マガジンのカバー画像

SexAndTheCity感想と分析

8
運営しているクリエイター

#恋愛

SATC 1-4 20代の男との情事

【ジェネレーションギャップの話】

「年上の彼氏が欲しかった、年下の女でいたかった、そんなのわかっていたけれど、やっぱりちょっと痛かった」っていう、クリープハイプの「社会の窓」の歌詞を思い出した。サマンサは年下の彼氏に首の皺のことを指摘されて、なんとも言えない顔をしていた。サマンサのような経験をした人は、次はクリープハイプ的な恋を選ぶのかもしれない。

わたしは年齢はあまり気にしない。だって年齢だ

もっとみる

SATC 1-3 シングルでなぜ悪い!?

【既婚VS独身】

これは日本でも、あるあるだよねっていう話。既婚者と独身が何故敵対心を持つのか?というテーマ。(しかしそこにビアンの話題をいれてくるところがさすがNY)

敵対心、は言い過ぎとしても、みんな自分が一番、わたしの人生の選択が一番!って話し方をするなあ、とわたしは内心思っている。

既婚者の言い分。(既婚者というより、出産経験者、の話になるのだけれど)早く結婚して、そして出産した方が

もっとみる

SATC 1-2 モデルにハマる男たち

【かわいいは正義か】

第2話は「なんで男はモデル(みたいな女)が好きなの?」っていうテーマ。若けりゃいいの?細けりゃいいの?美人ならいいの?って。日本でも話題になりえるテーマだけど、そこに登場人物として本物のモデルが出てくるから、やっぱニューヨークってすげーな、と思ってしまう。

そしてオチは「男は結局、一緒にいて笑える女性を選ぶんじゃないかな」っていう、ビッグのセリフ。ありきたりなオチだけど、

もっとみる

SATC 1-1 NYセックス事情

【男と女の違いって】

わたしがSexAndTheCity、通称SATCに出会ったのは確か20代前半の頃。テレビドラマシリーズはすでに放送が終わっていて、映画が公開されていたころ、いや、映画公開も終わっちゃった頃だったかな、なんしかそのくらいだった、はず。

SATCの主人公たち4人は30代。初めて見たときはなかなか遠い未来に思えていたのに、着実にSATC世代に近づいていっている。そして初めて見た

もっとみる