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プレスリリースの送付先
プレスリリースを作成したけど、、、
「リリースはどこに送ればいいの?」
「メディアへの情報提供の方法が分からない」
という疑問を抱えていませんか?
本コラムでは、プレスリリースの送付窓口や送付先をご紹介します。
プレスリリースとは?プレスリリースとは本来、企業のサービスや活動をメディアへ伝える公式発表を意味します。しかし最近では、プレスリリースの配信プラットホームが発達し、それらに紐づくSNS
メディアリレーションの作り方
PRネタを作り、リリースを配信してメディアアプローチを丁寧に行えばメディア露出を獲得できる!
いいえ、それは幻想です。
その前にしっかりと”準備”をしていなければ成果は出ません。広報担当者が行うべき”その準備”が『メディアリレーション』でしょう。メディアリレーションとはその名の通り『メディアとの関係性』です。広報活動を行う上では、メディアリレーションがPR企画の成果を左右すると言っても過言では
消耗しないメディアアプローチの方法
いろいろな会社さんでPRのお手伝いをしていると、『メディアアプローチが充分にできない』とご相談を頂くことが多々あります。同業であるPR会社の方と飲みに行った際にも、『案件が多すぎて全てのPRネタを充分にプロモートできない』という業界内の課題を吐露されることがありました。
しかし、メディアアプローチは過度に行うと逆効果、精神的にも疲れメディアから嫌われてしまうのが現実です。
本コラムでは、「毎回
広報担当者がメディア掲載後にやるべき4つのこと
メディアへ自社の情報が掲載された後、広報担当者はどのような対応をするべきでしょう?実は、メディアに掲載された後もやるべきことが沢山あります。
記事を活用して他部署をサポートする等、メディアへの掲載実績を様々な場面で余すところなく活用していきましょう。本コラムでは、メディア掲載後に広報担当者がとるべき対応を紹介してきます。
メディア掲載後の対応無事に取材が終わった後も、しっかりと対応することで掲
メディアアプローチリストの作り方
敏腕広報担当が必ず持っている『メディアアプローチリスト』メディアアプローチリストとは、『自社の商品やサービスに興味を持ってくれそうなメディア関係者の連絡先リスト』を意味します。PR会社や敏腕広報と言われる人は必ず『メディアアプローチリスト』というリストを持っています。
しかしこのリスト、一朝一夕にできるものではありません。作成するまでに、多大な労力と時間を要するのです。広報未経験の担当者であれば
メディアの琴線に触れる5つの視点【広報1年目の教科書】
いざPR企画を考える際に『メディアはどんな情報を欲しているの?』『PR企画の立て方が分からない?』と頭を抱えた事はありませんか?
そんな、広報1年目の方向けに、メディア取材に繋がるPR企画の考え方をまとめてみました。
商品やサービスの機能紹介になっていませんか?広報経験の少ない企業や担当者とお話をしていると、プレスリリースや企画書が自社の商品・サービスの機能紹介になっているケースが多々あります。