部門グランプリ作品
Brand:DB ECPORT

概要背景・目的:ビールの消費量が低下する中、ビールを飲む新たな理由が必要だった

アイデア:
・ビールができる際にできる副産物からバイオ燃料を製造し、ガソリンスタンドでそれらを販売
・ビールを飲めば飲むほど、環境がよくなるという理由を生み出した

効果:
・前年比6%減少していたビール市場において

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広告本コピー写経 #8『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇

広告本コピー写経 #8『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #8伊藤公一さんの 『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇です。

広告本コピー写経知的で大人なコピー
恋は、遠い日の花火ではない。
CL:サントリー/サントリーニューオールド C:小野田隆雄さん

20歳までに、僕はいくつ河を渡るだろうか。
CL:パイオニアランナウエイ C:秋山晶さん

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Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #45「THE BIGGEST SECRET DIET」

THE BIGGEST SECRET DIET
2015年PR部門作品
Brand:ALBERT HEIJN WITH SUPPORT OF THE DUTCH DIABETES FUND

概要背景・目的:様々な食品に入っている砂糖。より美味しくするために添加される砂糖だが、それによる消費者の健康被害は深刻な問題となっている。しかし、ただ単純にその含有量を減らそうとすると、消費者からは強い反発を

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