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#ヒロシマ
【Archive 2012】「呼吸する影―Shadow of Bombed Trees―」展 @KAPL
本記事は 2012-10/26に書かれたものを再編集してアップしています。
去る、2012年10月20日、21日
「呼吸する影―Shadow of Bombed Trees―」浅見俊哉作品展がKAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)で開催されました。
『呼吸する影―シダレヤナギ(Weeping willow)』
(size:297mm×420mm-30枚構成)
富士フィルムの感光紙、コピア
被爆樹木の下で行われるアートプロジェクト「1本のいのちの下で-2021」は(COVID-19感染防止の為中止)となりました。
「1本のいのちの下で-2021」(COVID-19感染防止の為中止)
Under A-Bomb Tree Weeping Willow of HIROSHIMA
今夏、2021.8/6-8/7、広島で予定していたプロジェクトはコロナの情勢を受け、メイン会場となる広島市青少年センターの休館となる為、中止となりました。
昨年に続き、2年連続の中止を受け、とても残念です。
言葉にならないいろいろ
コロナ禍のヒロシマで「10年目の被爆樹木の撮影-葉に触れ、影を視つめ続けることで感じたこと-」
爆心地から370m。最も近い場所で被爆し、今も生きている被爆樹木シダレヤナギと出会ったのは2012年。
それから毎年、この樹に会いに行き、樹木の存在を撮影している。
今年で10年目の節目となり、これまでの制作を記したいと思う。
撮影は、フォトグラムという方法で行う。
フォトグラムとは、カメラを使わずに撮影する撮影技法やその写真のことを指す。光に反応する感光紙に直接光をあて、その光の差(日焼
ヒロシマからフクシマ、制作することで自分のルーツに還る体験のこと
この記事は過去の展覧会(2016年)に合わせて記したものを再編集した。
『呼吸する影―被爆樹木と「被曝樹木」のフォトグラム―』
ーBreathing Shadow of Bombed Trees and Radiated Treesー
2016年8月17日(水)〜27日(土)
11:00-18:00(日曜休廊・最終日16:00まで)
●展覧会について
2012年から継続して制作し5年目
作品を通して生まれる出会いと思考:ヒロシマでの対話(2015年8月被爆70年の節目にて)
2015年被爆70年の節目の年の8月。
7/28-8/2、広島gallery Gで開催した個展『呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー』で会ったEmilyさんがテキストを送ってくれました。
彼女はマンハッタンプロジェクトの科学者の孫娘です。
ヒロシマや戦争のことを独自に調査する為ヒロシマに来ていたところ、個展をしていた私の作品を観てくれてインタビューを受けました。
なぜヒロシマに来たのか?作品
【7/27「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止」の為、中止決定】「1本のいのちの下で」2020
【重要なお知らせ】
本イベントは「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止」の為、イベントが7/27に中止決定となりました。
また来年に向けて準備を進めていければと考えています。
引き続きよろしくお願いいたします。
以下のイベントは全て中止となります。
あなたは被爆樹木を知っていますか?
被爆樹木とは1945年8月6日8:15に落とされた原爆によってダメージを受けても今、生
ヒロシマの「被爆樹木」を毎年撮影する動機について
被爆樹木を撮影する動機について良く尋ねられる。
それは、2011年「東日本大震災によって起きた福島第一原発の事故を受け、「原子力」についてリアルに考える機会が生じ、その第1歩としてヒロシマに行く事が必要だと感じたから」と答えている。
そして2012年の夏、思い立った様にヒロシマに向かった。
はじめに訪れたのは原爆ドーム。
原爆ドームの前に立つと、頭を鈍器で殴られたような衝撃が走った。 その