見出し画像

PRとSEOの関係性

「メディアには出たけど、商品の売りに繋がらなかった」なんて経験はありませんか?PR(広報)とSEO(Google検索で上位表示される事)は切っても切れない、存在です。SEOとPRを連動させる事で、売れる環境をネット上で作れるのです。

しかし、多くのPRパーソンは、メディア掲載を獲得する事に日々奮闘し過ぎて、SEOにまで手が回っていないのではないでしょうか?

ここでは、SEOとPRの関係性とプロモーション手法について書いてみます。

SEOとは?

画像1

SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字を取った略語です。日本語で表すと「検索エンジン最適化」つまり、インターネット検索で自社が上位表示される状態を作る事です。

PRとSEOは相性抜群

愛称抜群

PRパーソンのほとんどがSEOの知識と経験を保有していません。
多くのPRパーソンは、「広報ネタを作る」→「プレスリリースを作る」→「メディアプロモート」→「メディア掲載」という一連の、広報業務の成果を上げる事に日々奮闘しています。

しかし、PRとSEOを連動させる事で、成果を数倍に高める事ができます。
PR視点で見るとSEOは、ネット上で情報を集めているターゲットに見つけて貰う為の手段です。SEO視点でPRを見ても、メディア掲載の獲得は良質な被リンクを獲得する為の手段です。(良質な被リンクを獲得する事で上位表示されると言われています)

PRにおいてSEOを行うメリット

一つ目のメリットはターゲットに自社の商品を見つけて貰える事です。
『ググる』という言葉も生まれてきたように、ほとんどの人は興味のある情報を得ようとした時に、インターネット上で検索をします。
メディアに取材されて、自社の商品に興味を持って頂いたのに、ネットで検索したのに商品情報が出てこない。。。なんて事が起きたら最悪です。
また、テレビの紹介では放映時間が短い為、商品名を正確に覚えておく事が出来ないでしょう。
そこで、正確な商品名でなくても、大まかなキーワードを打ち込むだけで検索上位に表示される状態にしておく事で、ターゲットに見つけて貰う事ができます。飲食店の場合であれば『表参道 パンケーキ』など、場所と商品概要を打ち込むだけで表示される状態です。

そして、2つ目のメリットはメディアにも見つけて貰えやすくなります。
今や、メディアの情報収集源も『SNS』や『検索サイト』等のネット情報です。自社の商品情報をオンライン上の目立つポジションに設置する事で、メディアの目に留まり、取材に繋がりやすくなります。実際に私も、手ぶらBBQのPRを行っていた際には、プレスリリースの配信数を増やしたり、BBQ検索サイトを構築する等、SEOを重点的に強化していました。

【PRにおけるSEOメリット】
・ターゲットに見つけて貰える
・メディアの取材先として引っ掛かりやすくなる

PR×SEOでモノ売る方法

画像2

まず、ターゲットに動いて欲しい行動に沿ったキーワードをSEO対策をします。PR会社の場合なら、広報のやり方が分からない為PR会社の知識を活用したい、企業の広報担当者さんに、見つけて貰えるキーワードでSEO対策を行います。例えば、『PR会社とは?』『プレスリリースの書き方』『メディアアプローチ』等が、SEOで狙うべきキーワードとなるでしょう。

そして、PRとSEOを連動させ、自社が狙うキーワードで、メディア露出を図り、狙っているキーワードの話題化を図ります。
例えば、『パンケーキ ふわふわ』でSEO対策を行っていれば、ふわふわのパンケーキに関するニュースを作り、メディアの取材を狙っていく、というやり方です。

SEOの具体的な手段については、別の記事でご紹介したいと思います。

まとめ~PRとSEOの関係性と施策~

=PRとSEOの関係=
PRとSEOは切っても切れない相性の良い存在

=SEOのメリット=
①ターゲットに自社商品を見つけて貰う事ができる
②メディアに自社商品を見つけて貰う事ができる

=SEO×PRの連携施策=
SEO対策ワードをPRで話題化させる事で、自社サイトに誘導



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?