名は体を表す

My name is Lyrical Spirit~名は体を表す

私のペンネーム(ハンドルネーム)はりりかる。

noteを始める時に決めた名前。
また文章を書こう。
小説を書こう。
そう思った時、
どうしようもないくらいに胸が高鳴った。

そうか。
私はずっと書きたかったんだ!と思い知った。
私の魂は書きたくて仕方がなかったのだと、思った。
それで、「Lyrical Spirit」という名前にした。

でもね、なんか格好つけすぎだなって思ったのだ。だから、ひら

もっとみる
愛と平和
50

【教育エッセイ】名と体のかくれんぼ

はじめに

「名は体を表す」と言います。ラベルが先か、コンテンツが先か。そんな鶏卵論争にも触れながら、両者の攻防(かくれんぼ)に興じてみたいと思います。約1万4千字。分割読みでも結構。気長にお付き合いくださいませ。

〈1.命名作業に想う〉

名前とは、なぜ早期に決めねばならぬのだろうか。命名とは、既製品の中からそれらしい選択肢を、直感という耳触りが悪くないだけで実は非思索的な手立てによって選ぶだ

もっとみる

シオンの #名前の由来 とその体(たい)

#名前の由来 については能登フリ中にみんなの前で語りました。

それ以外でも、どこかでお話している気がしますし、これからも尋ねられたら気軽に答えます。

つまり、このnoteに含まれている情報的価値はゼロです。

ただ、テキストの方が僕の感情が表れやすいのは確か。

(声や表情で感情を表現するのは苦手じゃないけど不得手やねん)

ですので、

「それでもシオンのnote読みたい!」

「シオンの名

もっとみる

夫婦がもっと自由に生きるためのステートメントをつくりませんか?

自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。

そんな経営理念を掲げてSIGNCOSIGN(サインコサイン)という会社を経営しています。自分の言葉で語るステークホルダーに投資しながら、自分の言葉で語るステークホルダーの「覚悟」を様々な手法で「共創」して対価を得るというビジネスモデルなのですが、日頃は大企業〜スタートアップまで様々な法人を対象にネーミングやステートメント(企業理念など)、ロゴデザインとい

もっとみる

冷夏

きみは名前を変えてしまった。

この世界には何もいいことはないからと、
冷たい夏を生きることを決めた。

「冷夏」は悲しげにアコースティックギターを弾く

伏し目がちにこれまでの男たちを蔑むような歌をうたう。

そうして沢山の人がきみの名前を覚えるようになった。

もうまなつは生きていない。
自らの手で殺してしまった。

きみの中に生きる冷夏はアメーバの増殖のようにきみの心

もっとみる

敬太

きみとあの人がはじめてキスをした時、
この世界は一度止まってしまった。

ハッと息を飲むように、
少し炭酸の抜けた淡いサイダーを思い出す唇。

君たちの世界はとても狭い。
腕も足も伸ばすこともできないその空間の中できつく抱きしめ合う。

君がかかえる彼への畏怖と尊敬、
あまりの大きさに君は立っていられなくなる。

腰を抜かしそうになって、
彼を突き飛ばしてしまう。

逃げ出す自

もっとみる

まなつ

空気が冷えて体が底冷えするような冷夏。
きみは泣きながら生まれた。
同じ日生まれた誰よりも悲しそうに。

真夏の暑い日差しのように熱く、
真っ直ぐに育ってほしいという想いを込めて、「まなつ」と名付けられたきみはよく笑うようになった。

わたしはこの歌をきみに聞こえないように歌おう。

きみは電車の座席に座って首を倒し、
窓の外の景色を下から眺めているだろう。

誰もが前を向いて座っているよ

もっとみる

B1エッセイ#1 「アーリオ・オーリオって何???」

僕はサイゼリヤが好きなのだけど、最近はアルバムのプロモーションやらで忙しく、そもそも外食に行けていなかった。そこで急に思い立って、GW中は実家に帰省していたので家族で久しぶりにサイゼリヤへ行くことにした。まぁ、心の底から欲していた待ちに待った料理というよりは、久々に食べたいなぁ~っていうくらいの気持ちで。

 サイゼリヤで定番のメニューと言えばいくつかある。ミラノ風ドリア、小エビのカクテルサラダ、

もっとみる

あなたのおなまえは?

今日は四月一日。
新年度。
そして昼頃には、新しい元号が発表されるとのこと。
巷ではいろんな予想も出ているようだが。
必然的に今日は「名前」について考えざるをえない。
ちなみに四月一日はエイプリルフールであるが、このnoteは一切嘘なし、冗談なしでお送りしたい。

***

一人の人間が生きていて、そうそう名前がコロコロ変わることも、あるいは別名があることもなかろう。

結婚して苗字が変わるとか、

もっとみる
コツコツ頑張ります♡
16

キャベツとレタスの話

突然ですけど、キャベツとレタスって見分けつきますか?
自分は高校生まで見分けつきませんでした…w

しかし、今回話したいことは他にあります。

皆さん、「名は体を表す」って言葉知ってますか?

名は体を表す 名はそのものの実体を言い表している。 名と実体は相応じる。

つまり、名前の感じでそのものが大体わかるよね?って事です。

例えばマシュマロとせんべいを全く知らない人が見たらどっちがマシュ

もっとみる