Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #50「Magic of Flying」

Magic of Flying

2014年direct部門グランプリ作品
Brand:British Airways
Agency:OgilvyOne Worldwide London

概要

背景・目的:

アイデア:
・上空にブリティッシュ・エアウェイズが差し掛かった瞬間、画面に男の子が現れ、空を見上げ飛行機を指さし追い掛けるビルボード広告を展開
同時に、飛行機の行き先と便名が表示される(仕組み:ビルボードと機体の位置情報を連携させて上空を通る度にビルボードに映像が流れる。200キロメートル先の機体を探知した上で、機種や行き先を特定、さらに視界を遮る雲の有無まで測定している)
・#lookup と銘打ってwebサイトを開設。そのサイトから航空券が買えるようにした

効果:
・3.5億ビューを獲得

感想

・空を広告の一部にした例。
・空を飛ぶ飛行機に情報を共有しながら行うこの広告は、「流れ星」「ISSの通過」のようなリアルタイムの「一瞬のワクワク」を与えていると思う。
・めちゃくちゃ金かかっただろうな

抽象化

◎街を絵にする
◎リアルタイムの「一瞬のワクワク」を与える

参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?