マガジンのカバー画像

介護の仕事

19
運営しているクリエイター

#介護

複雑怪奇。デイケアの仕事②

複雑怪奇。デイケアの仕事②

私が勤務していた介護老人保健施設内のデイケアは定員60名。登録は150名以上いらっしゃいました。

それまで50床の特別養護老人ホームにいたので、とにかく利用者様の顔と名前を一致させるのに必死。

しかも、日替わりで利用者様が変わるのでメモを取りながら頭に叩き込みました。

その甲斐あって、利用者様の把握ができるようになったのですが、今度は送迎業務が始まりました。

先輩が運転するワゴン車に同乗し

もっとみる
ある利用者様の願い

ある利用者様の願い

もうすぐ七夕。

と言うことで、フロアには笹の飾りが。

早速、興味深そうにみんなで見ていました。

短冊の願い事、どんな事を書いたのかな?

「歩けるようになりたい。」

「家族が健康でありますように。」

そこに、「結婚したい。」との文字を発見!

80代の、とある男性利用者様でした。

それを見て、みんなで大笑い。

「そんな物好きいないよ!」と他利用者様から言われてしまう始末。

いや、ま

もっとみる
前途多難?デイケアの仕事③

前途多難?デイケアの仕事③

デイケアの送迎が始まり、道を覚えなくちゃ。と焦る私。

利用者様のカルテには必ず自宅の地図が入っています。送迎に行った方の地図を見て復習をしていましたが、私は自分が思っていた以上に方向音痴で地図が読めなかったのです。

地図をぐるぐる回しているのを見て同僚に大丈夫か?と心配されてしまいます。

基本的には、ドライバーが道を把握しているため添乗しているぶんには道が分からなくても問題はないのですが、自

もっとみる
運転デビュー、デイケアの仕事④

運転デビュー、デイケアの仕事④

いよいよワゴン車の運転練習が始まり、緊張感MAX。

利用者様を乗せず、空運転で慣らしてからデビューとなります。

車の感覚に慣れるまでは、左折の際の内輪差が分からずヒヤヒヤです。特に、バックはなかなか上手く行かず先輩から「ハンドル右に切って!」「はい、まっすぐ!」と助言頂き、ようやくといった具合でした。

やっとの思いで、運転デビューとなりましたが、始めは難易度の低いところから行きます。

高齢

もっとみる
続く試練、デイケアの仕事⑥

続く試練、デイケアの仕事⑥

ワゴン車をぶつけて落ち込む私でしたが、落ち込み続ける暇もなく、色々な仕事が舞い込みます。

運転に次ぐ試練は、「レクリエーション」でした。

どちらかというと、冷めた性格で全力で盛り上がったりお祭り騒ぎが苦手でした。

だから、レクリエーションでははじっこの方で「わー!すごーい!」とか言うのが精一杯。

しかし、レクリエーションの補佐からそろそろレクリエーションリーダーを任されることに。

リーダ

もっとみる
リモート面会

リモート面会

コロナウィルスが流行してから、介護施設ではご家族様と利用者様の面会ができなくなってしまいました。

私が勤務している施設では、リモート面会を行っています。

予約制で、なおかつ時間が決められている為大きな混乱はなく行えています。

ある認知症がある方は、
息子「俺だよ、○○だよ!!」
利用者様「あ?分かんない!!」
うーむ。。息子さんが気の毒💦💦

ある方は、お孫さんの登場に
「あ〜!あ〜!!

もっとみる
工作レク、デイケアの仕事⑦

工作レク、デイケアの仕事⑦

久しぶりのデイケアの仕事についてです。

レクリエーションは、身体を動かすものや、頭を使うもの、色々ありますが手先を使う工作も行っていました。

職員は3、4人のグループで一ヶ月交代で担当し、企画から必要物品の準備、その他のスタッフへの手順の申し送りを行います。

季節を感じられる大きな壁画や、ウェルカムボード、お神輿、フェルトを使って毎月使えるカレンダーを作ったりしました。

作品が出来てくると

もっとみる
外出レク、デイケアの仕事⑧

外出レク、デイケアの仕事⑧

レクリエーションの中でも、一番大がかりなもの。「外出レク」の企画は、今までたくさん立ててきました。

デイケアに通われている利用者様は、元気な方が多かったので、「○○に行きたい」「○○が食べたい」などの希望がありました。

その声をもとに、企画を立て送迎時にご家族様へ声掛けし、承諾を得ます。

また、デイフロアにポスターを掲示し、参加者を募ります。当日利用日でない方も、行きたいと話があればご家族様

もっとみる