マガジンのカバー画像

仕事

18
広報・マーケティングのお仕事で得た学び、他の方の業務でも活躍するであろうポイントもご紹介していきます!
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020年すずき執筆記事 PVランキング

2020年すずき執筆記事 PVランキング

ベンチャー企業で記事企画からライターさんに依頼。または自分で企画して自分でライティングもします。
2020年はコロナの影響でみなさんwebで過ごす、検索する機会が増えたようで、一気にブログのページビューが上がりました。私が書いたものの中でこの1年間でページビューが高かった順に5つご紹介します。

1位 やる気を高めるには「承認」~内発的動機付け・マズローの欲求段階説より考える~2018年に書いたブ

もっとみる
「伝える」ではなく「伝わる」~うまく話すことはゴールではない~

「伝える」ではなく「伝わる」~うまく話すことはゴールではない~

人に伝えなくてはいけない場面。会社でのプレゼン、お客様への提案、家族との相談。伝えることで何らかの自身の目的を達したい。
「伝える」ことにばかり目がいってしまい本来の目的・目標のことは忘れてしまう。本来は相手の共感を得て、自分の目的を達成するために、相手を動かすことがゴールのはずです。
みなさんのプレゼンテーションや提案はどうですか?ついつい上手に話すことを頑張ってしまい、相手の共感を得られないま

もっとみる
コピーライティングとは奥深い

コピーライティングとは奥深い

本業、副業で広報マーケティングを担当しておりまして。
コピーライターでもライターでも決してないのですが、コピーライティングをせざるを得ない状況に多数直面します。広告、LP、SNS投稿、ブログ記事、タイトル付け云々…。

コピーライティングについて改めて学んでいます。まだまだ…な感じですが、どなたか同じような方の学びにも繋がればとnoteにまとめます。

コピーライティングはとにかく『リサーチ』コピ

もっとみる
リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

広告代理店に広告出稿や運用を依頼されている方はいいのですが…。
中小企業や個人事業主の方でご自身で広告の設定から出稿、運用とされている方多いかと思います。
かく言う私もベンチャーで広報マーケティングを担当しており、「広告=私」…。広告の文章作ったり、設定したりするところから私がやっています。

広告と言えばGoogleのリスティング広告をされている方が多いのではないでしょうか。普通に出稿できている

もっとみる
働くことがストレッチ

働くことがストレッチ

土曜日、日曜日。

だからといって…私はお休みしません。本業はお休みですが、複業の稼働は土日が中心。複業を2020年6月に始めてから月曜日~日曜日、まで働いていることがほとんどです。
大変だよね、と声かけていただけることも多いのですが。複業は不思議なもので「ストレッチ」のようなものに感じるのです。身体(頭)が伸びる感じがするから気持ちよく心地よい、のです。

土日も稼働してしまう いやできてしまう

もっとみる
Facebook広告を運用しながら思うところ~当たり前だけど画像大事~

Facebook広告を運用しながら思うところ~当たり前だけど画像大事~

会社がセミナーを月に1回定期的に開催しており。そのリード獲得のためにFacebook広告を出しています。
画像の大切さ、本当に感じます。

今回パネリスト等々の問題で情報がなかなか上がらずぎりぎりでの出稿。広告画像も特段変更なくいつも通り(前回から集客がうまくいっておらず、その調を引き継いだままの画像でした)。前回まで他の担当者が広告運用行っており、うまくいかないからと私が引き継ぎましたが…。

もっとみる
プレスリリースは広告チラシではない!

プレスリリースは広告チラシではない!

プレスリリースを広告チラシと勘違いする、これ往々にしてある気がします。

プレスリリースは広告ではありません。
今やリリース配信サービスはたくさんあり、若干広告との線引きが難しくなっているかとは思いますが…。
(私が広報をやり始めた6年前はプレスリリース基本FAXでした。未だに新聞社はFAXで送りますが。リリース配信サービスも高額だったし、記者さんもまだまだアナログでした。)

プレスリリース配信

もっとみる