Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #51「Interception」
Interception
2015年direct部門グランプリ作品
Brand:Volvo
Agency:Grey New York
概要
背景・目的:自動車メーカーのボルボはスーパーボールのCMに毎年出稿していたが、それは他社も同じであった。そことの差別化
アイデア:
・その年のスーパーボールへのCM出稿を取りやめ
・他社のCMが流れている最中限定で、自分がクルマをプレゼントしたい人の名前を#volvocontestを付けてつぶやいた人の中から抽選で実際の車をプレゼントした
感想
・スーパーボールのCMに出稿することなく、スーパーボールを見る人の中にボルボを存在させている。スーパーボールっていう特別な環境下だからこそ意味のある施策
抽象化
◎ライバルに便乗する
参照
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