芋出し画像

😊SMILE子育お[53]😊子䟛の「脳の䌑たせ方」に぀いお。息抜きのコツをご玹介

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る たかせみほです。

先日、脳科孊者の茂朚健䞀郎さんの蚘事を読みたした。

気になる点をピックアップしおみたした。

・䌑日に「䜕もしない」は脳にずっお䌑息になっおいない

・䟋えば平日にパ゜コンで仕事をしおいる人が䌑日にパ゜コンで息抜きの動画を芋おも「パ゜コンを芋おいる」ずいう状態が同じなので脳の働きは同じ状態

・脳を䌑たせるには睡眠。十分な睡眠を取った埌は「普段ず党く違う状態」にするのがよい

・茂朚先生のおすすめはランニング特に旅先でのランニング


🔞 å­äŸ›ã®äŒ‘み方にも応甚。脳を普段ず党く違う状態にする

倧人向けの䌑み方の話ですが、子䟛の䌑み方にも応甚できるのではないかず思いたした。

䟋えば長時間机に向かっお勉匷しおいる子が息抜きにスマホを觊るずいう状態は本圓に息抜きになっおいるのでしょうか。
気持ちを切り替えおいる぀もりでも、脳ずしおは「勉匷机に向かっおいる状態」に倉わりはないのでうたく息抜きになっおいないかもしれたせん。

茂朚先生の蚀う「普段ず党く違う状態」にするためには、息抜きをする時には勉匷から䞀旊離れた方がよさそうです。

䟋えば、
・立ち䞊がっおストレッチをする
・リビングに行っお飲み物を飲む
・シャワヌを济びる

など、䜓の状態や堎所を倉えるこずで脳もリフレッシュしたす。

「飲み物を飲む」ずいう行為䞀぀ずっおも、勉匷机に向かいながら飲むのずリビングに行っお飲むのでは効果が違うように思いたす。


🔞適床な運動も息抜きには最適

「普段ず党く違う状態」にするためには、茂朚先生のおっしゃるようにランニングも効果的です。

ランニングは特別な道具も堎所も芁りたせんし、思い立ったらすぐに出発できたす早朝や倜道は気を付ける必芁がありたすが。

ランニングはアむデアやひらめきが起こりやすくなるずずもに、景色が倉わるこずで適床な刺激もあっおよいそうです。

歩くよりも走る方が脳が掻性化するそうなので、䜓を動かすのが奜きな子にはランニングをおすすめしおみおはいかがでしょうか。
走るのが苊手であればりォヌキングでもよいず思いたすし、習い事や郚掻で䜓を動かすこずも十分デトックスになっおいたす。

息抜きできおいる぀もりでも脳が䌑たっおいないず疲れを感じおしたいたす。

勉匷しおいない時間脳を䌑たせおいる

ず考えるずオンオフを䞊手に切り替えられたす。

長時間机に向かっお勉匷しお疲れおいる子にこそ、思い切っお「普段ず党く違う状態にする」ずいう方法を詊しおみおほしいず思いたす。
—————————————
たた、
拙著 ã€Œã‚·ãƒ³ã‚°ãƒ«ãƒžã‚¶ãƒŒã§æ¯å­ïŒ’人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」でも、
■〜 ç¬¬5章 䞭孊受隓察策 ã€œ 
〈宿題が早く終わったら、䜙った時間は勉匷から解攟させる〉(P.152掲茉) ã‚’テヌマにしお【息抜きするこず】に぀いお述べおおりたす。

《䞀郚抜粋》
“䞭孊受隓の勉匷で、私が䞻に手䌝っおいたのは䞞぀けです â€œ

“でも、たかが䞞぀け、されど䞞぀け。誀字脱字から蚘述匏の解答のチェックたで、 çŽ°ã‹ãèŠ‹ãŠã„くず、それなりに時間がかかりたす。 â€œ

“そこで少しでも子どもの時間を節玄するため、倜の勉匷が終わったあずに私が䞞぀けをしお、子どもが朝起きたらすぐに埩習できるように準備しおいたした。 â€œ

“子どもの集䞭力には限界がありたす。
わんこ蕎麊を食べるように次から次に勉匷しおいるず、疲れがたたるだけでむしろ効率が悪くなりたす。”

“少しでも奜きなこずをさせお気分転換させたした â€œ

ぜひお手に取っおご芧ください。

🌱 Amazonよりご賌入いただけたす ðŸŒ±

—————————————

🔹 æ¯ã®æ—¥

画像2

母ぞ届けたお花。
今幎は、黄色いカヌネヌションでアレンゞメントしおもらいたした♪

園芞屋さんにあらかじめ予玄しおおき、取りに行きたした。

そのお店は、園芞も楜しめ、カフェやランチもできるので、週末の母の日は特に混んでいたした。

テラスでのランチは、今の時期はずおも気持ちがよいです💕
やっぱり、行くなら平日が良いですね🥰



🍰【cakesに連茉䞭】🍰

〜 ã‚·ãƒ³ã‚°ãƒ«ãƒžã‚¶ãƒŒã¯åŒ·ã„芚悟を持っおいたす ã€œ
息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
cakesに拙曞が掲茉されおいたす。

🍰第1回目 â†’ https://cakes.mu/series/4511

私たちには、持ち前の「逞しさ」が備わっおいたす。
その実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されたす。

🟣第39回目のタむトルは、
『私の教育方針にピッタリだった栄光孊園』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_私の教育方針にピッタリだった栄光孊園

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬39回目のタむトルは、
『私の教育方針にピッタリだった栄光孊園』です。

第6章 䞭高生時の過ごさせ方

✅校長先生のお話しで、心身共に疲匊しおいた心に光が射した説明䌚
└🔖 åºƒã„敷地で開攟的な孊校
└🔖波長が合うず感じた
└🔖 å­Šå†…の奚孊金制床ず県や垂の孊費補助を利甚すれば私立に通わせられる
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æ „光孊園の6぀のキヌワヌド、その内の以䞋の教育方針に共感
└🔖 â‘ MEN FOR OTHERS, WITH OTHERS 他者のために、他者ずずもに生きる
└🔖 â‘¢MAGIS自分の胜力を可胜な限り成長させる
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅  ç”ŸåŸ’のほが党員が、東京倧孊をはじめずする最難関倧孊や医孊郚を志望する孊校
└🔖 ã‚¹ãƒ‘ルタではなく自䞻性を重んじる
└🔖 6幎間で埐々に最難関倧孊を狙えるレベルたで党䜓の孊力がかなり底䞊げされる
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ é«˜ã„目暙を持぀孊友がいおこそ、高い目暙が達成できる

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです â˜ºïž

—————————————

🔹 Clubhouseに぀いお

最近流行りのClubhouseのアカりントですが、mihomama ã§æ€œçŽ¢ã™ã‚‹ãšèŠ‹ã€ã‹ã‚‹ãšæ€ã„たす。
プロフィヌルペヌゞのリンクは以䞋です。

フォロヌをしおいただけるず嬉しいです😊

🔹 ã‚¹ãƒˆã‚¢ã‚«ã§è¬›åº§ã‚’開催

✚お知らせです✚

✏【オンラむン】 æ–°ãƒžãƒžå‘け0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術①
● 5月10日(月) 15:00〜16:00

●  5月12日(æ°Ž) 13:00〜14:00

☆ こんな方が察象です ☆
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
・これから生たれおくる赀ちゃんを埅぀新パパ・新ママ
・0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
各講座、〈定員5名様〉ずなっおおりたす。 
ぜひ、ご参加をお埅ちしおおりたす。

〈0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭〉の内容の講座ずなっおおりたす。
オンラむンで、お䌚いできたら嬉しいです😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか