見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/ヒューマンドラマ【テーマ:自称物書き】/3作品まとめ記事

【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から

【テーマ:自称物書き】の3作品を紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

徒然なるままに今の思いを詩にしてみましたが、世の中に一ミリも影響を与えられませんでした。
なんとなしに書いた駄作も、一方で自分にとっては魂を込めた力作も……
読み手がさざ波程度さえ感情を揺り動かさなかったのです。
だけど、筆を止めることはできません。
そういう性分だし、これは祈りだから。

2023年3月22日のお題 「徒然なるままに今の思いを詩にしてみました
2023年3月22日作 『独り言つ』

創作に勤しみ、投稿を怠らない物書き諸君はメンタルヒーローだ!
誰かの心を動かし、救うことができるかもしれないからな。
フィクションという体裁の胸の内をさらけ出す強靭なメンタルの持ち主という意味でもヒーローだ!
……あ、私?
読まれる予定のない小説を執筆し続ける、将来文豪と呼ばれる男だ。

2023年3月29日のお題 「メンタルヒーロー
2023年3月29日作 『メンタルヒーロー』

彼は文豪と呼ばれていた。
「いつか芥川賞をとる。私にスランプは存在しない」と豪語する。

スランプがないというのは嘘だ。いや、嘘ではないかもしれない。
現在スランプどころか一文字も書けないイップスに陥っているから。
そして「文豪」は彼の名前が「一文字豪」だからついたあだ名に他ならない。

2023年4月8日のお題 文豪のついた嘘
2023年4月8日作 『文豪のついた嘘』

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
ヒューマンドラマ【テーマ:自称物書き】の140字小説を
3作品まとめて紹介しました。

相変わらず、 #monogatary お題面白いですね。
お題を見た時に「ムチャぶりでしょ」や、「むむむ」と思う時も多いです。
そこから140字小説へと歩む過程にもがきつつも、彼らと同じように
「自称物書き」の私は楽しんでいます。

『メンタルヒーロー』『文豪のついた嘘』は、monogatary.com 投稿時
には【カテゴリー:コメディー】だったようにも思いますが、
彼ら(もしかして同一人物かもしれませんし)が真剣なら真剣なほど滑稽な
人間模様な気がしますね。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 いいねフォローリツートなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

#monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記のないものは、
 自主お題を設定してTwitter上で投稿した作品です。

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

#monogatary の同一お題で創作した別主題の140字小説を3作品
 まとめた記事もすきま時間にぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)