見出し画像

DAY1079(2024/03/15):中国四国地方がスキすぎ・・

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今回は中国四国地方について話していきます。


🌟今日見てほしい人

#中国四国地方
#中国地方
#四国地方
#広島県
#愛媛県
#山口県
#岡山県
#鳥取県
#島根県
#香川県
#徳島県
#高知県
#レッドオーシャン
#ブルーオーシャン
#移住
#転職

いきます~

🌟1.中国四国地方はブルーオーシャン?

関東や関西や福岡のニュースはよく取り上げられることがあります

1方で中国四国地方というのはあまりニュースに取り上げられることというのがなかなかないような感じがあります

それは関東から見て中国四国地方というのがなかなか目に見えない場所というのがあるのかもしれません。

しかしながら、昨年の5月に広島で開催されたG7で広島が注目されたのは、もはや言うまでもないのかもしれません。 

観光という点においてはブルーオーシャンということが言えなくもないのでそうも言ってられないのだと思います

しかしながら済むということになってみれば、実際は広島に住むということも可能だと思っております。

私自身数ヶ月ではありますが広島に住んでみてやはり東京都の環境というのをよく知ることになりました

人が多い東京でこのまま住み続けるのは限界だったのだと思いますが、ツム場所という意味で考えてみても、東京はかなりきつかったのだと思います。

今実家にいる為大分楽になってきたかと思ったのですが正直に言ってしまえばもうこのまま東京に居るのはかなり限界だと思っています

では東北地方やと中部地方や関西地方北海道や九州へ進むのはありなのかということを言われると、私からしてみたら関東から来る人がこういった場所に来ることが多いケースがあります。

そのために私自身は住む場所と言う事になったら、中国四国地方のいずれかと言うことを考えております。

決してほかの地方がダメだというわけではないのですが、私自身はこういった場所で活躍して行った方が良いのだと思っております。 


🌟2.生活するなら中国四国地方!?

そしてこういった話については東京と比べてみると加減の良さというのはかなり変わっています。

人工という意味でもそうですが、決して少なすぎずOすぎずというところが、この中国地方の中であるのだと思っております。

こんについて言えば、一部のコーヒー店のチェーン店が無い所があるのですが、そういったところも含めて代わりになるものが広島にはあります。

遊びに行くことがないと言われていることがあるかもしれませんが、そもそも遊びに行くとはどういったことなのかということを考えてみればわかるのかもしれません。

ミュージアムとか記念館とか言った。そういったところもあると思いますが、私にとっては自然とか町とかそういったものが全体的に楽しめるものだと思っております。

これは決して広島県だけの話ではなく、岡山県山口県、島根県、鳥取県、愛媛県、高知県、香川県、徳島県に行った中で私が考えてみたことです。

考え方は人によってかなり異なってくるため答えは何とも言えないのですが正直に言ってしまえばわたしは住みやすい場所に住んでみるのが一番良いのだと思っております

住みやすさというものが何かということを考えてみると私自身にとっては東京や関東以外の場所というのが住みやすいと言う事が言えるのかもしれません

今後、自分の人生において観光で行くというのはもう勘弁してほしいのです。これからは自分一人で生きていく時代というのを考えていかなければ、もっともっとやっていけないということになっております。しかし、これから今後の時代についてははっきり言ってしまえば、住む場所というのがかなり重要になってまいります。

東日本大震災や南海トラフにおいて、今後の生き方というものを考えていくと、私自身は関東にふさわしくない人間だと琴ことも考えております。これがもし今後こういったことが変わらないのであれば、私自身はすぐにでも移り住むということだけでなく、もう東京に戻らないという意味も含めて定住をすべきだと考えております。


🌟3.広島からほかの場所に行ってみて思ったこと


午後数ヶ月の間に、ほかの地域を見ていたのかというと、実際、私を見ておりました。

島根県であったり山口県、岡山県をはじめとして、実は愛媛県にも何度か訪問したことがありました。

これからは今後の生きる上で関東という場所以外の安定できる場所というのを見ていかなければ今後生きて行くのにはもう役に立たないんだと思っております

関東にいる割合というのは、日本人全体の3割とまで言われている。一方で中国四国地方に居る人達の人口というのは1割に満たないのです。

人口が一番多い広島県はおよそ280万人と東京都の1/4程度しかありません

ほかの都道府県の人口を合わせても中国。四国地方の人口というのは1000万人も行かないため、他人との距離感というのがよい加減になっているのと思っております。

人口が多い広島県でさえも混雑するような感じというのはあまり見受けられないため、これが東京だとしたらもっととんでもないことになっているのではないかと思います。

ちなみに岡山県とかであれば、駅前どうりはあまり混んでいない感じがありますし山口市に関して言えば、もはや人が集まっているのかないのかといったところがあるのです。

もちろん、いつもこんな感じではないと思いますが、もっとこう言ったの良さというのを見ていけるのが良いのだと思いました。


🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。

note投稿してもうすぐ3年が経過!

これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?