マガジンのカバー画像

ハック思考(フォロー用)

64
ハック思考の引き出しについてまとめるノートです。
運営しているクリエイター

#ビジネス

リモートワークで業務上、一体何が起きているのか?

リモートワークで業務上、一体何が起きているのか?

こんにちは

Kaizen Platformの須藤憲司と申します。スドケンと呼ばれています。

色んな企業のDX支援やUX改善を事業にしていますが、今回の新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言の少し前、3月の頭くらいから私の所にBtoB企業を中心に色んな相談が飛び込んで来ていました。

「営業を全員リモート対応させたいんだけど、慣れていないから商品のプレゼンやカタログを動画にして説明させられないか?

もっとみる
コロナを乗り越える鍵はDXにあり

コロナを乗り越える鍵はDXにあり

今、新型コロナによって影響を受けない業種はないのではないか?というくらい普段のトレンドとは全く異なる状況になってきています。

様々な企業のDXを支援する当社としても、毎日様々な相談を受けています。

今回、コロナによって大分風向きが変わってきたように思います。

リモートはDXを加速する先週、リモート営業を支援する営業資料の動画化キャンペーンを開始したところ問い合わせが殺到しました。

当社でも

もっとみる
90日で成果をだすDX入門「はじめに」を無料公開

90日で成果をだすDX入門「はじめに」を無料公開

みなさま、はじめまして。

須藤憲司と申します。周りの皆さんからはスドケンと呼ばれています。

Kaizen Platformという DXを支援したり、UXを改善したりするスタートアップの経営者をしております。

本日3/19に私が書きました『90日で成果をだすDX入門』が発売されます!

発売を記念して、「はじめに」を無料で公開したいと思います。

なぜ、今 DX が注目を集めているのか昨今、多

もっとみる
2025年の崖の手前にあるDXの壁の話

2025年の崖の手前にあるDXの壁の話

みなさま、はじめまして。

須藤憲司と申します。周りの皆さんからはスドケンと呼ばれています。

Kaizen Platformという DXを支援したり、UXを改善したりするスタートアップの経営者をしております。

3/19に私が書きました『90日で成果をだすDX入門』が発売されます!

このご縁で、日経COMEMOの方にも寄稿させて頂く事となりました。

皆さま、よろしくお願い致します。

自己紹

もっとみる
ビジネスコミュニケーションを科学してみた話

ビジネスコミュニケーションを科学してみた話

昨年は、僕の人生の中でもダントツでクライアントワークをする時間を確保した一年だった。

僕の事業は、インターネットビジネスを改善する仕事なので、戦略から実行に到るまで、広範囲にお手伝いをする。

その中で、色んな方々とする機会に恵まれたんだけど、ビジネス上のコミュニケーションって営業にしろ、企画にしろ、カスタマーサクセスにしろ、コーポレート部門や、ものづくりを担う部門にせよ、現場にせよ、マネジメン

もっとみる
2時間で学ぶ、はじめての営業戦略ワークショップ

2時間で学ぶ、はじめての営業戦略ワークショップ

最近、B to Bの法人営業の相談を沢山いただきます。自社の中でも、各事業の営業戦略について、課題感を持っていたのですが、どこの会社も同じような悩みを抱えているんだなぁと呑気に構えていた訳なんですけど、そう言う訳にも行かないので、まずは戦略的に考えていく考え方の基礎が必要なんだなと思うようになりました。

と言うのも、何も難しいことせず、普通の営業戦略を普通にすればいいのに!と思う事がほとんどな訳

もっとみる
リクルートのリボン図が通用しなくなる理由

リクルートのリボン図が通用しなくなる理由

現在起きている潮流から非連続な未来を予測していくことは、いつの時代も重要なわけですが、ことさら今起きつつある新しいトレンドは、これからのビジネスのルールや有り様を大きく変えていくような気がしています。

これまでのパラダイムとこれからのパラダイムの間を、どう乗り越えていくのか?

私自身の見立てをまとめ、これからのビジネスの未来戦略の材料となるようなノートを幾つか実験的に書いていこうと考えています

もっとみる