- 運営しているクリエイター
記事一覧
良いコンテンツと良いデータ分析の関係性について
バズるコンテンツを大量生産するある人と話をしていた時のエピソード。
私:コンテンツ作成する時ってデータどれくらい見ていますか?
その方:いや、全然見ていないですね。TwitterやNewspicksなどを眺めながら自然と考えています。コンテンツをつくるために、データ集めて分析はしないですね。
まあ、そうだよな・・・
と思うと同時に、マーケティングの仕事(特にコンテンツマーケティング領域)の
【自戒】こんな組織じゃオワコンだ。と、ミラティブ社で意識・実践している16のこと【逆張り】
*当記事は、登壇資料の補足記事である。長文につき、時間がない方はこちらの資料のみ版だけでもご参照いただけると嬉しい。
週末、「エモさが作る組織」というテーマでフジテレビのプライムニュースαにミラティブ社を特集いただいた。
ちょっとエモフォーカスで実態よりだいぶ陽キャっぽく見える感じだったけどw、ミラティブはとにかくエモい会社にしたいと思って作ったのは事実だ。
先週はセガから元取締役CSOの岩城
無意識から文章を源泉かけ流しにして
note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。
文章を書く時には、テンポ設定がとても大切である。
なぜならば、言葉をつむぐということは無意識の運動だからだ。
私はだいたい標準的なスピードは一時間で原稿用紙10枚、すなわち4000文字くらいである。
でも、速く設定すれば6000文字くらいにはなる。
一方、何かを参照したり、調べ物をしたりしながら