見出し画像

【事業形態変更】10ヶ月95人が訪問。人との出会いに恵まれ、駆け抜けて来て新たに思うこと

探究横丁という事業立ち上げから、
10ヶ月が経ちました。

思えば3/31教員退職→翌4/1日会社立ち上げ

という勢いでスタートしてから
あと少しで1年が経とうとしています。

去年の今頃は
密かに起業の勉強をし
謎の健康志向に思考が変わり

ジョギングやオーガニック
夜のデジタル断食など
ストイックな生活で10キロ痩せました笑

今はほどほどにしております笑

・どうしたら痩せるのか
・どうやって起業するのか
こんなノウハウも提供できるかと思います笑

さて、
10ヶ月が経ち

・探究学習
・サードプレイスの作り方
・私の人生の歩み方

など共感してくださる方が
日に日に増していることに感謝しております。

おかげさまで連日
多くの方が訪ねてきてくだっております。

奄美大島から来てくださった恵さん
研修利用で使用してくださいました
イエナプラン、私も議論に参加ささていただきました。
地元の元区議会委員同級生の筒井ようすけ君
4月に再選、応援します!
近くの小学校のパパさん達のお話会
少しずつ地域に開かれた場所になりつつあります

先日来ていただいた
社団法人でっこぼっこ
代表理事 駒崎 圭子さん

親子向けイベント年間170回以上開催の
杉山ゆみえさん

のお二人が

「探究横丁はこの界隈では話題!!」

と、おっしゃってくださいました!
これは嬉しいお土産でした!

積み重ねていることがじわじわ広がっている
粘り強くもっと続けて大丈夫

と、心の内側のさらに底の方から
静かに湧きあがる闘志を
自ら感じることができました。

同じような場所を将来作ろうとされている
地元の方々
子ども達とも盛り上がりました。


さて、今回は探究横丁の事業形態を
次のステージに進めていこうと考えております。

少し変更点があります。
特に探究横丁訪れたい方向けの記事になります。

なぜ事業モデルを変化するのか

理由はシンプルに

探究横丁に来る人が増えたからです!
ありがたいことです!

0だったものが1になってきた実感から

次のステージに進もうと思ったからです。

10年前四年生だった教え子が
成人!会いに来てくれました!

訪れた人達に感謝!

・日本の教育界を明るく
・人生を豊かに

という探究横丁の理念や

・探究学習
・サードプレイス作り
のノウハウに注目してくださり

多くの共感を寄せてくださり
大変感謝しています。

実際どれくらいの人が
訪れて来てくださったのでしょうか。

子どもと関わり
何か楽しいことを一緒にしたい!
と、アイデアを出し合いました!

会社を立ち上げてから現在まで
2022年4月〜2023年2月に
訪れた方のメモをとっているのですが

なんと95人です!

10ヶ月で交換した名刺の厚みの数だけ
出会いがあったということですね。

のべ、ではなく実数です!

つまり
3日に1人は、誰か来てくださり
相談を受けていることになっています。
自分でもこれは驚きました。

これだけの方が私の活動を
noteやInstagram、口コミから
注目していただき

会いに来てくださる。
その行動力と勇気、尊敬いたします。

現役の中高の先生、
実験教室を開かれている方、
探究学習に興味をもっていただけています!
お年寄り達にもサードプレイスは必要と考え
ヒントを探しに来てくださいました!

応援してくださる方が多いと知り
今後、より質の高い価値提供を
もっと必要としている方に届けるため

窓口の対応をマニュアル化させて
いただく必要が出てまいりました。

①〈 品川つながり横丁の変更点 〉

品川つながり横丁は地域のつながりを増やそうとR4.10月から始めた事業です。
これまでは、寄付制でした。

★コワーキング・読書・自習利用
・日時【火・水:10:00〜15:00 】
・料金【¥500 / 1日】
※予約不要・出入り自由

★アルコールOKハッピーアワー
・日時【土:18:00〜20:00】
・料金【¥500】
※お飲み物、お食事はご自身でご持参ください

寄付制をお試しでやってみましたが
逆に悩ませてしまったりしたので
一律¥500にしました。

②〈 Pはかせとの個別相談・探究横丁見学 〉

★初回1時間のみ無料!(要予約)
・日時
【火・水:11:00〜18:00 】
【土:11:00〜20:00 】
希望日を3つほど絞り、HPのお問合せ、または公式LINEからご連絡ください。1時間枠です。

これまでは私が結構暇でしたので笑
都合に合わせて、柔軟に組むことができましたが

ありがたいことなのですが
それがうまくいかなくなってきてしまいまして、

予約までをマニュアル化
ヒアリングを1時間に絞ることで
より内容を凝縮したいと考えました!

※個別相談について、以下の方々
今のところ何回でも無料です。
・探究横丁に通う子どもの保護者
・大人の探究横丁メンバー
・私に担任や授業されたことのある教え子達

―――――――――

〈 無料個別相談後、できたらやってほしいこと 〉

【第一希望】
大人探究のメンバー加入!
仲間が増えるのが1番嬉しいです笑
980円以上の価値を提供できる
自信もちろんあります!

【第二希望】
なかなかハードル高いよという方!
・ご自身のSNSなどで発信!
・一緒に写真撮影!
(私のInstagram、note記事に掲載のため)
私の顔も名前も探究横丁もぜひ、撮影も自由です。むしろどんどん掲載して
アピールしてほしい笑

【第三希望】
SNSやっておらず難しいよという方
・誰かに探究横丁のことを話してください^ ^

学びを発信することは
周囲の大人の意識を変え

子どもが生きやすい未来をつくることに
繋がると信じておりますので

どんな形でも
アウトプットをしてくださると
大変嬉しいです。

上3つしてくださった方は、
逆に私もお望みの通りの
応援の相談に応じさせていただきます!

お互いにメリットとなると思いますので
ぜひご協力お願いします^ ^

ちなみに
上記で出てきた大人の探究横丁というのは、
月額¥980の学び合いのオンラインコミュニティです。

現在20名ほど入会しております。
詳しくはこちら↓

【大人の探究横丁メンバー加入⑩特典】
①メンバー限定オープンチャット加入

②Pはかせ限定記事配信

③Pはかせとの個別相談(1時間/月)

④読書会/zoom交流会/異業種交流会などのイベント参加

⑤チャット内でお悩み相談・トピック立てOK!

⑥メンバー間の情報シェアOK!

⑦子どもの探究横丁見学OK!

⑧探究横丁貸切利用の特別優待あり

⑨つながり横丁の利用無料
(→月2回スペース利用するならお得♪)

⑩大人探究の看板を用いて、自らセミナー/イベントを主催/告知OK!

(例:メンバー主催のVtuberイベントは、Pはかせの公式LINEから告知を手伝い、中学生2人参加)

内容をご理解いただき予約をされた上で
ぜひ1度無料相談にお越しいただければと思います。

大人探究主催の異業種交流会in寺子屋みろく
名古屋から来てくださったこじまーるさん、
町田のフリースクール運営リカゾウさん
noteで知り合ったうみさん
いろろさん、子ども達の保護者も参加です!
地域も保護者も大人探究メンバー
子どももみんな、一緒にBBQ
ピストストーリーズさんは
なんと神戸から訪れてくださいました!
読書会主催の古澤さんとの一枚
センセーショナル大塚さん
大阪から来てくださいました!
大人探究のマネージャーは毎日記事更新の鉄人ととまる君が記録を務める
読書会はzoomで参加したくださった
伊藤さん
さくらさんは入会後すぐに
ゴミ拾いに参加してくださいました!
探究コーディネーターくらげ先生こと永野さんは、福井からすでに
2回も訪れてきてくれています!

以上です!!

こんなに人が来てすごいでしょう?
などと自慢するつもりは毛頭ありません!

私自身が学ばせていただいているので
感謝+何か役に立ちたい、応援、協力したい

そして仲間をもっと増やしたい!
という思いが強いのです。

探究横丁に行くのに
少し敷居が高くなったかな?

と感じる方もいるかもしれません。

ですが、お時間を作って来てくださるからには、
「来てよかった!」と思えるような、

質の高い1時間を過ごしていただきたい
と考えておりますのでご安心を!

どうぞ探究横丁の次のステージも
引き続き、応援していただければと思いまず^ ^

大人も子どもも全部盛りのごちゃまぜがいい!
探究横丁をどうぞよろしくお願いいたします!

まだお伝えしていない
新たな大きな活動、2つすでにあります!

noteの更新頻度を
これからあげて発信していきますので
お楽しみに!

探究学習って何?動画はこちら!↓



お問合せ、インスタ、HP等

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?