見出し画像

DAY989(2023/12/04)中国四国地方をめぐってみて

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日から山口県に滞在しております。

というのもサウナで面白いのがあるということで、見たいと思っていたのが山口県内にありました。

そこで今日は山口県のことを話していきます。


🌟今日見てほしい人

#山口県民
#山口さん
#山口
#山口市
#サウナー
#ゲストハウス
#コワーキングスペース
#鉄棒
#サウナ
#筋トレ
#健康

それではいきます~

🌟鳥取県について 

日本で一番人口の少ない鳥取県。

ここの鳥取県の知事はかつて東京に住んでいたのですが、東京大学を出ており、そのまま東京の役員として働いておりました。

そして家族総出で東京都内から鳥取へ移住したつわものともいえます。

そして彼が時々に出さしてくる洒落というのがとても面白く、共感できるものがあります。

何よりもさあの券として鳥取県がすごく話題になっていることは、もはや言うまでもなかったのかもしれません。

そして何よりもコーヒーの消費量というのが日本一多いと言われている鳥取県。

元々はスターバックスはないけど、砂場あるといったダジャレを出した。知事のおかげからなのか、珈琲店がかなり増えてきました。

そのようなこともあり、鳥取県はいろいろあやかってやっているということは、これまででてきたのかもしれません。

なお、鳥取県に関して言えば、島根県と同じ扱いにされてしまうことも多いらしく、自分の県なのになぜか島根のお土産があることがありました。

ちなみにとても横に長く、サウナ学会が開催されたのは米子市ですが、米子市は島根県日回峰の場所にあります。

ということで島根県も文化もあるのかと思ったら、意外とそうでもなかったりします。

ちなみにゲゲゲの鬼太郎と名探偵コナンの出身地も鳥取県になっております。

というところは、ここまではwikipediaにも載っていそうな話なので、ここから先は私が感じた鳥取県について書いていきます。

ちなみにここについては公共交通機関があまり発達してないということがあるので、できることであれば自転車か自動車は必須ですが、自動車を持って行ったほうが安全かもしれません。

というのも、一つ一つあたりのお店の距離というのがなかなか半端ない者でして、とにかく一本でもバスを逃してしまったらひたすら歩いて行かないといけない場所になっております。

ちなみに鳥取県の中心地は鳥取市なのですが人口が一番多いのは米子市だったりします

ちなみに産業で栄えているのはゲゲゲの鬼太郎で有名な境港市が一番だったりします。

そういったこともあって、はじめて鳥取県に行くと場所がわからないということがかなり出てくるのだと思います。

私に関して言えば、ちょっとは未開の地ということもある上になおかつ山陰地方といったこともあるので、天気があまり良くなかったかもしれません。

ちなみに広島から見た鳥取というのはま反対の位置にあるため、未開というのも当たり前になってきたのかもしれません。

ちなみに、岡山県から鳥取県に行くのにも特急を使って3時間くらいかかるので、とても大変な場所にあることがうかがえます。

🌟島根県について

11月であれば神ありづきにもなっております。

この影響からか、島根県に行った際はどこもホテルが取れない状態になっており、行くのが大変だったのを覚えております。

今の街として有名な島根県ですが、それ以外の時期であれば空いているのかと言われると、決してそうでもないのだと思います。

なぜかと言われれば、温泉が有名なところということもあり。そこに行けば、日本人以外にも外国人の観光客はいくらでもおります。

島根県は鳥取県と同じく三1方に属しているために太陽の光が出ている日が少ないです。

なお、長野県の松本に次ぐ信州そば岩手県に次ぐわんこそばと同じように、島根でもそばがかなり有名です。

そうしたこともあってか、やはり島根というのはどこか年配のところがあるのだと思われます。

ちなみに出雲鉄道という電車には昔の東急で走っていた電車があります。

私が感じたこととしては。。。

鳥取県とよく間違われている島根県でございますが、島根の方が観光名所としてあることが。気になりました。

ださいと言われるかもしれませんが、味噌汁の中に介殻、特にしじみの味噌汁を入れるのは、私は結構お勧めだと思います。

というよりも、やはり2日酔いであったり、あとはしじみに入ってるミネラルとか、そういったところが結構お気に入りだったりするので、そういったところがかなり良いのかもしれません。

ちなみに日本で七番目に大きな湖宍道湖もあるのですが、そこからの景色もとても良かったのです。

観光名所といった意味では、松江であれば松江城であったり、小泉八雲さんがかつて言ったとされている松江市の話も出ているのですし、とても面白い街なのかもしれません。 

🌟岡山県について

これまで何度も岡山県に行っているので、岡山県のことは少なくとも知っているのではないかと思います。

岡山マラソン以外でも、岡山県内にある温泉施設に行ってみたりとかを白にも行ってみたりとか、被災地だったところに訪問してみたりなど、いろいろやってまいりました。

そういったこともあるので岡山のことについてはここでは割愛させて頂きますが岡山も都市的な便利な機能はあるのかなと思っております

🌟山口県について

実は山口県についてはいや、今回行った山口以外にも下関に2、3回ほど行ったことがあります。

しかしながら、いずれも全然文化圏が違うということになっているため、正直、これといったところはよくわからないのです。

日本海にも瀬戸内海にも囲まれている山口県。

県内だとあんまりない山口さん。

歴史的文化といえば、松陰先生もとてもいらっしゃるし、総理大臣の輩出も確か日本一だったと思います。

今の日本を作ったのも山口県が一番主義になってると言っても過言ではないのかもしれません。こともあり山口県の歴史というのはまだまだ幅広いことになっております。

🌟広島県民の私がこれからどうするか?

とここまでは他県の広島県の隣に位置する四件についての話をしてまいりました。

しかしながらまだまだ私も分からないところが多いのが実情です

当然、広島県内のこともいろいろ調べつつも、どこかしらで顔を出してみたいということは考えております。

もちろん健康を優先してみた上でやっていくのが一番いいのかもしれません。。。 


🌟🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?