見出し画像

今年もわくわくの「おへそ」に会いに来て!様々な表現者が「進修館」に集まります!


「へそたんけん 2024」フライヤー デザイン:みきたまき

●「へそたんけん」とは?

宮代町立コミュニティセンター進修館は、世の中にあるたくさんの中心が交流する場所、すなわち「世界の中心」のひとつとなるように、との思いが込められ象設計集団が設計し1980年に開館しました。

宮代町立コミュニティセンター「進修館」

「へそたんけん」は、そんな進修館に集った表現者たちが、それぞれに大切にしている中心(=「おへそ」)を持ち寄り、思いっきり表現する企画です。2023年から始まり今年2回目の開催となり、会期は2024.3/19-3/31の13日間です。

関連企画として「進修館オープンカレッジ」が3/20に開催され、象設計集団の西尾忠臣さんのトークイベントも開催。

第1部 「進修館のデザインについて」お話し会
第2部 トークセッション「進修館×アートの可能性」

進修館オープンカレッジ 「進修館をアートで彩る」
~デザイン性の高い進修館を会場にアート活動をすることを考えよう~

第1部 「進修館のデザインについて」お話し会

進修館建設の際、現場責任者となっていた元象設計集団の西尾貞臣さんを囲み、進修館の建物や家具のデザインに込められた、象設計集団や方圓館のみなさまの思いや、設計時のエピソードなどを共有。

第2部 トークセッション「進修館×アートの可能性」

西尾貞臣さんの他、進修館で2022年度からアートプロジェクト「へそたんけん」を開催している浅見俊哉さんも交え、進修館の魅力を活かしたアートプロジェクトのあり方を共有。



●参加者

浅見俊哉・堤直人・利根川兼一・DamaDamTal・日本工業大学建築学科 勝木祐仁 研究室


●展開プロジェクト・へそ展2024

浅見俊哉『万影集編纂計畫』

「万影集」制作ワークショップの様子





堤直人『Guuu_guu』



利根川兼一『's本箱』




日本工業大学建築学科 勝木祐仁研究室『進修館をアルバムにする2020』(動画上映)




DamaDamTal『書架』





●会期:
2023.3/19-3/31
10:00-18:00

●会場:
宮代町立コミュニティーセンター進修館
(2階ロビー)

〒345-0822 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-1-1
東武スカイツリーライン「東武動物公園駅」より徒歩5分


●追記(2024/04/01)

2024/03/31をもちまして、無事会期終了となりました。
期間中にご来場いただきました皆様、企画に参加していただいた皆様、企画を共につくっていただいた進修館の皆様に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!


●「へそたんけん 2023」実施の様子


⚫︎写真作家・造形ワークショップデザイナー ・キュレーター・「時間」と「記憶」をテーマに制作。2012年〜ヒロシマの被爆樹木をフォトグラムで作品制作 ●中之条ビエンナーレ2019参加アーティスト ●さいたま国際芸術祭2020 市民プロジェクトコーディネーター