見出し画像

おうちで気軽にクリエイティブ体験を ”Lakit”にビジュアル思考のコンテンツが登場!

グラグリッドでは、三菱鉛筆株式会社様からリリースされた”Lakit(ラキット)”にクリエイターとしてコンテンツを提供いたしました。Lakitは、おうちで気軽にクリエイティブを楽しめる、キット付きオンラインレッスンサービスです。

提供したコンテンツは「人生のとびら」と「シーンキャプチャ」。三澤と小野がクリエイターの一人として出演し、基本的な道具の使い方や、手軽に始められるビジュアル思考のメソッドを紹介しています。

おうちで気軽にクリエイティブを楽しめる、Lakitとは?

Lakit(ラキット)とは、三菱鉛筆株式会社様が運営する、オンデマンド型のオンライン動画レッスンサービス。クリエイティブなことにチャレンジしてみたい人なら、だれでも楽しめるレッスンを目指しています。
キット付レッスンは、クリエイターが厳選した文具が自宅に届くので、道具を持っていなくても気軽に取り組むことができます。
レッスンの動画のみの購入も可能なので、だれでもすぐに始めることができちゃうんです。

画像1

出典:Lakit公式サイト(https://lakit.jp/about)より引用

動画は60分前後と取り組みやすく、好きな時間に楽しめるのもLakitの大きな魅力。
使用する文具の紹介から始まり、基本の描き方、メインの制作とステップアップしていくので、楽しみながら自分のペースで進めることができます。

画像6

最後にアレンジ例の紹介があるので、日常で楽しめるヒントを得られるのも嬉しいですね♪

画像5

「描き出して考えよう!人生の物語と今の自分」(三澤)のアレンジ例

なぜLakitで「ビジュアル思考」なの?

遡ること、2021年3月。
書く/描くことの楽しさをユーザーさんにお届けしたいんです
初回のお打ち合わせで、Lakitの担当者の方からこんな言葉をお聞きしました。

「ビジュアル思考や、描いて気付くリフレクションツール えがっきー®など、グラグリッドさんの絵で考える力の可能性や、面白さに共感しました!」
「ユーザーさんが『絵で考える力が身につくんだ!』と手を動かして気づく体験をお届けしたいんです!」
そんな担当者の方の想いに私たちも共感して、一緒にコンテンツを盛り上げる道を探ってきました。

画像8

初回の打ち合わせメモの一部

探る中で書籍「ビジュアル思考大全」と、Lakitでコラボレーションできないだろうか?という話になりました。
ビジュアル思考大全は、グラグリッドがこれまで実践的に試行錯誤してきた37のビジュアル思考のメソッドを、三澤がまとめた書籍。まさに、出版したタイミングでした。
もっと多くの方に、ビジュアル思考を気軽に始めてもらいたい。もっと体験してほしい!という思いを込めて「人生のとびら」と「シーンキャプチャ」を提供させていただきました。

Lakitで体験できる、
描き出して考える ビジュアル思考レッスンをご紹介!

2021年6月30日〜レッスン動画の配信がスタート!
ビジネスの現場で実践的に活動している三澤と小野が、これまで培ってきたノウハウをもとに、わかりやすく楽しく取り組めるレッスンを展開しています。
レッスン紹介の動画を視聴することができますので、ぜひご覧ください。

「描き出して考えよう!人生の物語と今の自分」 三澤直加
自分の人生を物語にたとえて、扉絵をデザインするように今の状態を可視化します。普段意識していなかった内面に気づいたり、挑戦したいことが見つかるかもしれません。
あなたも「人生のとびら」に挑戦してみませんか?

画像2

画像3

「描き出して考えよう!出来事を読み解くシーンキャプチャ」 おなつ(小野奈津美)
できごとを5W1Hで書き出し、楽しく絵を描きながら内容を要約していきます。まとめた情報は家族や友人との対話につかったり、ビジネスのシーンでも活用できます。
「シーンキャプチャ」で描き出した内容を眺めていると発見があるかも?

画像4

画像7


ユーザーがinstagramやTwitterなどでLakitで制作した作品を「#Lakit 」をつけてシェアしています。
おうちに居ながら全国のユーザーとつながりをつくれたり、制作した作品を見せ合いながら楽しむことができるって新しい体験ですね。

ぜひチェックしてみてください!

-----参考リンク-----

Lakit(ラキット) 

ビジュアル思考大全(2021,翔泳社)

描いて気付くリフレクションツール えがっきー®


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関するマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。