ビジュアル思考

覚悟を持てるネーミングやコピーを共創する方法(α版)

よく「名は体を表す」と言いますが、それは「良い名のもとでしか良い体がつくり上げられない」からこそ、そのような言葉が生まれていると僕は考えています。つまり、理想的な「名(ネーミング)」や「コトバ(企業理念やタグライン、キャッチコピーなど)」とは、表したい「体(結果・状態)を為すための覚悟」を持てるものではないでしょうか。

どうしても関わる人が増えることで、様々な意見や感想は生まれてしまいますし、全

もっとみる

何を書くべきか、それが問題だ。「ハッとする」「グッとくる」「ドンとくる」「ガツンとくる」 文章を組み合わせる。

皆さん、こんにちは。久保家です。

久保家のリビングにはホワイトボードがありまして、毎朝、そこに夫が考えたことを描いて、朝ごはんを食べながら夫婦でディスカッションをしているのですが、その内容をコンテンツとしてまとめてみようというのが今回の試みです。

○言語化することを徹底せよ

昔は、ホワイトボードにモデルを描いて、それを夫がわちゃわちゃ話すというスタイルだったのですが、最近は、このように一旦文

もっとみる