見出し画像

幸福な人は自分を変えられる、しかし、不幸な人は他人を変えようとする 江戸四大飢饉

私が実生活で交流を避けてきた人たちには、ある共通点がありました。それは、自分を変えずに他人を変えようとする人たちでした。そして、彼ら彼女らは100%不幸な人生を送っています。

今回は、「自分を変えられない人たちの共通点」や「他人を変えようとする人たちの共通点」について少しだけ考えてみました。

なお、私がnote内でブロックしてきた人にも複数の共通点がありました。その一つが、記事やコメントで私を変えようとした人たちでした。私からしますとそんな行動は余計なお世話でした。そういう時の私の本音は、「そんなことをする暇があったら自分を変えろ」でした。もちろんその時は、記事でもコメントでも本音を書いていません()。


他人を変えようとする人たちの共通点

自己客観視できない

他人をむやみに変えようとする人たちは、自分自身を客観的に見つめることができません。つまり、内省や内観ができないのです。

そのため、彼らの言動はいつも独り善がりなもので、最終的にはその人が一番得するものでした。そして、関わる人たちをいつも傷つけていました。

毎回毎回後味の悪い結果になるのですが、他人を変えようとする人たちはその原因が自分にあることに気が付きません。困ったものです。

職歴がない、あるいは職歴が汚い

私の会社の後輩もまさにこのタイプでした。彼は17年間で19回も転職をしていました。つまり、就職経験が20回もあったことになります。彼の場合、私の後輩とは言っても、私より若干年齢が上でした。

当然ながら、彼の履歴書は、人に褒められるような内容ではありませんでした。

以下、彼は何度も出て来ますので、ここで彼を便宜上J君としておきます。

いつも人が離れて行く

自分以外の人間を変えようとする人からは、いつも人が離れて行くようです。上のJ君も、嫁さんと子どもに逃げられました。元将棋のプロで、元嫁と義理の父親を襲撃した某氏も、嫁さんと子どもに逃げられています。

自分を変えずに他人を変えようとする人たちからは、いつも人が離れて行くと思います。私も小学生や中学生の子どもの頃からずっとそのように感じていました。

正直なところ、私には鬱陶しい存在でした。機会があれば、彼ら彼女らの心的背景を探ってみたいです。

人を支配したい気持ちが異常に強い

他人を変えたい人たちの誰かを支配したがる感情は、異常に強いです。

上のJ君はその気持ちが強かったので、その強い感情を満たすために若い頃に会社を立ち上げました。

しかし、雇用していたアルバイトの裏切りで会社を潰しています。余程嫌われていたのでしょう。会社の金庫からお金を盗まれて、資金繰りが苦しくなったそうです。それが会社倒産の原因です。

自己中心的である

他人を変えようとする人は、余計なアドバイスをしてきます。しかし、そのアドバイスを無視しますと、途端に怒り出します。そして、こちらから離れて行きます。

つまり、自分の思い通りに物事が進まないと気が済まない人間なのです。これは明らかに自己中心的な性格を意味しています。

そもそも、世の中はとても理不尽にできており、自分の思うがままにできることの方がずっと少ないです。

頑固である

自分を変えられない人たちは、自分の考えが世の中で一番だと思っています。そのため、他人の考えを絶対に受け入れません。その結果、何をやっても間違いなく失敗します。

本当に気の毒な人たちです。また、このようなタイプを上司や先輩に持った人たちの人生が浮かばれません。早めに転職することを強く強く強くお勧めします。

学ばない・本を読まない

自分の考えが一番だと思っている人たちは、他人から学ぼうとしません。当然ながら、読書の習慣がありません。

私は謙虚な人ほど本を読むと思います。

お金がなければ、図書館やネット上の記事を利用すればほとんど無料です。こんなお得なことを利用しない人は、やはり、おつむがあれです(笑)。

視野が狭い

本やネット記事を読まなかったり他人の話に耳を傾けたりしなければ、視野は狭くなります。その結果、人生では何をやってもうまく行きません。彼ら彼女らが不幸になることは自明の理なのです。

とにかくこのタイプの人間とは関わらないか、距離を置くことが大切です。危険人物が近くにいますと、あらゆるトラブルをもたらしますので気を付けて下さい。

病的である

自分を変えられない人たちはその言動が病的です。なぜなら、同じ間違いを何度も繰り返すからです。

これらに該当する人たちは、自分の人生の中で、他人を変えようとする行為を数百回、数千回と繰り返しています。

こんな人たちが幸福になれるわけがないです。

とにかく自分を変えれば一番簡単なのですが、数十年生きても思考がそこに到達しないのです。同じホモサピエンスとは思えません。もしかすると、連中はアウストラロピテクスなのかもしれません。<遠いご先祖様(?)のアウストラロピテクスの皆様、ごめんなさい。>

なお、カラスには人間で言えば、7歳レベルの知能があるそうです。これは平均的な犬の知能(5歳相当)よりも高いです。連中は、アウストラロピテクスどころか、カラス未満の知能しかないのかもしれません。

最後に 自分を変えた方が100倍楽である

人間の人生は、他人を強引に変えようとするよりも、自分を変えた方が何倍も楽です。そして、その方が物事が進みやすく幸福になりやすいです。

人間関係の根本にあるものは、人間同士の欲望です。その欲望の矛先を他人を変えることで実現させようとする人の生き方は、明らかに間違っています。

読者の皆さんの周りにもいないでしょうか。むやみやたらに他人を変えようとする人が。

<気になったニュース>

記録的猛暑日続く今夏は「異常気象」 専門家らが指摘

専門家と呼ばれる人たちのこのような軽率な発言は感心しません。なぜなら、地球における気象や気候は元々安定していないからです。

それに、昨日も大阪や新潟における過去140年間の平均気温を確認しましたが、夏の温暖化などほとんど起きていません(笑笑笑笑笑)。

素人の不安を煽るだけの発言には、何か裏があると考えた方がいいかもしれません。温暖化に関しては何も心配する必要はないです。

むしろ寒冷化の方が怖いです。江戸時代のような地球寒冷化が起きますと、地球人の20億人が死亡するという研究もあります。寒冷化で作物ができないわけですから、当然の予想です。

江戸三大飢饉(享保・天明・天保)はあまりにも有名です。あの時代は東京の墨田川が凍結していました。なお、1642年に起きた「寛永の大飢饉」を含めて、江戸四大飢饉と呼ばれることもあります。


【速報】トヨタの国内車両工場稼働停止 14工場全てに拡大 システムの不具合で部品の発注処理できず 30日の稼働にも影響か

トヨタだけでなく他の自動車会社で似たようなことが起きたり長期的に及んだりすれば、国内への影響も深刻なものになります。早急な原因発見と復旧が急がれます。


【独自】トヨタ工場の停止、ハッカー集団「ロビンフッド」関与…未確認ウイルスのため即復旧を断念

こちらは昨年6月のニュースです。この時はハッカー集団によるサイバー攻撃が原因でした。現代の戦争はネットによるもので、すでに第三次世界大戦が始まっていて継続中だと言う人もいます。


7月有効求人倍率は1.29倍 3カ月連続で減少 物価高で製造業などに影響続く

春頃には私が住む地域の景気が上向き始めたように感じました。しかし、物価上昇とガソリン高騰の影響でしょうか。夏以降また悪化に向かっている実感があります。近所のネットスーパーは、2日に1回は特売を行っています。それぐらい食料品が売れておらず、他に削るところがないという人たちが多いということでしょう。私もしいたけ1バック98円(税抜き)は助かります。この価格は567問題が起きる前の値段です。


<今日の3行日記>

残暑が厳しいです。この暑さは今週金曜日まで続くようです。その後は湿度も気温も低く過ごしやすくなる天気予報です。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

The lingering summer heat is severe. The heat is expected to continue until Friday this week. After that, the weather forecast is that the humidity and temperature will be low and it will be easy to spend.


イラスト素材:すばらしい!と評価してくれるパンダ

「素晴らしい」という言葉は、かつての教え子たちにはよく使っていました。そしてまた、noteでも時々使うようになりました。

この言葉何だか意味もなく「素敵」で好きです。私は数学で学ぶ「素数」が好きです。そして、「素直」な人が好きです。

「素」が入っている漢字には何か不思議な魅力を感じます。


<今日の3行日記>では「残暑が厳しい」と書きましたが、今日の室温は32℃を超えませんでした。私にはほとんど負担がない気温です。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。