Cannes Lions事例メモ outdoor部門篇 #46「BREWTROLEUM」

BREWTROLEUM

2016年outdoor部門グランプリ作品
Brand:DB ECPORT

概要

背景・目的:ビールの消費量が低下する中、ビールを飲む新たな理由が必要だった

アイデア:
・ビールができる際にできる副産物からバイオ燃料を製造し、ガソリンスタンドでそれらを販売
・ビールを飲めば飲むほど、環境がよくなるという理由を生み出した

効果:
・前年比6%減少していたビール市場において、DBエクスポートの売上は10%増加
・ニュージーランドの大人(18歳以上)の人口が約300万人にすぎない中で、キャンペーン中にDBエクスポートは860万本販売
・このキャンペーンの結果、排出される炭素の5万kgを削減された

感想

・副産物によって環境が良くなるものがあれば他にも応用できる
・ビールで世界を救うという視点が面白い。世界のビール会社は環境問題を考えている印象

抽象化

◎不要なものを使い、新たなメッセージを作る

参照


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