Cannes Lions事例メモ #55 creative data部門篇「GO BACK TO AFRICA」

GO BACK TO AFRICA

2019年creative data部門グランプリ作品
Brand:Black & Abroad(カナダのアフリカ系アメリカ人向けの旅行サイト)
Agency:FCB/SIX

概要

背景・目的:Twitterなどで「Go Back To Africa」といった人種差別・軽蔑的な言葉を投げかけるユーザーは一定数存在する。北米地域では平均3分に1回「Go back to Africa」とツイートされているとまで言われている

アイデア:
・AIがTwitter上で「Go back to Africa」を検知すると、アフリカの美しい風景や観光スポットなどの写真とともに、元のツイートの「Go back to Africa」のみが投稿されるような仕組みを作った

感想

・「THIS COKE IS A FANTA」のように、元来存在してしまっている悪口をあえて用いて、プラスのメッセージにしている。勇気のいる試みだが、効果は大きい

<思い出し企画>

抽象化

◎既存のものの形を変えて、新しいメッセージにする

参照



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?