見出し画像

DAY854(2023/07/22)プログラミングしないSEが退職する話

おはようございます。シューゾーです。私。

昨日は夕方に上司へ退職する話をしました。

そこから感じたことを書いていきます。

🌟今日見てほしい人

#一大決心  する人
#転職活動  する人
#移住  したい人
#苦しんでいる  人
#退職  する人
#生きられない  人
#楽になりたい  人
ではいくよ~

🌟退職話は10年分くらい時間が経過した


昨日は私の上司に退職する旨を伝えました。

ここら辺の話についてはかなり細かく話してととても長いようになってしまいます。

簡単に話をすると、退職することについては了承をいただきました。

上司と部長代理と部長と私4人でメンバーのオンパレードでした。

決して圧迫面接みたいな感じなのではないのですが、とにかくやめるということに関して言うのはとてもつらい状況ではございました。

何よりも勇気を持って上司を呼び出してやめるということについていうのは、とてもとても勇気がいることでした。

今の像が来てから四年目という中で、今のタイミングで辞めるのはちょっとなんか欲しいんじゃないかといった話がありました。

私が所属している部署は技術部門でありながら技術的なところはない。どちらかというとIT事務屋さんみたいなイメージでございました。

決して事務屋さんが悪いというようなイメージではありません。

なんできたことについては、とにかくほかの部署への依頼対応を早く終わらせるといったことがありました。

そしてその持っている仕事に対しては、とにかく責任もって行動するといったことがよくあよくありました。


🌟マイナスな退職、プラスな退職

私たちの職場でも、これまでにやめている人が何人かいます。

実家の都合であったり。鬱になってしまったり。メンタルが弱ってしまったり。理由はたくさんあります。

しかしながら、そういった理由で辞めてしまうような人たちというのこれまで何度も見て行きました。

最後の挨拶回りは何もしないで、ただそのまま去ってくっていうような人もかなりいました。

それだけメンタルが弱っているといったことはあるのかもしれませんが、グレー企業と言える中でそういったようになってしまうのは、元も子もないのではないかと思います。

しかしながら、私においては最初はマイナスな理由で退職というものを考えておりましたが、今はかなりプラスな理由というようなことが言えるのではないかと思います。

どちらかといえば技術力がないシステムエンジニアというような立ち位置が結構多かったような気がします。

実際、プログラミングをするかといえば、sharepointを使った作業であったりVBAを使っての作業の効率化といったものはございました。

現在30代半ば手前になっている私にとってはこのまま同じ仕事を続けていいのだろうかということを考えました。

そういう中であれば、もしかしたらこれが最後の転職になるかもしれないというふうに考えました。

健康ということに関して言えば、もちろん優先しているので問題はないのです。

うつや病気で病んで仕事を辞める人がいるなかで私は人並みの健康体でしたw


🌟芯は強く持つ

昨日私が上司と話をした時は自分自身の軸はすでに一つだと云う事だなと思いました。

私自身が今の会社を辞める時にどうしてやめるのかというのを聞かれた時に一身上の都合ということは答えました

しかしながら、転職先は決まってるのかという話に対して言えば、転職先は決まってるということを言ってしまいました。

そしてこれから今後先どういったことをやるのかというところも改めて学びながらやっていたというのもありました。

この会社の業務に対してはとても辛かった時期もありましたというよりも、今も色々な部署からの問い合わせだったりとか、質問というのは毎日のように行きます。

私の先輩社員や上司にあたる人が50代以上の人たちがけっこう多いのです。

というよりも、色々な部署からの問い合わせや質問というのがひっきりなしに来るため、結構頭がパンクしそうな状態ではありました。

そういったものが嫌だから逃げるというのではありません。

もっとこれから自分が強くなっていくためには、技術というものがかなり必要になってきます。

もちろん退職するだけが終わりではなく、引継ぎ資料の作成であったり、挨拶回りといったこと、そして新しい会社への作業などもやる必要があります。

ですが、これからも毎日ノートを投稿することだけは欠かさずにやって行くということは考えております。

これまで何度も言ってきましたが。私は今年で都民から広島県民になります。

転職活動に関してはまだまだ終わっているわけではありません

というのも、私にとっての転職活動とは、
自分の軸を決め、企業から内定をもらい、

今いる人は仕事辞めて、きちんと退職する。。。!

ってことだと思います^^;

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?