見出し画像

とりあえず、今回のテーマは何ですか⁉️✋😳

【現インスタグラム・フォロワー数:6400人突破】
🌟インスタグラム・アカウント:taiwa_cocoacana_com

---------

訳あって、予定よりタイ・ベトナム🇻🇳での海外ボランティアを終えたのですが、(再来月あたりからデンマーク🇩🇰で働きながら、教育や介護の考え方を学びに行く予定ですが)

現地にいた時、よく、

☘おすすめの場所はありますか、佐藤さん⁉️☘

という質問を受けていました

一見、何の問題もないありがちな質問ですが、

実はこれは、問題大アリな質問だと思っています

では、一体何処が問題なのでしょうか?

それは、おすすめの対象のなる範囲があまりにも広いというコトです

なので、僕は、逆に質問をします

今回のテーマは何ですか⁉️✋☺️

遺跡巡りですか?

グルメ旅ですか?

自然満喫プランですか?

あるいは....

おすすめは何ですか⁉️

という質問は、一見、何の問題もない普通の質問に感じられますが、問題大アリだと思うのは僕だけでしょうか?

借りに、そう質問されて僕のおすすめを出した場合、その人に合うかもしれませんが、合わないことも往々にしてあると思います

しかし、おすすめならじゃあ...^^💦と、その通りにして、やっぱり合わなかったりする...

この時、自分の選択した ”道✨” であれば、後悔などはでにくいですが、

他人に選んでもらった ”道☘” だと、色々な後悔や不満が残ります

だから、問題大アリの質問にも、自分の意思🤔を加える必要があると、僕は思います

☘私は、◯◯を中心、テーマに旅行を✈️しているのですが、おすすめは何かありますか⁉️☘

とりあえず質問しておけばいい❗️☝️🙎‍♂️は、実は安易な考え方で、それなら旅行雑誌📚を見て👀、目に止まった、

” 自分の気になる😆👉” ☘おすすめスポット☘ に行った方が、絶対に良いように思います☝️☝️🙎‍♂️

(読むのが面倒という気持ちも時にはあって、そんな時どりあえず、聞いて👂おくならば)

得たい情報をピンポイントでもらうために、自分の質問の意図(今回のテーマ)を伝えることは、とても大切だと思うのですが、あなたは、どう思いますか⁉️

合わないと感じるなら、聞き流せばいいだけじゃね⁉️

それこそ、会話!会話のキャッチボールをしながら、何をするか決めればいいじゃん

という声が聞こえてきそうですが、

大抵、自分のテーマが定まっていなければ、

みんなが行くから...とか、人気だから...

で、決めてしまい、何かよく分からない1日になった、というケースは実際よくあります

これを機会に、旅にしても日常生活においても、テーマを持って、動いてみてはいかがでしょうか?

余談:実は、僕は、もう一つの意見も持っていて、それは

旅は、今回だけで完璧にする‼️のではなく、何回も行って、失敗しながら、最終的に旅が最高✨になればいい、☘結果よければ全て良し戦法☘というもの☝️🙎‍♂️

このように、考える場合であれば、むしろ、手当たり次第、色々経験しまくるべきだと思います😄(大体のケースは、時間の制約があるので、出来るならピンポイントで、良い体験をしたいですよね😅)

そんな、どうでもいい独り言を言いながら、今日は、カフェ☕️🍰で、エチオピア・コーヒー☕️を飲んでいました...(苦味が少なくめちゃくちゃフルーティでした^^☘)

Taiwa Sato

------

【簡単自己紹介】

著者:佐藤たいわ

【現インスタグラム・フォロワー数:6400人突破】

🌟インスタグラム・アカウント:taiwa_cocoacana_com

🌟🌟 "ここあかな" 可能性と笑い😄は、いつもそこに♪ ➡︎サイト: cocoacana.com

🇯🇵Traveller 👐 Volunteer 🏞 Adventurer ⛺️🐘 🌏 7 countries 🐾26 都道府県 📸 All photos are mine 🌅

『これまで』: 半導体、教育関連の営業・マネージャーを経て、ハワイ、タイ、ベトナムで海外ボランティアを経験。)

『こんご』:
①タイのお寺でのめいそう修行、
②ラオスでの像🐘の使いのクラスを受講、
③デンマークでワーキングホリデー、
④アジア・ヨーロッパの国々をめぐり、世界の文化・考え方に触れ、様々な世界観を学ぶ(現在の価値観を見直す)
⑤ネパール人の友達と共に、ネパールの学校教育再建プロジェクト「YouMe Nepal(夢学校 in ネパール)」にて、未来を創っていく、ネパールの子どもたちを育てる活動に尽力する

*僕は、⑤に向かって現在行動しています。「なにこれ❓✋😳」と思える動画がたくさんあると思いますが、「何か」を感じ、未来につながる昨日と違う行動を起こすきっかけになれば嬉しいです^^

人生の中の貴重な時間を割いてこの動画をご視聴頂き、ありがとうございます^^♫

これからも宜しくお願いします^^♫〜

あたたかい世界になるための活動を広げていきたいと思っています😄✨ みなさんのサポートのおかげで、また活動の幅が広がります♪ みなさんのサポートをお待ちしております🤗✨✨