見出し画像

#140字小説『桜餅ルート』/お題:さくらの日/Xへポスト3/27

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『桜餅ルート』

「この時期に開催される桜フェアのスイーツって、全て桜餅へ続く道筋の上や脇に居ない?」
「わかる。結局桜の葉の塩漬けの味だよな」
「花びらを使う桜茶も一緒な」
「桜茶なんてねぇだろ」
「え、あるよ。結納やらのお祝いの席で出される…あっ」
「慶事とは縁がない生活だから、知らなくて当然か」

2024年3月27日作

◆3月27日は「さくらの日」なので
 自主お題として創作しました。

日本さくらの会が、1992(平成4)年に制定したそうです。
七十二候の中に「桜始開」とある時期であり、「さ(3)く(9)=咲く」
の語呂合わせ:3×9=27であることから、3月27日となったらしいです。
日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土を作ろうと
いうのが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆2023年の「さくらの日」に創作した『さくら』を含む3作品まとめ記事。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)