見出し画像

未来にイタズラ

「青写真がいい」と言うので、感光液を塗りつけた画用紙に40mm × 30mmサイズのネガフィルムを重ね、紫外線に当ててから紙を水で洗い流し、真青まっさおな天狗様のバストアップを印画する。

写真は真正面から撮られているせいで、鼻の突き出る様子も分からない。満足そうに見入っている天狗様に「青色でいいんですか」と確認すると「赤は飽きた」と即答し、丁寧に切り抜いた写真を履歴書に貼りつけている。

経歴や趣味特技がびっしり書き込まれた履歴書がタイムカプセルに入れられた。シャベルでせっせと穴を掘りながら「百年後に掘り返すように」と厳かに言いつけてくる天狗様の、赤い面の下から笑いをかみ殺しているような浮ついた気配が漏れ出ている。

<305文字>

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

シロクマ文芸部の企画に参加させていただきました。

青写真、わたしにとっては、ぶっちぎりで過去一難しいお題でした😂

が、調べれば調べるほどサイアノタイプ(青写真)の青色の発色に惚れ惚れしました。

楽しくて貴重な機会をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?