見出し画像

自分の才能を知る方法 ストレングスファインダー 自己肯定感についてのおさらい 小比類巻かほる city Hunter 〜愛よ消えないで〜  悲報

人が幸せになれない原因の一つは、自分の才能に気が付きその才能を十分に発揮していないからかもしれません。

今回は自分の才能を知る方法について書きます。また、以前書いた自己肯定感のおさらいとその補足も書きました。



自己肯定感についてのおさらい

自己肯定感については過去に少なくとも2度取り上げました。最初にそのおさらいをしておきます。

自己肯定感に対する私のスタンスは、
「そんなものどうでもいいではないか(笑)」
というものです。

そして、自己肯定感を気にするよりも、
「自分の大好きなものを見つけてそれに対して無我夢中で取り組もう」
という考えです。

私は20年以上前にこの言葉に出会いました。ということは、それ以前には私の脳の中にこの言葉はなかったわけです。

人は新しい言葉に出会いますと、大なり小なりその言葉の影響を受けます。そして、「自己肯定感の高さや低さ」の場合、それはその人の幸不幸の尺度の一つになってしまいます。

つまり、余計な言葉を吸収することによって、自分の思考、特に価値観が制限されてしまうのです。

正直なところ、この言葉を最初に創り出した人は、罪なことをしたと思います()。なぜなら、上でも書いたように、自分の自己肯定感がどうであれ、大好きなことに打ち込んでいればそんなことは頭の片隅に追いやられてしまうからです。

ですから、現代では自己肯定感という言葉が独り歩きしていますが、この記事に出会った皆さんにはそんな言葉の定義を無視して自分の幸福を探求してほしいと願っています。


私なりの才能を知る方法

私ならば興味関心を持ったことに対して徹底的に取り組みます。そして、創意工夫をしながらその分野を極めることに集中します。それらがたとえ自己流であっても、「好きこそものの上手なれ」です。頭を使っていれば時間とともに自然と上達するものです。私の場合、これで自分の才能を知ることができました。

物事は一つのことで上達や進歩を経験しますと、そこから汎用性を学びます。それにより、新しく学んだことはより短期間で成就できるようになります。これは趣味や遊びだけでなく仕事でも応用できるようになります。

あくまでも私見ですが、趣味や遊び、スポーツでもそれなりの結果を出してきた人は、仕事もできて収入も多いのではないかと感じています。また、幸福感も高いはずです。

それに対して、享楽主義のその場限りの楽しみで終わってしまう人たちは、すべてにおいて結果を出せないのではないでしょうか。それに伴いあまり幸福を実感していないはずです。

次にユーチューブでたまたま出会った動画をご紹介します。

<動画>自分の才能を知る方法

動画にもあるように自分の才能を知ることは難しいです。そのような難題を見事に解決しくれる方法がストレングスファインダーというものです。詳細は動画をご覧下さい。


以下、動画の重要部分を切り抜いておきました。

ストレングスファインダーは1000万人以上の人々を研究したもので、その信憑性はとても高いようです。人々の3分の2は自分の強みを生かせていないそうです。ですから、自分の強みを知ってそれを生かせればそのことが幸福や成功へ繋がることは間違いないようです。

自分自身を客観的に見つめその特徴を知ることは難しいです。ですから、その道の専門家に力を借りることも時には必要でしょう。

動画をアップした方の診断結果の一部を載せておきます。


動画に出てきた本をご紹介します。この本は中古ですと診断できませんのでご注意下さい。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 単行本


最後に 自己客観視について

自己客観視という言葉があるのですが、自分自身を客観的に見つめそれらを分析し自分を詳細に知ることは難しいです。ですから、上記のように1000万人以上のデータを元に自分を知ることも参考になるはずです。

今現在自分自身を十分に発揮できていない方は、まず自分自身をよく知ることから始めますと、自己発揮できる素敵な人生を送れるのではないでしょうか。そして、それができる人が幸せな人なのだと思います。

なお、人それぞれ能力や資質は異なります。個性的なそれらを十分に発揮できないまま人生の最期を迎えることは非常にもったいないのではないでしょうか。


<今日の3行日記>

今日の寒さは異常です。4月にしては低温ですのでカイロを使用しています。明日以降はまた高温の4月が戻るようです。


気になった動画

小比類巻かほる city Hunter 〜愛よ消えないで〜 (wide shot)

昨夜偶然見つけた動画です。私もシティーハンター世代で、あのアニメには随分楽しませてもらいました。ですが、この方の若い頃の動画を初めて見ました。当時は結構声の出る歌手だったようで、きれいな歌声です。


シティーハンター / City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻かほる カバー フル歌詞付き/ Ai yo Kienaide cover

この方のカバーは本当に上手です。私は絶対に敵いません(笑)。もっと評価されてもいい女性です。


悲報

これは拡散しないで下さい。絶対に。いずれ多くの日本国民が知ることになる情報ですが、あまりにも悲し過ぎる統計なので昨夜は私も寝込みました(悲)。


昨夜下の統計を知ったのですが、この傾向が今後も続きますと、3年以内に出生数が70万人を割り、10年以内に60万人を切っても不思議ではないです。出生数も少ないですが、婚姻数が異常に少ないのです。婚姻数がこれだけ少ないと出生数が60万人どころか50万人切る時代がそう遠くはないことになります。

令和5年2月以降の数字が戻ることを祈っています。

ちなみに、死産が多いことも気になります。確かに出産年齢が高齢化していることも一因でしょうが、果たしてそれだけが原因でしょうか。

これに関しては後日また取り上げたいです。


「強み パンダ フリー素材」の検索結果です。他に記事にピッタリのイラストがありませんでしたので、これで我慢します()。


イラスト素材:いいねとグッドサインを出すパンダ1


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。