見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/ヒューマンドラマ【テーマ:バラエティー番組】/3作品まとめ記事

【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から

【テーマ:バラエティー番組】の3作品を紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

「俺を天然、天然言って……耳にイカができるわ!」
「いや、タコな!」
かっこよく男っぽい外見とのギャップがある天然発言がかわいいと人気のアイドル。
失言も多くて「バカだからしょうがない」とファンの擁護は手厚い。
でも、元の慣用句を知らないともじれないし……キャラなら相当計算が得意だな。

2023年3月21日のお題 「耳にイカ
2023年3月21日作 『ブランディング』

「料理のさしすせそを答えて!」  砂糖? 塩? お酢? 背脂?
「急にヘビーな! んで、そは?」  んー、ソルト?
「塩2回目やがな!」          あたし、塩派なんですよぉ。

MCにハマるにはこのくらいの天然さ具合がいい塩梅だろう。
酸いも甘いも嚙み分けた大物司会者が今ハマっているものは、ラーメンだとリサーチ済み。

2023年1月20日のお題 「塩梅」
2023年1月20日作 『ハマる』

よーいドン!
誰が一番早く蹴り上げられるか。
頭フル回転で必殺技を繰り出さねば。
他人のヒットも素早く回収し定位置につく。
鬼の交代がないのが缶蹴りとの違い。
放課後の遊びの延長のような職業。
門限に間に合わなければ締め出される。
この大喜利番組の審査員は鬼だ。
俺、出禁になるかもな。

2023年1月22日のお題 缶蹴りと門限
2023年1月22日作 『出題されたらよーいドン!』

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【テーマ:バラエティー番組】3作品をまとめて紹介しました。

視聴者に笑いを届けてくれるテレビのバラエティー番組ですが
出演者側にもきっと悲喜こもごもあるはずですよね。
筆者はもちろん演者側ではありませんが……
もしかしたら胸の内はこうかも!? なんて想像して制作してみました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆同じく #monogataryお題 投稿の中から、ヒューマンドラマの
 【テーマ:自称物書き】の3作品をまとめた記事もぜひご一読ください。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)