日光写真

【公開開始】『晴れた日は白い紙1枚持って影をみると楽しいよ。』@アートに エールを! 東京プロジェクト

【2020.8/27公開開始しました】

アートに エールを! 東京プロジェクトにて作品が公開されました。

『晴れた日は白い紙1枚持って影をみると楽しいよ。』

この作品は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言下の生活環境で表現できることを考え、制作したものです。

緊急事態宣言下の私の主な制作は以下の2つでした。
1:晴れた日には白い紙を持って身の周りにある影をみるこ

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
3

【企画のご案内】影・メダカ・ヒロシマ‬「この夏のこと」を共有します。

『この夏のこと』

【企画のお知らせ】

「この夏のこと」を共有する企画を仲間たちと行います。

私は、影とメダカとヒロシマのことについて、プレゼントします。
ぜひお時間と感覚が向かえばお越し下さい。


‪浅見俊哉 / 影・メダカ・ヒロシマ‬
‪青木裕志 / ギター‬
‪Life Garden / 追体験学習‬
‪みきたまき / おばあちゃん・わたし‬


2020年9月4日(金) 17:0

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
1

作品を通して生まれる出会いと思考:ヒロシマでの対話(2015年8月被爆70年の節目にて)

2015年被爆70年の節目の年の8月。

7/28-8/2、広島gallery Gで開催した個展『呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー』で会ったEmilyさんがテキストを送ってくれました。
彼女はマンハッタンプロジェクトの科学者の孫娘です。

ヒロシマや戦争のことを独自に調査する為ヒロシマに来ていたところ、個展をしていた私の作品を観てくれてインタビューを受けました。

なぜヒロシマに来たのか?作品

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2

【7/27「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止」の為、中止決定】「1本のいのちの下で」2020

【重要なお知らせ】
本イベントは「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止」の為、イベントが7/27に中止決定となりました。

また来年に向けて準備を進めていければと考えています。

引き続きよろしくお願いいたします。

以下のイベントは全て中止となります。

あなたは被爆樹木を知っていますか?

 被爆樹木とは1945年8月6日8:15に落とされた原爆によってダメージを受けても今、生

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
3

アート独り言。(日光写真やってみた。)

2019年4月。きそがわ日和「時の指紋」を見に美濃加茂へ行って日光写真のワークショップを楽しんだお話。

きそがわ日和とは。

美濃加茂市の美しい自然の風景や静かな古い町並みを楽しみながら、点在するアート、建築、工芸、音楽、食文化を巡り、ゆっくりと時間を過ごしてもらうアートプロジェクト。

イベント期間中のサイアノタイプ(日光写真)のワークショップが大変気になり。スケジュール的にもかなり厳しかった

もっとみる

「さいたま国際芸術祭2020」立原道造ゆかりのヒアシンスハウスで一緒に作品をつくりませんか?

【さいたま国際芸術祭2020】

ヒアシンスハウスで一緒に作品つくりませんか?

別所沼公園に静かに佇む「詩人 立原道造所縁のヒアシンスハウス」で、あなたの大切なもの・記憶の品を焼き付ける写真作品(フォトグラム)を制作しませんか?

【さいたま国際芸術祭2020 美術と街巡り事業「桜の季節編」】のプログラムとして実施し、3/14-4/5あなたの制作したフォトグラム作品が展示されます。

追記(20

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
11

現在の小学生・中学生 約200人が描く青写真とは?「現在の青図-中之条 2019-」@中之条ビエンナーレ2019

【中之条ビエンナーレ2019】

群馬県中之条町で8/24より開催されている「中之条ビエンナーレ2019」にエデュケーショナルプログラムアーティストとして参加しています。

展示している作品は「現在の青図-中之条2019-」

(現在の青図-中之条 2019- Cyanotype 2548mm×7725mm ©Shunya.Asami)

中之条小・中学生約200人と制作した作品と、前回2017年

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
5

【Action 2019】2019年、広島滞在制作スケジュール

【HIROSHIMA 2019】

8/3-8/6今年も広島入りします。
今年で8年目の制作。今年も暑そうです。

広島の制作滞在スケジュール

●8/3:
東京→広島:現地入り
                                                        
●8/4:

「影をつかまえる-フォトグラムで被爆樹木を撮ろう!」
@はつかいち美術ギャラリー 
14:0

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
3

【フォトグラムワークショップのお知らせ @広島】

【フォトグラムワークショップのお知らせ @広島】 

来る8/4。作品展示している「はつかいち美術ギャラリー」でフォトグラムのワークショップを開催します。

実ははつかいち美術ギャラリーのエントランスには「被爆アオギリ2世」がいます。まっすぐ伸びた美しい幹に、大きな葉を茂らせています。根元には1枚だけ小さな葉があり、これもかわいいです。

ワークショップでは、このアオギリの木漏れ日を写したいと考え

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2

被爆樹木の時間を感じる展覧会「呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー @gallery G」2015年

【呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー @gallery G】
   

                                  
去る2015年、7/28-8/2、広島gallery Gで『呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー』を開催しました。

私は、2012年の8月に広島に始めて訪れてから、毎年、被爆樹木を撮る為に広島に来広しています。毎年、広島への旅の中で、感じること、考えるこ

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
7