見出し画像

我が道を進んでいる人は素敵な人生を送っている! それがわからない人は人間を辞めて猿になろう!

現代の学校では個性的な人はいじめられたり暴力を受けたりするそうです。そんな学校教育を野放しにしている文部科学省は即刻解体するべきでしょう。それが不可能ならば私が永久文部科学大臣になってあげますよ(笑)

また、学校だけでなく会社でも似たようなことが起きているそうです。こんな社会に誰がしたのでしょうか。


世の中で本当に優れている人は時間の大切さを知っています。そのような彼ら彼女らは他人からの束縛を嫌い自分の時間を大切にし自分の道を進みます。

私のサラリーマン時代は決して長くはありませんでしたが、会社における無駄な時間を考えますと、前職を辞めた今の状態がベストです。そして、人生で最高最良の選択をしたと自負しております。

なお、今も一応表向きはサラリーマンで、毎年確定申告もしています。しかし、半分はフリーランスなみたいものですので、普通の人よりは自分の時間を多く確保できています。そのため、以前とは異なり、かなり充実した1日24時間を過ごしています。


人はできる限り早いうちに自分の道を見つけるべきです。その道は中学生までに見つけることが理想かもしれません。その方が最高の人生を歩める可能性が出てきます。私の場合は40歳を過ぎてからなので理想には程遠いですが、それ以前の経験と蓄積が今に生きていますので今はこれで良かったのだ納得しています(笑)

今現在自分の道がわからない人は、ひとまず大好きなことをたくさんやることです。自分の大好きがわかればその内自分の進むべき道が見えてきます。

もし仮に自分の大好きなことがわからなければ、自分が時間を忘れて取り組めるものにそのヒントが隠れているかもしれません。


念のため補足しておきますが、私の人生は後悔だらけです(笑)。しかし、その中にもその後の人生に生かせるような経験が数多く含まれていました。そのような経験を今後の素敵な人生に生かせるならば、それらの過去の負の人生にも大きな意味があったことになります。

人生、最後は笑った者が勝ちです。

笑い続けることは決して不可能です。しかし、節目節目に自分の人生を振り返った時に、「これで良かったのだ、ガハハハッ」と大爆笑できれば、それでその人の人生は大成功であり最高の幸福だったと思います。

ご先祖様は今生きている私たち子孫の幸福を心から願っているはずです。ですから、その期待に応えるためにも、私たちは自分の道を見つけその道を謳歌するべきでしょう。私はそう思います。

なお、両親や他人が決めた道を進むことも、人生の一つかもしれません。しかし、問題はそういう人生を自分自身が本心から望んでいるかどうかです。もしそれが本意と異なるならば、何歳からでも決して遅くはないと思いますので、自分の道を探してその道を進んだ方がいいのではないでしょうか。

<今日の3行日記>
私が住んでいる地域は関東某県の県庁所在地なのですが、明らかに治安が悪くなっています。救急車だけでなくパトカーの出動回数も増えていますので、危急の場合を除いて夜間の外出を控えた方がいいでしょう。私は住宅街の比較的犯罪の少ない地域に住んでいるのですが、年末年始や年度末などは空き巣が多いらしいです。

「道 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
ハッピーニューイヤーと大吉、そしてかわいいうさぎとがありましたので、これを見出し画像にしました。

外の風が強くなってきました。
予報通り天気は大荒れになりそうです。
冷たい風と大雪、スリップなどには十分にご注意下さい。
私も今晩から水道凍結に細心の注意を払います。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

英語がすき

私は私のここがすき

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。