見出し画像

#107【城西営業所紹介(後編)】期待の社員、岩本主任が無限に放つアドレナリンに注目! 個性強めな城西ツートップが目指す同じ未来とは⁉

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4金曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は、中野区、杉並区、練馬区などを担当する「城西営業所」をご紹介。市川所長と期待の所員、岩本主任へのインタビューをお届けしています。後編は、期待の社員、生粋の陽キャで個性が炸裂する岩本主任にインタビュー。おふたりのプライベートにも迫ります!

【プロフィール】首都圏第一支社 開発本部 城西営業所 主任 岩本 一志(いわもと かずゆき)

(左:市川所長、右:岩本主任)

1992年3月。A型、東京都出身。2021年8月入社。城南営業所所員として従事。翌年2022年4月に異動し現在に至る。意外と教えるのが上手く、意外と責任感が強い、意外とチームがピンチの時は率先して頑張ってくれる、と所長からお褒めの言葉が(「意外と」が多いですが褒めています。笑)。常に楽しくがモットー。何事も真剣に楽しむ生粋の陽キャ。学生時代からハンドボールを続けている。マイブームはチャーハン作り。

━━━━━━━━━━━
《仕事編》
━━━━━━━━━━━

【入社〜現在】いい情報を掴むコツとは⁉

―入社のきっかけを教えてください
開発本部の佐藤大本部長のリファーラルです。前職で同僚だった佐藤本部長は、ミブコーポレーションに転職し、その後タカマツハウスに異動されて。建売りの仕入れに力を入れているとのことで、お声がけいただき再び上司になりました。佐藤本部長とは前職では部署は違ったのですが、一緒に働いてみたいなと思っていたんです。だから率直に嬉しかったですね。あと、ベンチャーというのも大きかったです。会社と一緒に自分も成長したいと思い入社を決めました。

城南営業所を経て、今は城西営業所で仕入営業をしています。前職が中目黒の事務所だったということもあり最初は城南に配属されたのだと思います。城西も担当したことがあり、土地勘はある程度あったので、さほど苦労はなく城西の業務に取り組めました。

―岩本主任は「いい情報を持ってくる」と聞いたのですが、そのコツは?
ありがたいことにキャラが立っていると言ってもらえることが多くて。僕のこのわかりやすくエッジが効いたところがコツですかね。性格的に良くも悪くもかしこまることができないというのもあり、基本的に誰にでもフランクなんです。失礼に写る人もいれば、距離が近いって感じてくれる方もいるので、一長一短ですね。気が合えば飛び抜けて可愛がってもらえる。合わない時は大変です(笑)

【タカマツハウスの魅力】岩本的ベスト・オブ・ヤンチャ発表!

―タカマツハウスの魅力や、好きなところを教えてください。
みんな人柄がいい。謙虚な人が多いですよね。でもやんちゃな人が少ないのはちょっと物足りなく感じることもあります。

―岩本主任が思うヤンチャな人は誰ですが?
結果を残してる人たちですね。開発本部の佐藤大本部長、小井沼本部長、城西営業所の市川所長、城東第一営業所の川原所長ですかね。

―岩本主任が思う「ベスト・オブ・ヤンチャ」は誰ですか?
やっぱり佐藤大本部長ですね! 僕を筆頭に多くの方から絶大なる信頼を得ていると思います。忖度せず上層部にも言うべきことをちゃんと言える。だから敵も多いのかもしれないですが、僕はそういうところを尊敬しています。僕もそういう人でありたいです。

【目標】目指すは、唯一無二。全力で楽しむ!

―働くときに大切にしていることはありますか?
楽しく仕事をする! この言葉に尽きますね。横浜の濱見さんとかぶってしまいますが。なんせ元同じチーム(城南時代)なので。濱見イズムを色濃く受け継いでいます。岩本的に「楽しい」と一言で言っても色々種類があるんです。真剣にやる時間も楽しいし、契約成立時も楽しい。うまくいかなくて、くそー! も楽しい。何事も楽しめるよう、全力を尽くします!!

―今後の目標、やりたいことはありますか?
城西としては、市川所長もおっしゃっていましたが、規模を大きくしたいですね。社内の中核部署になりたいです。僕はこういうキャラではありますが、実は責任感が強いほうなんです。チームが不振な時は「僕がやらなきゃ!」という気持ちが湧いてきます。だからもっと実力をつけて、チームを引っ張っていけるような存在になりたいです。
個人としては、もちろん出世はしたいですが、それよりも唯一無二なビジネスマンになりたいです。僕自身を信頼して任せてもらえるような。人としても中核を目指します!

━━━━━━━━━━━
《プライベート編》
━━━━━━━━━━━

▶市川所長:メロンと子供を愛でる大黒柱のほっこりな休日

【性格や好み/座右の銘】メロンが大好きな冷静沈着パパ

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
引きずらないけど、結構神経質ですね。落ち込むこともあまりないですし、落ち込んだとしても寝て起きたらリセットできています。日常の色々なパターンが気になるので、常に何事も予測しています。もうこれはクセ、僕のルーティンです。それがリスクヘッジにも通ずるところはあります。これはいいか悪いかわからないですけど、予測済のことが多いせいか、慌てることも感動することもあまりないです。僕の予測の範疇を思いっきり出ない限りそうならないので。なので、冷静沈着というのは人から言われることが多いです。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
好物は「メロン」と「カニ」ですね。最後の晩餐はメロン、マスクメロンが食べたいですね。嫌いな食べ物はあんまりないですが、絶対食べないのはパクチー。なので、アジア系のごはん屋さんは絶対行かないです。でも臭い食べ物が嫌いなわけではなくて。ブルーチーズとかは好きですよ。

学生時代もこの辺だったので、吉祥寺の美味しいお店は知っている方だと思います。おすすめは、最近行ったところだと「魚秀(うおひで)」。鮮魚はもちろん、焼きも炭で焼いてくれるのでおいしいですよ。

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
もう単純に「為せば成る」ですね。今までどうにもならなかったという経験がないのは、この言葉のおかげかもしれないです。何事もきっちりやり切ります。

【休日の過ごし方】家族と過ごすほっこりなオフ

―休日はどのように過ごしていますか?
子供がふたりいまして。上が4歳、下は1歳。まだ小さいので休日は家族と過ごすことがほとんどですね。去年ディズニーシーに初めて子供たちを連れて行ったのですが、楽しかったみたいで。また行きたいねって家族で話しています。子供だからディズニーランドのほうじゃないの? と思うかもしれませんが、今プリンセスブームでアリエルが大好きなので、ランドよりシーなんです。子供と一緒にアトラクションも乗りましたよ。

月1くらいでゴルフは行きます。社内のメンバーと行くことがほとんどですね。もともと両親がやっていたので、高校生のときから初めてはいて歴は長いですが、コンスタントに行くようになったのはタカマツハウスに入社してから。副社長、小井沼本部長、業務推進部の今村主任の4人で行くことが多いです。社内のゴルフコンペも3回に1回くらいは参加しています。

▶岩本主任:仲間を大切にする生粋の陽キャ!

【性格や好み/座右の銘】ザ・スーパーポジティブ!!

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
前向き。ポジティブ。天真爛漫、友達想い。兄貴肌。引っ張っていく系彼氏。弱みを見せない。行動で示す。みたいな感じですね(すごい出てくる!笑)。あと、甘えられない。甘え方がわからないんですよね。

―落ち込んだときの立ち直り方は?
昔はお酒に逃げてましたけど、最近は、読書や映画鑑賞をしますね。気持ちが違う世界に行けることをする傾向にあるかもしれないです。本は池井戸潤シリーズが好きですが、ビジネス本も好きで読みます。最近見た映画はキングスマンの「アーガイル」。スパイ系ですね。ワクワクしました!

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
太宰治の「笑われて、笑われて、強くなる。」ですね。かなり最近知った言葉なのですが、聞いた瞬間これだ! と思いました。『人間失格』のモチーフとなったと言われている前期太宰の『HUMAN LOST』という作品に出てくる言葉です。太宰治ほどセンセーショナルな人生ではないですが、僕のキャラクター的に相通ずるところもあるかなと思っています。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
好きな食べ物は、バーベキューBBQ。好き嫌いが本当になくて。こだわりもあまりないんです。それよりもみんなとワイワイ食べるご飯が好き! だから、好きな食べ物は「BBQ」です。最後の晩餐も「友人と囲むBBQ」ですね。

【休日の過ごし方】マイ・ウェイな強火&アドレナリン!

―休日はどのように過ごしていますか?
ハンドボールですね。月1で試合をしています。高校からやっていて。学生時代の友達とチームにも所属しています。左サイドの得点をバンバン取るポジションです。ラグビーみたいに横から押したりしてもいいので、ハンドボールには格闘技的な要素もあるんです。勝負の世界が好きなので、アドレナリンがすごい出ます!
フットサルもたまにやりますよ。先日も社内で10人集めて開催しました!

―マイブームはありますか?
自炊のチャーハン! 3日に1回ぐらいのペースでつくるので、中華鍋を買おうか迷っています。ポイントは火力。強火で! 味付けのこだわりは、醤油は焦がしてから。絶妙に香ばしい香りと共に仕上げます。

【まとめ】

対照的だけど、きっちりやり切る共通点があり、どこか息があっている名(迷)コンビ⁉ 市川所長と岩本主任の個性が光るインタビューでしたね。おふたりが導く城西営業所はナゾの安心感もあり、これからが楽しみです。来月も営業所シリーズをお届けします。どの部所に行くか、お楽しみに♪


この記事が参加している募集

転職してよかったこと