そにす

今まさに焼かれている岩魚です。

そにす

今まさに焼かれている岩魚です。

記事一覧

20241008

低気圧の日が本当に低気圧かどうか、みんなどうやって確かめてるの。 ①言葉の壁 家庭内でレトロスペクティブ(ある期間のよかったこと、問題だと感じたこと、それに対し…

そにす
10日前

20240926

RayBanのサングラスって、何歳で掛けるのが一番イヤミないんだろうか。 ①落ち込み 仕事が忙しい。っていうか、自分で忙しくしているんだけど……。 こういうとき、ちょ…

そにす
3週間前

私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(後編)

これまでのあらすじ 夫に依存しきって生きていたが、京都に住んで自立をめざすことになった。 精神の部屋 それまで一人暮らしをしたことがなかった。 もし夫に先立たれ…

そにす
3週間前
5

私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(前編)

京都に住み始めてから1年ちょっと経った。 7年間一緒に住んだ夫を東京に置き去りにして一人暮らしをしているので、知人たちからはギョッとされる。 昔から歴史が大好きで…

そにす
3週間前
9

20240901

うーんもやもや。 ①Good-Bye 上司が会社を辞める。 去年の春ごろにチームリーダーが会社を辞めて、去年のちょうど今頃に本部長がメンタルを病んで休職し、その彼が半年持…

そにす
1か月前
3

20240823

飲み会行って、結局またこの時間に就寝コース…… ①飲食店とはとても思えない おとといスシローに行ったんだけど、ディストピアで一番流行ってるアトラクションみたいだ…

そにす
1か月前

20240822

人生には眠くても寝られない日がある。今日はそう。 ①イニシエーション お盆の間中、今まで仕事に対してやる気がありすぎたのを反省していた。人生がそれに飲み込まれる…

そにす
1か月前
2

20240820

今日食べた進々堂のサンドイッチ美味しかったです。 ①プライベートと仕事 個人的に仕事以外の時間のことをプライベートって呼ぶの、自分のことを大人物かなんかだと思っ…

そにす
1か月前
1

20240722

雷すごい。 ①宿願 24歳のとき『左利きのエレン』(Cakesで連載していた方)を読んでた。まだ1社目の会社にいて、毎日最悪な気持ちで過ごしているときだった。 広告代理…

そにす
2か月前
3

20240719

継続ッ ①トルストイ 昨日『ロシア文学の教室』を読み終わったので、今まで敬遠していたロシアの作家を読んでみる。(そう思うくらい、いい本でした) 高校2年生のとき、非…

そにす
3か月前
2

20240718

毎日書きたいなどと言っておきながら、更新が滞りすぎている。でも書きたくない(まだ言語化したくない、不透明さと向き合っていたい)ことを書くのも違うので、悩みどころ…

そにす
3か月前
4

20240711

わしゃアリです、しかしいつかは可愛いおばあちゃんになりてえ。 ①つまんないをやらなくちゃ 組織の中での位階があがってきたので、誰にも見られない/顧みられないペーペ…

そにす
3か月前

20240709

お腹いっぱいだな〜〜 ①居心地 今日ふらっとご飯を食べに行ったんだけど、めちゃくちゃ居心地悪かった。京都来てからこんなこと初めて。 何が悪かったとか書くのもなんだ…

そにす
3か月前

20240708

義理の両親に京都案内してたり、無心に仕事したりしてたら、全然書く余力なかった…… ①ブラインド マネジメント業務が板についてきたので、細かいリサーチを自分でした…

そにす
3か月前
3

20240702

①ケコーン 結婚7年目になりました。 いつになったら新婚気分って抜けるのかなあ、と3年目くらいまでは思ってたが、ずっと抜けないのかもしれない。 結婚前/結婚後で人生に…

そにす
3か月前
1

20240701

梅雨って美しいねえ!!! ①寝不足 相変わらず睡眠は足りていないのだが、先週よりだいぶマシである。昨日は20時に寝たしね。4時くらいに起きたけど。 京都に帰ってきた…

そにす
3か月前
1
20241008

20241008

低気圧の日が本当に低気圧かどうか、みんなどうやって確かめてるの。

①言葉の壁
家庭内でレトロスペクティブ(ある期間のよかったこと、問題だと感じたこと、それに対してとりたいアクション)をしている。

本当に感じるんだけど、7年結婚してたって、どれだけわかりあってると思ってたって、わかんないことの方が多いよ。

たとえば、「左側を見て人差し指を立てるのは否定のしるし」みたいな文化圏で育った人が、私が

もっとみる
20240926

20240926

RayBanのサングラスって、何歳で掛けるのが一番イヤミないんだろうか。

①落ち込み
仕事が忙しい。っていうか、自分で忙しくしているんだけど……。

こういうとき、ちょっと疲れてしまう。
頭脳的に疲労するだけでなく、「頭脳的に疲労している」自分に、精神的に疲れてしまう。

なぜかと考えたんだけど、やっぱり「こういう自分でいたい!」という理想がある。だけど、疲労してくるとお腹も減るし頭も働かなくな

もっとみる
私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(後編)

私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(後編)

これまでのあらすじ

夫に依存しきって生きていたが、京都に住んで自立をめざすことになった。

精神の部屋

それまで一人暮らしをしたことがなかった。
もし夫に先立たれたら夫がいない絶望 + 一人暮らしをする苦しみの二重苦で精神に異常をきたすのでは? という不安が強く、3日に1回は「もし一人で遺されたらどうやって生きていったらいい?」と質問していた。(ダルくて申し訳ない)

一日の大半を1人で過ごす

もっとみる
私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(前編)

私が夫を東京に残して京都に住んでいる理由(前編)

京都に住み始めてから1年ちょっと経った。
7年間一緒に住んだ夫を東京に置き去りにして一人暮らしをしているので、知人たちからはギョッとされる。

昔から歴史が大好きで毎年京都を訪れていたこととか、京都のイタリアンやパンが大好きだったことなどもあり、1年経った今も非常に楽しく過ごしている。

そうではありつつ、「家が東京にあるのにわざわざ1人で京都に住むって、夫と仲が悪いの……?(逆にそうでないとした

もっとみる
20240901

20240901

うーんもやもや。

①Good-Bye
上司が会社を辞める。
去年の春ごろにチームリーダーが会社を辞めて、去年のちょうど今頃に本部長がメンタルを病んで休職し、その彼が半年持ち堪えたが退職する、という流れである。

つまり私にとっては2人目(3回目)の上司不在になる。本部長がいなくなると次は役員なので、実質トップ不在になる。

散々書いている通り、本部長の仕事ぶりについて思うことはたくさんあった。

もっとみる

20240823

飲み会行って、結局またこの時間に就寝コース……

①飲食店とはとても思えない
おとといスシローに行ったんだけど、ディストピアで一番流行ってるアトラクションみたいだった。
機械的に途切れることなくアナウンスされ続ける番号と、壁一面に貼られた広告、各テーブルでなり続ける「お寿司が到着しました」のアナウンス……まあまあ美味しいけどそれほどではない寿司……全部ちょっといい夢みたいで怖かったな。

ホスピタ

もっとみる
20240822

20240822

人生には眠くても寝られない日がある。今日はそう。

①イニシエーション
お盆の間中、今まで仕事に対してやる気がありすぎたのを反省していた。人生がそれに飲み込まれるのは本末転倒で良くない。

仕事は楽しいが、毎朝目覚めた瞬間に「働かなきゃ……」という焦りがくすぶり始める。
今まではエイヤッと声をかけ頑張って起き上がっていたが、最近はまず、目を閉じて「ダリィ〜〜〜!!なんもしたくね〜〜〜!!!」と絶叫

もっとみる
20240820

20240820

今日食べた進々堂のサンドイッチ美味しかったです。

①プライベートと仕事
個人的に仕事以外の時間のことをプライベートって呼ぶの、自分のことを大人物かなんかだと思ってる感じがしてあまり好きでないのだが、まあ個人的な時間と社会的な時間のバランス。

仕事で(自分がもともと思ってたゴールを)かなり達成したので、昔ほど仕事に取り憑かれていない。以前は「自分が何かをできる人間だ」と納得したくて躍起になってた

もっとみる
20240722

20240722

雷すごい。

①宿願
24歳のとき『左利きのエレン』(Cakesで連載していた方)を読んでた。まだ1社目の会社にいて、毎日最悪な気持ちで過ごしているときだった。

広告代理店1年目の新卒女性が「20代のうちに(某有名フレンチ)を奢ってもらえる女は勝ち組」というシーンがある。
そのときはとにかく仕事が嫌いで、何ひとつ上手く行かないし、でもとにかく頑張るほかないし、「他人に飯を奢ってもらえる女が、こう

もっとみる
20240719

20240719

継続ッ

①トルストイ
昨日『ロシア文学の教室』を読み終わったので、今まで敬遠していたロシアの作家を読んでみる。(そう思うくらい、いい本でした)

高校2年生のとき、非常に精神状態が悪かったんだけど、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んで発狂しそうになって以来手をつけてなかった。昨日からとりあえずトルストイの『人生論』を読んでいる。

今までは意識的にトルストイを避けていた。
「誰からも

もっとみる
20240718

20240718

毎日書きたいなどと言っておきながら、更新が滞りすぎている。でも書きたくない(まだ言語化したくない、不透明さと向き合っていたい)ことを書くのも違うので、悩みどころですね。

①東京のよいところ
東京生まれ東京育ち(悪そうなやつらは全員友達)なのだが、この街が好きになれない。
自分の人生第一部に、やすりのようにザラついた部分が多すぎて、どこを歩いてもその記憶が呼び覚まされる。
特に中高があった街に行く

もっとみる
20240711

20240711

わしゃアリです、しかしいつかは可愛いおばあちゃんになりてえ。

①つまんないをやらなくちゃ
組織の中での位階があがってきたので、誰にも見られない/顧みられないペーペーだった頃とは違う悩みがある。
根が生意気であるものの、ぺーぺーならそういう態度を取っていても「若くてバカだなあ!」「そういう態度って損だよ」で済んでいたし、その態度によって人を傷つけることって(たぶん)なかったんだけど、偉くなるとそう

もっとみる
20240709

20240709

お腹いっぱいだな〜〜

①居心地
今日ふらっとご飯を食べに行ったんだけど、めちゃくちゃ居心地悪かった。京都来てからこんなこと初めて。
何が悪かったとか書くのもなんだが、見返したときに何かの知見になるかもしれないから書いておこう……

・コバエがたくさん
テーブルに無数におり、ご飯食べながら10くらいやったが、まだまだおった。

・店員さんの関係性
親子ならではの甘えとか優しさとかが垣間見えてなんか

もっとみる
20240708

20240708

義理の両親に京都案内してたり、無心に仕事したりしてたら、全然書く余力なかった……

①ブラインド
マネジメント業務が板についてきたので、細かいリサーチを自分でしたり、複数案を出してみて工数を検討したり、そういった手を動かす作業をしていない。
ただ人から話を聞いて、
「その話って整理するとこういうことですか?」
「メリット・デメリットは各々はこうですね」
「よってこの選択をしましょう」
という、論点

もっとみる
20240702

20240702

①ケコーン
結婚7年目になりました。
いつになったら新婚気分って抜けるのかなあ、と3年目くらいまでは思ってたが、ずっと抜けないのかもしれない。
結婚前/結婚後で人生に大きな断絶があるので特にそう思うのかも。一生犬みたいに夫にまとわりついてる。

だけどまさか別居婚を始めるとは、去年の結婚記念日には思ってなかったな。
別居ってそれはそれでいいよ、会うたびにフレッシュな喜びを得られるし……という話を友

もっとみる
20240701

20240701

梅雨って美しいねえ!!!

①寝不足
相変わらず睡眠は足りていないのだが、先週よりだいぶマシである。昨日は20時に寝たしね。4時くらいに起きたけど。

京都に帰ってきたからかな? 
京都の梅雨のイヤじゃなさにびっくりする。しんから気が滅入るような感じがしない。ただし暑くはあるし湿気はすごい、東京と比べものにならない。

なんなんだろ。昨晩いつもの散歩道をひさしぶりに歩いてたら、神経に血液がめぐって

もっとみる