見出し画像

エスカレーター (1分小説)

「なぜ、シワが入ったスーツを着て来た?そんな格好で、謝罪には行かせられないよ。先方がどう思うか、よく考えてみろ」

「でも課長。もう新しいスーツを買ったり、アイロンを掛ける暇はありません」

そう言うと、岡部は、私と一緒に乗っていた下りのエスカレーターを、先に駆け降りて行ってしまった。

なんなんだ、あいつは。

しばらくして、エスカレーターが急停止した。

「キャー!」

みんな、前につんのめり、手すりにしがみついている。

誰かが、停止ボタンでも押したのだろうか。

ビービーと警戒音が鳴っている。

しょうがなく私は、一段一段、階段のように降りていった。

一番下までたどり着いた時、エスカレーターが止まった理由が分かった。

岡部の片方の靴が、降り口に挟まっていたのだ。

いそいでやってきた警備員が、力任せに靴を引っこ抜くと、エスカレーターは、また正常に動き出した。


「キャー!」

今度は、上の方から悲鳴が聞こえてきた。

全身、エスカレーターにプレスされて、ペラペラになった岡部が降りてきた。

「シワ、取りましたよ。課長」
   


この記事が参加している募集

推薦図書

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?