小さな部室のような空間に「この夏のこと」を持ち寄りました。

去る2020.9/4「この夏のこと」を共有する企画を仲間たちと行いました。
夏休みの自由研究を持ち寄ろう!というアイデアから生まれた時間でしたが、これまでなかなか会えない人に会って近況報告が出来たことが嬉しかったです。

私は、影とメダカとヒロシマのことについて、プレゼントしました。
作品は、今年制作した、被爆樹木ユーカリのフォトグラムを初お披露目。

コロナ禍のヒロシマでの制作について話し

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2

フォトグラム サイアノタイプ製作記【Kiiro Art Works】

フォトグラム サイアノタイプ【Kiiro Art Works】 

https://youtu.be/EnC6hrIHQHA
____________________

サイアノタイプ制作記録

日時:
2020年8月26日 14時30分

感光時間:
6分

天気:
晴れ

被写体:


感光紙:
画用紙
____________________

KIIRO Fine Art Photogr
もっとみる

【企画のご案内】影・メダカ・ヒロシマ‬「この夏のこと」を共有します。

『この夏のこと』

【企画のお知らせ】

「この夏のこと」を共有する企画を仲間たちと行います。

私は、影とメダカとヒロシマのことについて、プレゼントします。
ぜひお時間と感覚が向かえばお越し下さい。


‪浅見俊哉 / 影・メダカ・ヒロシマ‬
‪青木裕志 / ギター‬
‪Life Garden / 追体験学習‬
‪みきたまき / おばあちゃん・わたし‬


2020年9月4日(金) 17:0

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
1

広島でのプロジェクト「1本のいのちの下で-Under A Bombed Trees Project-」のホームページを公開しました

【ホームページ公開】

「1本のいのちの下で-Under A Bombed Trees Project-」

広島でのプロジェクトのホームページを公開しました。
今後はこちらでも活動の詳細をアップしていきます。
                                                                  

あなたは被爆樹木を知っていますか?

 被爆樹木とは

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2

【参加者募集!】夏至の日にオンラインで影をつかまえよう!

【参加者募集!】

夏至の日(2020.6/21日曜日)の11:30-12:10に
みんなで影をつかまえませんか?

●目的:
夏至の日の影をみんなでつかまえて同時に共有します。
白い紙があると影がよく写ります。

●参加方法:
上記時間に以下のURLをクリックしてください。

https://zoom.us/j/98805876045

ミーティングID: 988 0587 6045
パスワー

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
4

【開催終了!】感光紙からつくって写真の原理を体験! フォトグラムワークショップ@調布市文化会館たづくり

【フォトグラムワークショップレポート @調布市文化会館たづくり】

「影をつかまえる!-写真の原理をフォトグラムで体験しよう!-」

去る2020/08/23。調布市文化・コミュニティ振興財団が主催する「ちょうふ市民カレッジ」でフォトグラムのワークショップを開催しました。調布市は映画が盛んな街で、映像の原理を学べる機会をつくりたいとお声がけいただきました。

生憎、雨

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2

Effect

最近のアプリって凄い…

私は流行に疎いし、メイクもファッションも
こういう進んだアプリも全く無知だけど

Apple Storeみたら
なんかあったからやってみた程度笑

加工に加工を重ね、出来た
我ながら良いかな。
#camera #selfie #photogram #effects #portrait #fashionable

「さいたま国際芸術祭2020」立原道造ゆかりのヒアシンスハウスで一緒に作品をつくりませんか?

【さいたま国際芸術祭2020】

ヒアシンスハウスで一緒に作品つくりませんか?

別所沼公園に静かに佇む「詩人 立原道造所縁のヒアシンスハウス」で、あなたの大切なもの・記憶の品を焼き付ける写真作品(フォトグラム)を制作しませんか?

【さいたま国際芸術祭2020 美術と街巡り事業「桜の季節編」】のプログラムとして実施し、3/14-4/5あなたの制作したフォトグラム作品が展示されます。

追記(20

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
11

『Photogram Action!-浅見俊哉作品展-』@埼玉県さいたま市(南浦和)

【個展のご案内 @南浦和】

『Photogram Action!-浅見俊哉作品展-』

本展覧会は、カメラを使わないフォトグラムの技法で作品制作やワークショップを全国各地で精力的に行っている作家の展覧会です。新作を含めた作品約10点を展示。フォトグラムの表現の魅力をお楽しみ下さい。

会場は、今年4月にオープンしたコーヒー専門店。オーナーの野口さんは、さいたま国際芸術祭のサポーターでもあり、国内

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
7

【フォトグラムワークショップのお知らせ @広島】

【フォトグラムワークショップのお知らせ @広島】 

来る8/4。作品展示している「はつかいち美術ギャラリー」でフォトグラムのワークショップを開催します。

実ははつかいち美術ギャラリーのエントランスには「被爆アオギリ2世」がいます。まっすぐ伸びた美しい幹に、大きな葉を茂らせています。根元には1枚だけ小さな葉があり、これもかわいいです。

ワークショップでは、このアオギリの木漏れ日を写したいと考え

もっとみる
ありがとうございます(^-^)嬉しいです!
2