Shunya.Asami NOTE

⚫︎写真作家・造形ワークショップデザイナー ・キュレーター 「時間」と「記憶」をテーマに…

Shunya.Asami NOTE

⚫︎写真作家・造形ワークショップデザイナー ・キュレーター 「時間」と「記憶」をテーマに制作。2012年〜ヒロシマの被爆樹木をフォトグラムで作品制作 カメラを使わないフォトグラムのワークショップを全国各地で開催。 さいたま国際芸術祭2023 市民プロジェクトキュレーター

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    「ONLY NOW」被爆樹木の葉のフォトグラム

    ヒロシマにある被爆樹木の実物の葉とその影の作品です。 自然物のため、1点1点葉が異なります。 100mm×148mm(ポストカードサイズ) 2024年作 Cyanotype ¥7,700(フレーム込み) (売り上げは広島での制作費として活用致します。)
    7,700円
    SHUNYA ASAMI official works
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    A4サイズ感光紙(サイアノタイプ・日光写真用/厚口水彩画紙使用)

    サイアノタイプ・日光写真専用の感光紙(A4サイズ) カメラを使わないフォトグラムは等身大(リアルスケール1/1)のサイズで写るので、様々な記録にも活用出来ます。 つくりかたは、感光紙の上に大切なものや自然物など写したいものを置き、太陽光に15分ほど当て現像をすると影の写真が生まれます。鮮やかなブルーが綺麗です。 厚口の高級水彩画紙を使用。 現像時の水洗いで破けてしまう心配もなく手軽に制作できます。 また薬液を塗布した感光紙の状態でお届けするので、すぐに制作可能です。 カメラを使わない写真(フォトグラム)をご自宅で制作してみませんか? 初めての方にもわかりやすい制作マニュアル付き! これまで全国各地の美術館や公共施設を中心に、フォトグラムのワークショップを開催してきた作家のハンドメイドの感光紙です。作家の個展にも使われるものと同じ素材の感光紙になります。 ハンドメイドの製品の為多少の塗りむらなどがある場合があります。予めご了承ください。 サイズ:A4サイズ 210mm×297mm(特厚口220g) 枚数:10枚 付属:撮影マニュアル
    3,300円
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    「ONLY NOW」被爆樹木の葉のフォトグラム

    ヒロシマにある被爆樹木の実物の葉とその影の作品です。 自然物のため、1点1点葉が異なります。 100mm×148mm(ポストカードサイズ) 2024年作 Cyanotype ¥7,700(フレーム込み) (売り上げは広島での制作費として活用致します。)
    7,700円
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    A4サイズ感光紙(サイアノタイプ・日光写真用/厚口水彩画紙使用)

    サイアノタイプ・日光写真専用の感光紙(A4サイズ) カメラを使わないフォトグラムは等身大(リアルスケール1/1)のサイズで写るので、様々な記録にも活用出来ます。 つくりかたは、感光紙の上に大切なものや自然物など写したいものを置き、太陽光に15分ほど当て現像をすると影の写真が生まれます。鮮やかなブルーが綺麗です。 厚口の高級水彩画紙を使用。 現像時の水洗いで破けてしまう心配もなく手軽に制作できます。 また薬液を塗布した感光紙の状態でお届けするので、すぐに制作可能です。 カメラを使わない写真(フォトグラム)をご自宅で制作してみませんか? 初めての方にもわかりやすい制作マニュアル付き! これまで全国各地の美術館や公共施設を中心に、フォトグラムのワークショップを開催してきた作家のハンドメイドの感光紙です。作家の個展にも使われるものと同じ素材の感光紙になります。 ハンドメイドの製品の為多少の塗りむらなどがある場合があります。予めご了承ください。 サイズ:A4サイズ 210mm×297mm(特厚口220g) 枚数:10枚 付属:撮影マニュアル
    3,300円
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    A3サイズ感光紙(サイアノタイプ・日光写真用/厚口水彩画紙使用)

    サイアノタイプ・日光写真専用の感光紙(A3サイズ) カメラを使わないフォトグラムは等身大(リアルスケール1/1)のサイズで写るので、様々な記録にも活用出来ます。 つくりかたは、感光紙の上に大切なものや自然物など写したいものを置き、太陽光に15分ほど当て現像をすると影の写真が生まれます。鮮やかなブルーが綺麗です。 特厚口の高級水彩画紙を使用。 現像時の水洗いで破けてしまう心配もなく手軽に制作できます。 また薬液を塗布した感光紙の状態でお届けするので、すぐに制作可能です。 カメラを使わない写真(フォトグラム)をご自宅で制作してみませんか? 初めての方にもわかりやすい制作マニュアル付き! これまで全国各地の美術館や公共施設を中心に、フォトグラムのワークショップを開催してきた作家のハンドメイドの感光紙です。作家の個展にも使われるものと同じ素材の感光紙になります。 ハンドメイドの製品の為多少の塗りむらなどがある場合があります。予めご了承ください。 サイズ:A3サイズ 297×420mm(特厚口220g) 枚数:10枚 付属:撮影マニュアル
    5,500円
    SHUNYA ASAMI official works
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光で描く!カメラを使わない写真。フォトグラムの魅力とは?

●フォトグラムとは? フォトグラム(photogram)とは、感光紙の上に、直接物体を置き、光を当てて撮影する写真技法やその技法によって得られた写真のこと。光にあたった場所と当たらない影の場所の光の差で像を得るため、カメラやレンズなどの機材がなくても撮影できる写真である。 ●フォトグラムの歴史 最古のものは、ウィリアム・ヘンリー・フォックス・ダルボット(William Henry Fox Talbot 1800-1877)が1834年頃に葉や花などを自ら発明した感光紙の

    • 「記憶はモノに宿る」個展『万影集編纂計畫』のご案内@さいたま市南浦和

      2024.9/4(水)-9/16(月・祝)南浦和にあるマンゴーと珈琲が美味しい「カフェ・ギャラリーコトコト」で、『万影集編纂計畫(まんえいしゅう へんさんけいかく)』を開催します。  本展覧会は、『記憶はモノに宿る』をキーワードに、「万影集編纂日」にご来場いただいた方が誰でも、カフェでのひとときに、太陽光と感光紙を使い制作する青写真(カメラを使わないフォトグラムの技法)で「大切なもの」や「記憶の品」を撮影できます。その作品を「万葉集」にちなんで「万影集」として未来に届けるプ

      • 13年間の「被爆樹木」との対話、「感謝」のはなし

        子どもの頃、1学期の最後の日がとても楽しみだった。 学級活動でさよならの礼を済ませるやいなや、これから来る夏休みに心を踊らせ、重たい荷物をなんのその、駆け足で家まで帰った。 海へ行ったり、友達とプールに行ったり、少し遠くに釣りに行ったりする予定が嬉しかった。真夏の熱い太陽を皮膚で感じながら夏休みは過ぎていく。その太陽を浴びながら、蝉の声とご先祖への線香の匂いと共に、「心の奥の方に寂しさや悲しさや不思議さが混ざったような感覚」が現れてくる。 自分の生まれ育った国でかつて戦争があ

        • 「ヒロシマ被爆樹木のアートプロジェクト」共に活動に「参加」していただける仲間を募集しています。

          「1本のいのちの下で 2024」では、共に活動に「参加」していただける仲間を募集しています。 昨日(7/24)からクラウドファンディングがスタートしました。 この「1本のいのちの下で」の活動は、代表を務める私が、2012年にヒロシマに初めて行き、爆心地から最も近い370mで被爆した樹木シダレヤナギとの出会いから始まりました。それから毎年その木の時間を撮影するという極個人的な活動を続けています。 その制作を通して、次第に仲間が集まり生まれたこの「1本のいのちの下で 」の活

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        光で描く!カメラを使わない写真。フォトグラムの魅力とは?

        マガジン

        • 「万影集」編纂計畫
          2本
        • 「影をつかまえる」フォトグラムワークショップ
          22本
        • フォトグラムの表現
          53本
        • ヒロシマでの制作
          25本
        • BODY PRINT ACTION
          9本
        • アートをみることについて
          10本

        記事

          被爆79年。被爆樹木のこかげに集うアートプロジェクト「1本のいのちの下で 2024」

          【ヒロシマでの制作:1本のいのちの下で2024】 「あなたは被爆樹木を知っていますか?」  被爆樹木とは1945年8月6日8:15に落とされた原爆によってダメージを受け、今も生き続けている樹木です。  本企画は、この被爆樹木をもっと多くの人に知ってもらい、「今」について感じ、味わい、考え、交流する機会をつくりたいと、2017年から毎年実施し、今年で6回目の開催(※)となります。  私は、2012年被爆樹木に初めて出会い、被爆樹木との制作は今年で13年目になりました。初

          被爆79年。被爆樹木のこかげに集うアートプロジェクト「1本のいのちの下で 2024」

          【参加者募集中】等身大の影をつかまえませんか?「BODY PRINT ACTION 2024-わたしときおくのかたち-」

          【参加者予約中!:BODY PRINT ACTION 2024】 「あなたの等身大の影を撮影しませんか?」 (今年は、埼玉・東京・広島:6会場・6日時から選択できます。) 「BODY PRINT ACTION 2024」は、様々な場所でそこに集った人たちと等身大の影【BODY PRINT】を日光写真(写真の古典技法:サイアノタイプ )で撮影する4年目のプロジェクトです。  2024年は、「わたしときおくのかたち」をテーマに、埼玉県、広島県、東京都で実施します。等身大の身

          【参加者募集中】等身大の影をつかまえませんか?「BODY PRINT ACTION 2024-わたしときおくのかたち-」

          「アートは「炎」そのもの」 みて・かんがえて・はなす展覧会「Mite!おかやま」出展レポート

          (このテキストは、2008年3/25に制作したものを一部追記・修正したものです。) 2006年7月、岡山県立美術館で行われた特別展「Mite!おかやま」での『またたき』出品の様子をお知らせします。 2006年7月21日から、アメリア・アレナスプロデュース「Mite!おかやま」—岡山県立美術館特別展が開催されました。 その展示に、「またたき」という作品を出品するということで、 17日から岡山に入り、展示作業をし、アメリアのレクチャーにも参加してきました。 3日3晩、アレ

          「アートは「炎」そのもの」 みて・かんがえて・はなす展覧会「Mite!おかやま」出展レポート

          【個展関連企画レポート②】対話型鑑賞プログラム編「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          開催中の個展の関連企画として6/2日に対話型鑑賞プログラムを行いました。NPO法人芸術資源開発機構「ARDA」で学んだオーナーの森久さんがファシリテーターとなり、今回の企画のために特別に展示した『またたき』のオリジナルサイズを13:00-、14:00-、15:00-の3回集まった参加者と作品をみて、かんがえて、はなしました。 はじめに、じっくりと作品をみることを行い、その後、「何がみえますか?」「何を感じましたか?」等の質問を投げかけ、参加者の言葉を聞いていきます。 波紋

          【個展関連企画レポート②】対話型鑑賞プログラム編「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          【個展関連企画レポート①】トークイベント編「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          5/31。閉店後の個展会場でトークイベントを行いました。 オーナー発案の「ナイトピクニック」という仕立てで、お弁当持参で集い、作品を観ながらざっくばらんに語り合う時間をつくりました。 最初にゆっくり店内の作品を観ていただいた後、集まった方の自己紹介、気になった作品を1点選んでもらいその理由を共有しました。それぞれの視点で作品どうしがつながっていく面白い時間でした。初期作『またたき』、『15秒人』から、近作『呼吸する影』までのシリーズを横断して観ることは自身も初めてだったの

          【個展関連企画レポート①】トークイベント編「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          【個展開催のご案内】「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          【個展のご案内:5/20-6/16】 埼玉県上尾市にある「SUTTENDO COFFEE」にて、個展を開催します。 今回は、約20年前から制作を続けている写真シリーズも含め13点の作品を出品します。 「SUTTENDO COFFEE」で開催されている、作家に焦点を当てた展覧会のシリーズの15番目に参加させていただきます。 今回は、2005年から制作している『15 秒人(15 Seconds Man)』シリーズや、2004年作の『またたき』シリーズ、2012年からヒロシマ

          【個展開催のご案内】「喫茶芸術領域構築」展 vol.15 浅見俊哉 @埼玉県上尾市

          被爆78年。被爆樹木の下に集う「1本のいのちの下で 2023」5年目の活動レポート

          「あなたは被爆樹木を知っていますか?」  被爆樹木とは1945年8月6日8:15に落とされた原爆によってダメージを受け、今も、生き続けている樹木です。この企画は、この被爆樹木をもっと多くの人に知ってもらい、「今」について考える機会をつくりたいと企画、2017年から毎年実施し、今年で5回目の開催(※)を実施しました。 (※:2018年〜広島市青少年センターと連携。2020・2021年は、COVID-19の影響で中止)  この企画の代表を務める浅見は2012年、被爆樹木に出会

          被爆78年。被爆樹木の下に集う「1本のいのちの下で 2023」5年目の活動レポート

          記憶はモノに宿る!「万影集 編纂計畫」始まります。

           宮代町立コミュニティセンター「進修館」で、かねてより構想していた『万影集 編纂計畫(まんえいしゅうへんさんけいかく)』をスタートします。  「記憶はモノに宿る」をキーワードに、日々の暮らしの中で生まれる記憶とその記憶が宿るモノを、カメラを使わない写真「フォトグラム」で撮影し、後世に残すプロジェクトです。  万葉集は、日本に現存する最古の和歌集。7世紀前半から759年(天平宝字3年)までの約130年間の天皇、貴族から下級官人、防人(防人の歌)、大道芸人、農民、東国民謡(東

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          今年もわくわくの「おへそ」に会いに来て!様々な表現者が「進修館」に集まります!

          ●「へそたんけん」とは? 宮代町立コミュニティセンター進修館は、世の中にあるたくさんの中心が交流する場所、すなわち「世界の中心」のひとつとなるように、との思いが込められ象設計集団が設計し1980年に開館しました。 「へそたんけん」は、そんな進修館に集った表現者たちが、それぞれに大切にしている中心(=「おへそ」)を持ち寄り、思いっきり表現する企画です。2023年から始まり今年2回目の開催となり、会期は2024.3/19-3/31の13日間です。 関連企画として「進修館オー

          今年もわくわくの「おへそ」に会いに来て!様々な表現者が「進修館」に集まります!

          フォトグラムワークショップ開催お知らせ@さいたま市(RaiBoC Hall 市民会館おおみや)

          【ワークショップのお知らせ】 季節の変わり目の時分、2023.3/2-3/3で開催される『第4回 Saitamaなんとか映画祭』にワークショップで参加します。 とてもユニークな映画祭で、従来の映画の枠を越えて、3分以内の部のカテゴリもあり、1日でたくさんの作品と出会えるのも魅力的な映画祭です。 その中で、映像の原理を気軽に体験できる「影をつかまえる-日光写真のワークショップ」を両日11:00-14:00に行います。 「サイアノタイプ」といわれるこの技法は、1842年に

          フォトグラムワークショップ開催お知らせ@さいたま市(RaiBoC Hall 市民会館おおみや)

          気になるケラレ具合はフォーカスレンジとF値で変化する「中判デジタル×オールドレンズ vol.1」MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm 1:1.4

          中判デジタルカメラでオールドレンズを用いて制作していると、様々な発見があります。その中の1つとして、35mmフルサイズ用に設計されたレンズの中でも、中判サイズでケラレが少なく使っていて楽しいレンズが存在することです。ケラレとは、写真の四隅が陰ってしまう状態。 (このケラレの許容、塩梅については個人的な好みもあるので一概に使える、使えないの判断はここでは言及を避けます。) 35mm判フルサイズセンサーは36mm×24mm。 中判サイズセンサーは43.8mm×32.9mm。

          ¥300〜
          割引あり

          気になるケラレ具合はフォーカスレンジとF値で変化する「中判デジタル×オールドレンズ vol.1」MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm 1:1.4

          ¥300〜

          小学生が芸術祭で出会ったアーティストと制作した作品展『わたしがわたしをみつける日』

          【さいたま国際芸術祭2023・SACP2023*】 さいたまアーツセンタープロジェクトで6月から5つの市内の小学校で行った「アウトリーチプログラム」の展覧会「わたしがわたしをみつける日」が本日12/01から12/05まで、レイボックホール 4階展示室3他(各学校によって作品展示場所が異なります)で開催されます。 展示作品はいずれも子どもたちの今の姿が表現されていて、彼らが本当の自分(わたし)を見つける機会となっています。より多くの皆さまにご来場いただき、子どもたちとアート

          小学生が芸術祭で出会ったアーティストと制作した作品展『わたしがわたしをみつける日』