マガジンのカバー画像

制作記録

19
アクセサリー制作の記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さな煌めきをペンダントに

小さな煌めきをペンダントに

新作のペンダントができたので記事を書きたいと思います。
8月の中旬くらいから、ガラスの新しいペンダント制作を計画していました。 うまくできるかはわからなかったけど、結果、かたちになりました。

このペンダントのイメージは氷や煌めき、宝石のような装飾感で、オリジナルの複雑で装飾感のある形状で、キラキラがすごいペンダントを作りたいという想いから生まれました。

SORAだけで作られるペンダント

この

もっとみる
新作、硝子のアンモナイトペンダントをつくりました。

新作、硝子のアンモナイトペンダントをつくりました。

今回は新作としてボロシリケイトガラスで、アンモナイトのペンダントを作ってみました。

アンモナイトとは?

アンモナイトは約4億年前~中生代白亜紀末(約6500万前)という長い間栄えた、イカやタコなんかの仲間だそうです。アンモナイトの化石はコレクターやパワーストーン、化石好きな人の間でもよく扱われるもので、中にはアンモライトといわれるアンモナイトが宝石化したものがある様です。
魅力的ですねー。

もっとみる
アートギャラリーピカレスク「セカイ星展」に参加しています。

アートギャラリーピカレスク「セカイ星展」に参加しています。

本日より6\26まで東京のアートギャラリー ピカレスク様でセカイ星展が行われます。僕も3点参加させていただきました。お近くの方、東京に行くことがある際には是非。

色々なガラス作家さんたちのすごい作品があります。

https://picaresquejpn.com/sekaiboshi-2022-001/#allartist

youtubeショート動画にアップしました

youtubeショート動画にアップしました

シャチの中に宇宙がみえるペンダントです。
オパールの月やラメがかがやくのが見えます。

気になっている方は是非ごらんください。

流木からの台座作り

流木からの台座作り

 基本的にはアクセサリー作りをメインにしているので、あまり置き物を作ってこなかったのですが、最近は少しの時間を見つけたら置き物も作っていこうと思っています。

自然からうまれた素材を使いたい

 置き物にする場合、加工や応用、印象を考えて木材を台座にしたいと思っています。自然から生まれたものと自分が作る宇宙モチーフの生き物などが融合できたら、きっと素敵なものになるなと思っているからです。

今回お

もっとみる
生物学的描写<ペンダントとしてのデザイン性

生物学的描写<ペンダントとしてのデザイン性

イルカやシャチのペンダントをつくりだしてたまにいただくのが、尾びれの形状がまちがっているというお話です。
イルカやシャチは尾びれが水平であり、サメのように垂直ではないというお話。 教えてくださる方は、SORAさん間違ってるんじゃないかな?という心配から、言っていただいております事、承知しております。

もちろん動物をつくるにあたり、動物について調べるわけで、知らないという事はまずないのですが。

もっとみる
セミオーダーについて

セミオーダーについて

●セミオーダーについてお知らせいたします。

SORAのセミオーダーとは
SORAのセミオーダーとはminneで販売している既存の作品をオーダーできると言うことです。

セミオーダーのお問い合わせ方法
ミンネのDMもしくはTwitterのDMからご連絡ください。

セミオーダーの方法
ご希望の既存の作品の写真またはページのURLをお知らせください。
オパールの形や色、サンドブラストの有無、ガラスの

もっとみる

東京での販売開始しました。

東京池袋にあるハンドメイド品のショップ、キャラメルキューブショコラ様で、SORAのガラスペンダントが、02/08より9月までの期間で委託販売が始まりました。

キャラメルキューブショコラ

東京都豊島区東池袋3-10-4
営業時間 11:00 - 20:30
水曜定休

近くを通ることなどございましたら、実際のSORAのガラスの輝きを見ていただけたらと思います。

SORAのプレゼント企画参加方法

SORAのプレゼント企画参加方法

こんにちは。SORAです。
いつも応援いただき、ツイッターの皆様にはお世話になっています。
ありがとうございます。
Twitterではつきイチプレゼントとしてペンダント等のフォロー&RTによるプレゼント企画を行っています。

プレゼント企画応募方法。
今後はプレゼント企画としてのツイートはせず、【SORA拡散希望作品●/●】というハッシュタグを付けたツイートをいくつかツイートします。

応募条件

もっとみる
ガラスと真鍮のペンダントを作り出しました

ガラスと真鍮のペンダントを作り出しました

前々から、ガラスペンダントに装飾感を少しでも加えたいとずっと思っていた。
ガラスで全てを作ることもできるのだが、ペンダントの機能としてはもう少し安心してつけられることを前提にしたい。

ガラスで細かいことをすればするほど、気軽に身につけれるものからは離れていってしまう。そこで新たな分野に手を出してみた。彫金というほど本格的にできるレベルではないのは重々承知だが、真鍮でフレームを作ることで、表現の幅

もっとみる
垣間見るガラスの宇宙

垣間見るガラスの宇宙

SORAが最近気に入っている作品は鬼灯の形のイメージで作った宇宙。
ただ鬼灯の形にしただけではないかと思うかもしれないが、複雑な凹凸がつく事で光は屈折して見えるため、見る角度で様々な表情を見せてくれる。

凸面に反射したライトの白が、表面の艶やかな感じを引き立てる。
ガラスの中にはオパールが入っていて、それもまた、見る角度で屈折するので、大きく見えたり小さく見えたり変化する。

角度によっては赤が

もっとみる
秋ものにガラスアクセサリーは合う?

秋ものにガラスアクセサリーは合う?

先日snsで服に合わせるのが難しそうというコメントを見たので、秋の服にガラス素材はあうのかな?と少し考えてみた。夏は涼やかなイメージでいう事ないガラス。
秋のイメージとは遠い印象だが、どんなアプローチがあるだろう?

アクセントになるアクセサリー
絵にしろ写真にしろファッションにしろなんらかの形でアクセントというものを入れることが多々ある。
統一された色味や質感の中に、全く違う感じのものを少しとり

もっとみる
流れるような模様をアクセサリーに。

流れるような模様をアクセサリーに。

先日からガラスペンを作り出している。ガラスペンの胴芯になる部分は溝をつけたガラス棒を火の中で交互に捻りながら水が流れるような模様を作っていく。

この模様を作っているときは無心になれる。とにかくまっすぐきれいに作れるように、捻れていくガラスを見つめる。

そうしてできる模様は揺らぎと輝きがあってとても気に入っているので、何かの形でアクセサリーに活かしたいと考えていた。SORAとしてはアクセサリーに

もっとみる
BASEでは訳あり品、試作品を格安で販売

BASEでは訳あり品、試作品を格安で販売

わけあり品、試作品が出来たときはBASEで販売しています。
今回のガラスペンは9/7よる9時から販売。

試作品、訳あり品だけど、お客様からはわけあり品とは思えないといってもらう事が多い。今回はガラスペンも試作品、訳あり品あわせて4点を販売する。

ガラスペンは通常品が7000円に対し、訳あり品は4000円~3000円ほど。正直利益はでない価格だが、材料費を回収できると思っていて、購入される方には

もっとみる