中国四国地方

萩の街並みと「菊屋家住宅」

萩には、萩城下町や松下村塾といった世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産をはじめ、歴史を感じる町並みや観光スポットがたくさんあります。

■菊屋家住宅「現存する商家としては最古に部類される」
菊屋家は慶長9年(1604年)に毛利輝元が萩に入国する際、それに従って山口から萩へ移り、城下の街造りに尽力しました。藩の御用商人と務めた豪商。具体的には年貢米を相場が高いときに上方(大阪など)へ売り、そ

もっとみる
アドビストックで写真販売してます。
6

リーダーの孤独さ、家系?出身地?

2020年8月28日に安倍首相が辞意を表明されました。特に2012年末から始まった第2次安倍政権の政策賛否は各人の考えもあるかと思う一方で、一国の政治リーダーを7年8か月の間務めてきたことに対して、お疲れ様でした、と上から目線ですが、労をねぎらいたいと思います。

また同日の会見を見ると、言葉の張りも従前と会見での発言ほどなく、また辞任は一人で判断されたそう。総じて感じるのは、選挙での敗北、のよう

もっとみる
いつもありがとうございます!良ければフォローして下さい!
9

ここは竜宮城・・・?

山口県下関市には、鮮やかな朱色と緑色が基調の素敵な建物があるのですが、どこかご存じでしょうか?

竜宮城のようなこの場所は、安徳天皇をお祀りしている「赤間神宮」です。竜宮造りの赤間神宮はとても綺麗で、おとぎ話に出てくるような竜宮城を連想させます。最近では、インスタ映えするスポットしても有名な神社です!

安徳天皇をご存じでない方もいらっしゃるかとは思いますが、安徳天皇は「壇之浦の戦い」で生涯8歳と

もっとみる
スキありがとうございます♡
5

犬も参拝する金刀比羅宮!

全国でもうどん県で知られる香川県には、こんぴらさんの愛称で有名な「金刀比羅宮(ことひらぐう)」があります。

11世紀初頭に創建された金刀比羅宮は、江戸時代中期にこんぴら参りが大流行して多くの民衆が金刀比羅宮へ参拝に行きました。当時はお伊勢参りも流行していたので、まさに旅行ブーム到来。しかし現在のように交通が発達していなかったので、旅行はもちろん徒歩。

さすがに歩いて金刀比羅宮まで行ける人ばかり

もっとみる
スキありがとうございます♡
7

オンライン新歓開催!みの編に島ブーム到来? 【夕刊ミノ】中国四国チーム

こんばんは。箕輪編集室中国四国チーム、隠岐の島在住の高橋やすおみです。10月21日(月)の夕刊ミノをお届けします。

10月10日(木)22時より中国四国チームの新歓Zoomが開催されました。

バナー/須山周利

今年6月ぶりの新歓ということもあり、18名の方に参加していただきました。Zoomアプリを使用して、オンラインの場で交流を深める時間となりました。

当日は、企画者である中国四国チームサ

もっとみる

世界に誇る日本の姿②「お陰様の存在」

この画像、
実は、ちょうど一年前の
2017年7月6日のもの。

一年前も、九州地方は記録的な集中豪雨に見舞われ、

一刻を争うように、こうした救助活動が行われていた。

すでに、記憶が薄れているのが、情けない。。。

そして、今も、この瞬間も、

必死の思いで、救助や救援を行ってくれている人たちがいる。

……と記事を書いている、まさに今、

「地震速報」が流れ、

わが町では「竜巻警報」が知ら

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
5

渋谷でお国自慢_中国・四国地方

2017年06月24日(土)15:00−15:55放送

00:00 | 00:30

【土曜日総合司会】
KATSU佐藤

【パーソナリティー】
SETA さん(twitterアカウント:@seta_blue instagramアカウント:@seta_blue)

渋谷でお国自慢 中国・四国地方
第11回は「渋谷と岡山県がつながる」をお送りしました!

毎月最終週は、パーソナリティーにSETAさんをお迎えして、出身地である岡山県を特集しました٩( 'ω' )و
出身地の岡山県総社市

もっとみる

渋谷でお国自慢 中国・四国地方

2017年5月6日(土) 15:00–16:00放送

00:00 | 00:30

【土曜日総合司会】
KATSU佐藤

【パーソナリティ】
森田 由紀 (NPO法人 代官山ひまわり代表理事)

【ゲスト】
渡辺 トオル さん【(株)DIY工務店 代表取締役社長 (株)ダンクソフト 副社長】
内山 博文  さん【(株)u.company 代表取締役】

渋谷でお国自慢 中国・四国地方
第4回は「徳島県」を特集しました!
ゲストに、徳島と渋谷を繋ごうと動かれているお二人にお越し頂き

もっとみる