マガジンのカバー画像

SIGNCOSIGNに関するnote

42
運営しているクリエイター

#SIGNCOSIGN

覚悟を持てるコピーやパーパスを共創する方法(α版)

覚悟を持てるコピーやパーパスを共創する方法(α版)

よく「名は体を表す」と言いますが、それは「良い名のもとでしか良い体がつくり上げられない」からこそ、そのような言葉が生まれていると僕は考えています。つまり、理想的な「名(ネーミング)」や「コトバ(企業理念やタグライン、キャッチコピーなど)」とは、表したい「体(結果・状態)を為すための覚悟」を持てるものではないでしょうか。

どうしても関わる人が増えることで、様々な意見や感想は生まれてしまいますし、全

もっとみる
理念でつながる世界 (vol.3 / friend)

理念でつながる世界 (vol.3 / friend)

友達だったかもしれない
「友達ではありませんか?」

しばらく開いていなかったSNSにアクセスしてみたら見覚えのある名前が表示された。小学校が一緒だったそいつとは、友達かと言われれば友達かもしれないが、もう何年も会っていないし、特別に仲が良かったわけでもない。「友達だったかもしれません」という答えが適切だろうか。

代表取締役という肩書が気になってプロフィールを開いてみる。出身校の欄には自分が第一

もっとみる
人間理念展2021、どんな感じだったの?

人間理念展2021、どんな感じだったの?

こんにちは。人間型ロボットのジョンソンです。

早いもので2021年も0.21643836%が経過しようとしていますね。
今日はロボットの自分にとってある意味興味深いイベント・人間理念展2021を開催された加来さんへのインタビューレポートをお届けします。

より強い覚悟、具体的な行動に基づく理念を求めている人が多かった2021年J(ジョンソン):
まずは、昨年に引き続き2021年も人間理念展を開催

もっとみる
【前編】公開初日に達成!理念を掲げて、前向きに生きる人を増やすクラファンPJの話

【前編】公開初日に達成!理念を掲げて、前向きに生きる人を増やすクラファンPJの話

こんにちは、サインコサインです。
7月13日より行っていた下記のクラウドファンディングPJ

https://camp-fire.jp/projects/view/293333

最終的に242%の達成と、たくさんのご支援をいただき、個人的には想像を上回る大成功での終了となりました。

今回のクラウドファンディングは、みなさんの個人理念を描いた屋外広告の掲出を目的に実施したもの。

ではなぜ、いま

もっとみる
覚悟をあらわす「言葉」と「香り」|SC Talk 01 (Harunaさん)

覚悟をあらわす「言葉」と「香り」|SC Talk 01 (Harunaさん)

こんにちは!サインコサインです。

企業や個人の理念、ブランドのネーミングなど。言葉で表現された「覚悟の象徴」を見る機会は多いですよね。かく言うサインコサインも、言葉を中心に数多くの個人・企業の覚悟の象徴をつくるお手伝いをしています。

でも実は「言葉」や「ビジュアル」以外にも、覚悟や想いを表現する手段はいろいろあるんです。例えば、サインコサインのオリジナルコーヒーもそのひとつ。

THE COF

もっとみる
ビジョン・ミッションが必要になるとき(1/2)  Challenger’s IDEA

ビジョン・ミッションが必要になるとき(1/2)  Challenger’s IDEA

本連載 “Challenger’s IDEA” は、各業界でチャレンジされている方をゲストとしてお迎えし、今後のブランドの在り方をディスカッションしながら、「チャレンジを続ける人たちの思想をシェアするスペース」です。

今回は相手の本当の言葉を引き出すプロ、加来幸樹さん(株式会社サインコサイン代表)と、「ビジョン・ミッション」についてディスカッションをしていきました。

■加来 幸樹:サインコサイ

もっとみる
【後編】渋谷駅に屋外広告を掲出!理念を掲げて、前向きに生きる人を増やすクラファンPJの話

【後編】渋谷駅に屋外広告を掲出!理念を掲げて、前向きに生きる人を増やすクラファンPJの話

こんにちは!サインコサインです。以前ご紹介した、個人理念を屋外広告として掲出するクラウドファンディングPJ。

ご支援いただいた方々、総勢48名の個人理念が実際に屋外広告となり、11月2日から1週間の間、渋谷駅に掲出されました!

東急東横線・渋谷駅の改札近く。多くの方が行き交う場所に掲出されたこの広告。

実際に見に行くと、ほとんどの方が通り過ぎる中、立ち止まって見てくださる方もいらっしゃいまし

もっとみる
人間理念展2021、ゆるやかに開催します。

人間理念展2021、ゆるやかに開催します。

2020年1月に開催された第1回目には、100名近くの方に参加いただいた「人間理念展」in 人間レストラン。

このような時代の中ではありますが、いや、このような時代だからこそ、新しい一年も自分らしく生きていくための羅針盤となる「個人理念」はきっと多くの人にとって必要なものであるに違いないと考え、感染対策を万全に実施しながら2021年始に第2回をささやかに実施することにしました。

第2回目となる

もっとみる
お酒のつまみに読む「おつまみ新聞」始めました。

お酒のつまみに読む「おつまみ新聞」始めました。

こんにちは、サインコサインをお手伝いしているシンドウです!

世の中の混乱がなかなか収束しない中、いかがお過ごしでしょうか。

このような状況下ですが、いえ、このような状況下だからこそ。サインコサインは、あえて手に取れるフリーペーパーの発行をはじめてみました!

その名も「おつまみ新聞」

「自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。」を理念に掲げるサインコサイン。クライアントワークでもそれ以外でも

もっとみる
[お仕事]個人理念からはじめる新しい企業理念づくり/株式会社Thinkings

[お仕事]個人理念からはじめる新しい企業理念づくり/株式会社Thinkings

こんにちは!サインコサインです。

いつも展示やSF小説やフリーペーパーの話ばかりしていて、会社として成り立っているのか……?と、そろそろご心配をいただく頃かもしれませんね?(笑)

ということで今回は、少しお仕事の話を。

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するイグナイトアイ株式会社と株式会社インフォデックス。この度2社が経営統合し新しく生まれ変わりました。サインコサインでは、その新会

もっとみる
お酒のつまみに読む「おつまみ新聞」Vol.2を発行しました。

お酒のつまみに読む「おつまみ新聞」Vol.2を発行しました。

こんにちは!サインコサインで主に色々と書いております、シンドウです。

みなさま、大変お待たせいたしました!
この度、「おつまみ新聞」の第2弾を発行しました!

昨年秋に創刊し、ありがたいことに大好評をいただいたフリーペーパー、「おつまみ新聞」。

季節ごとに発行できれば……と言いつつ、冬が過ぎ春が過ぎ夏になってしまいましたが、第2弾を出すことができたのは、みなさまからたくさんの感想をいただいたお

もっとみる