Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #47「The Whopper Detour」

The Whopper Detour

2019年direct部門グランプリ作品
Brand: Burger King
Entrant: FCB New York

概要

背景・目的:公式アプリのダウンロードを促進するため

アイデア:
・Burger King 公式アプリをダウンロードする。
→最寄りのマクドナルドに向かう。そして、 マクドナルドから 600ft (フィート)まで近づく
→すると、ワッパーを 1 ¢(セント)で購入できるクーポンを入手できる
→それから、公式アプリのナビゲートによりマクドナルドから最寄りの Burger King に向かう、という仕組み

効果:
・Burger King 公式アプリは48 時間で無料アプリ 686 位から 1 位まで上昇
・ 9 日間で 150 万DL

感想

・海外バーガーキングは、「マクドナルドの次のポジションは自分たちだ」というメッセージが強い
→圧倒的な1番の敵に対してのみへの施策がとても印象に残る

抽象化

◎1番の敵のみへの施策
◎あえて近づかせる

参照




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?