- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
1to1マーケティング、ダイレクトマーケティングとは
広く知られるようになった1to1マーケティング。個々の顧客に最適なアプローチをかけます。また、ECサイトがうまれ販売チャネルが多様化する今、ダイレクトマーケティングの重要性も高まっています。
1to1マーケティングとは、顧客を集団でなく、個として捉えるマーケティング。顧客シェアを獲得囲い込みを目標とします。1to1マーケティングとは反対に、マスマーケティングがあり、顧客を集団として捉えます。
性
顧客との良好な関係を築きビジネスを成長させるには
顧客との関係性、それらの考え方や分析についてまとめていきます。
市場が成熟化し、販売戦略でも売れない今の時代、関係性マーケティングは重要性をましています。一時的な顧客からの売り上げではなく、顧客との関係性を構築し、継続した取引を通じ、良好な関係を築くことが大切です。
関係性マーケティングは、リレーションシップマーケティングともいわれます。顧客との双方向のコミュニケーションなどにより関係性を深め、
垂直的マーケティングシステムとは~流通チャネルをシステムとして捉える~
経営について学んでいます。今回は垂直的マーケティングシステムについて。3種類の型をひとつずつみていきます。
従来型の生産者⇒卸売業者⇒小売業者⇒消費者へと流れる流通チャネルは意思が一方的で生産者と流通業者の結びつきが弱いため、たびたび利害の衝突が発生していました。
それらを回避するため、垂直的マーケティングシステムを導入します。流通業者を巻き込みながら生産から末端にいたるまでの流れを1つとして作
価格を調整する、販売促進の視点から商品の価格を設定する方法とは
経営について学んでいます。今回は価格の調整について。価格は需要の変化、競合の状況で変化させる必要があります。何らかの対価との引き換えに顧客に割引の選択肢を与え価格調整をします。
商品の価格を設定したり、変更したりするときに規範とすべき方針を価格政策といいます。
割引割引方法には下記のような手法があります。
現金割引。すぐ購入を決断をしてくれる顧客に対して、価格を下げて支払いを確保する手法です。資