見出し画像

7月のグラグリッド〜変革への思いを描く〜

梅雨も明け、本格的な夏がスタートしましたね!
この暑さに負けじと、グラグリッドのメンバーは今月も事業の戦略づくりや未来の構想を描くプロジェクト活動に邁進しています。

7月のお仕事概要

・はたらきかたに関する研究会 人事戦略に関する研究会のグラフィックレコーディング
・大手家電メーカー様 未来洞察 社会変化仮説のビジュアライズ
・旅行関連会社様 地域資源を活用したコンテンツ開発ワークショップのグラフィックレコーディング
・LINE様 ニュース用グラフィックデザイン(動画制作)
・福島県浪江町様 町のイメージアップに向けたポスターデザイン
・自主プロジェクト お弁当屋の新規事業構想
・自主プロジェクト 埼玉県寄居町でのコ・デザイン活動

これらのお仕事に加え、最近は私たちが得意とするサービスデザインのアプローチで事業を再定義していく取り組みへのパートナー参画のご相談が増えております。

それらの取り組みの条件や制約は、個々の状況によって異なりますが、私たちとしては、各状況に応じたプロセスと効果をイメージしながら、関係者の皆さまと、試行錯誤できる喜びをかみしめています。

組織変革に向けたクリエイティブ人材育成の提案

その中には、組織として創造的な発想力を鍛えて、企業の文化として定着させたいというご相談も。

そこで、私たちは課題の本質を捉えるとことから始めるサービスデザインプログラムを提案。ここでは、その一部をご紹介。

スクリーンショット 2021-07-27 16.53.07

このプログラムでは、発想力、課題設定力、視点切替力、提案力を鍛えられるエッセンスを組み込みました。

事象の裏に隠れていた本質的な意味を見いだすこと、アイデアを発想して顧客視点でまとめていくための発散と収束のアプローチ、価値を伝えるための可視化方法など、どのような事業を生み出すにも大切な思考法。

これらの思考法を体験から学んだ人々が、将来的に組織で活躍する中核を担っていく、そんな未来をつくるパートナーとしての提案を進めています。

オンラインレッスンサービスにコンテンツ提供!

三菱鉛筆株式会社様からリリースされた”Lakit(ラキット)”に、グラグリッドの三澤と小野がクリエイターの一人として出演させていただきました!

スクリーンショット 2021-07-26 16.18.48

スクリーンショット 2021-07-26 16.58.43

スクリーンショット 2021-07-26 16.58.59

Lakit(ラキット)とは、三菱鉛筆株式会社様が運営する、おうちで気軽にクリエイティブを楽しめるオンデマンド型のオンライン動画レッスンサービスです。

クリエイティブなことにチャレンジしてみたい人は誰でも楽しめるこのサービス、気になる方はぜひチェックを!

Lakit公式サイト
https://lakit.jp/about

美大でのサービスデザイン授業、公開プレゼンに参加!

金沢美術工芸大学でグラグリッドの三澤が非常勤講師を務めている、2年生を対象としたサービスデザインの授業。
5年目となる今年も全講義が終了し、その成果展が開催され、三澤もサービスデザインについての講演を行いました。

画像7

画像6

画像5

今年のテーマは、「自分を変えてくれるコンビニのかたち」
従来のコンビニの概念を覆すコンセプトとユーザー体験。また、そのサービスの構造までをも考えられた作品が並びました。

授業を受けた学生の皆さん、お疲れさまでした!

とにかくポジティブに!

なかなか先の見えない世の中ではありますが、徐々にコロナ後を見据えた動きも出てきているようにも感じます。

まさに変革の時代。はたらき方、移動、暮らし、コミュニケーション、医療、食、エンターテイメント、など人が関わりを持つところにはデザインの力が必ず効いてきます。

iOS の画像 (1)

ポジティブの舞を披露するグラグリッドメンバー

そのためにも、とにかくポジティブに、考えること、実行することを通して価値創出をし続ける、そんなグラグリッドの思いを新たに来月も突き進んでいく所存です。
(尾形)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?