見出し画像

無かったぞハードコアシーンなんてサイゴンに!(中国への道⑫)

まずはこの曲——GhostGold không có đẹp gái(てんでモテないゴーストゴールド / GhostGold doesn’t have beautiful girls)から。


そして本題へ。
ふざけんなよ、という怒りがこみ上げるきっかけになったのがこの記事だ。
https://heapsmag.com/vietnam-street-music-scene-hardcore
さらに調べて見つけたのがこの記事だ。
https://www.audio-technica.co.jp/always-listening/articles/walk-in-hochiminh/

2019年5月に日本に帰国するまで、私は短くも約1年半ばかりベトナムにいた。帰国した理由は「ベトナム生活は仕事以外はすべて楽しい。これで仕事も楽しければ——少なくとも『嫌でなければ』もっと楽しい生活が送れる。だから、嫌ではない仕事に就けるように、いったん帰国して日本で資格を取得しよう」というものだった。

ベトナムに渡るまで私は「カネにならないから」と音楽活動に見切りをつけ、約4年間のあいだギターに触れることはおろか歌うことからも離れていた。ところがベトナムはダナンの圧倒的な太陽に照らされ、その活人/殺人的ソーラーパワーを受けて音楽熱が再びワッショイし、気が付けば地元の楽器屋でサイゴン(ホーチミン)製のアコースティックギターを購入し、当時住んでいたアパート近くの【龍の橋(Cầu Rồng)】近辺で弾き狂うようになっていた。


【龍の橋(Cầu Rồng)】
【龍の橋(Cầu Rồng)】


早朝のサイゴン(Sài Gòn)
サイゴン(Sài Gòn)の早朝 *こっちの方が好き。


諸事情によりサイゴン(Sài Gòn)に移ることになった私だったが、会社勤めのかたわら相変わらずギターを弾き狂う毎日を過ごしていた。サイゴンの太陽はダナンよりさらに狂暴だった。その影響か——そんなことは日本時代にはなかったのだが、当時の私は10代のギターキッズのように「純粋に」ギターを弾くのが楽しくてたまらなくなっていた。唯一ギターキッズと違っていたのは、「技術向上のために勉強と練習に励む」という精神が欠けていたことだった。私はもう、「弾くのが好き」というそれだけで、1日に最低でも3時間ぐらいはギターを弾いていた。休日ともなれば、いったいどのぐらい弾いていたのか思い出せないぐらいだ。気が触れていたと我ながら思うが、ともかくギターを弾き倒していた私は、気が付けば歌うための作曲も始めていた。そして、思った。

——バンドがやりたい。

私はバンドを組む突破口を見つけようと、出会いを求めてサイゴンのめぼしい【ライブハウス】的な場所(【バー】や【カフェ】と銘打たれていたのが主だった)を調べて突撃するということを繰り返したが…そういった場所では観光客やライト層が客層として想定されていたためか、出演していたのはコピーバンドばかりだった。また、それらコピーバンドの演奏技術は低くはなかったが、コピーされていた英米バンドの楽曲は(バンドも曲もどんくさい)と私が思っていたものばかりだった。

その後、路上でのギター弾き活動を通して仲良くなりかかった連中もいたのだが、仕事の拘束時間がクソ長かったためになかなか飲みに行くこともできず、そのうち何か気に障ることを言うかしてしまったらしく、Zalo(*ベトナムでメジャーなSNS)でブロックを喰らってしまった。ちなみに、彼らのバンド演奏はノイズパンク的アプローチだった。悪口の類は言いたくないので評価は省略する(たぶん、このあたりの人間性がブロックを喰らった理由だろう)。


      よくギターを弾きに訪れた【亀の湖(Hồ con rùa)】。憩いの場。そのベトナムの皆様の憩いを破壊していただろうことがわかる今、ひたすら申し訳ない。


当時住んでいたサイゴン1区から約3時間自転車をこいで行ったどこか。


それからも私は諦めず、サイゴンのいたるところに自転車で出かけ、街中だろうが公園だろうが橋の上だろうが構わずギターを弾き倒して出会いを得ようとした。結果、行きずりの観光客だけでなく地元の人にまで写真や動画の撮影を求められたり、ギターを貸した土方のおじさんにスイカをもらってその場で食べたり、居合わせた若者たちに酒盛りに誘ってもらってその場で輪になって痛飲するなど・・・これ以上は割愛するが、確かにおびただしいほど多種多様の出会いは得られた。しかし、音楽的な意味での出会いはまったく得られなかった。

       右の自転車屋の娘さんが日本語で「ありがとう」と言ってくれて嬉しかった。自転車を盗まれ、新しいのを買いなおしに再訪したためかもしれない。

そんなこんなで、さすがに徒労感が募っていき、また楽しくない上に拘束時間が長い仕事に対して(こらアカン。生きてると思われへん)と思うにいたり、私は帰国を決めたのだった。

確かに私は外国人だった。
それに、ろくにベトナム語もできなかった。
だからきっと、私の知り得なかった所にそれは有ったのだろう。
だが、それでも言いたい。
調べられるだけウェブで情報を調べ、知り合えた人々みんなに尋ね、自転車でサイゴン中を駆けずり回って探し求めたのだ。
だから、声を大にして言っても、いいだろう。

ふざけんな、ハードコアシーンなんてサイゴンに無かったぞ!

*ただし…ハードコアシーンやその界隈の人々との出会いがありバンドが組めていたとしても、そのために意に沿わない仕事をズルズル続け、結果として自分も勤務先の会社も不幸にしてしまっていたかもしれない。また、ズルズル仕事を続けるうち、コロナ禍にぶち込まれていたら退職もままならず、進退窮まっていたかもしれない。「人生万事塞翁が馬」とはよくいったものだ。そもそも、サイゴンにとどまっていればGhostGoldも無く、だからこのノートも無かっただろう。といおうか、すっかり気に入ってしまったサイゴンに再び戻ろうと思ってベトナム語の再学習もしていたのに、巡り巡って中国へ飛ぶことになったのも…すべてはまさに「人生万事塞翁が馬」だ。まあ、それはその通りだ。
——それでもこう思わずにはいられない。

ふざけんな、ハードコアシーンなんてサイゴンに無かったぞ!

*ただし美人はたくさんいた。写真はサイゴン時代にベトナム語を教えていただいていた先生(当時大学生)。私には「無いこと」こそがリアルだったベトナムハードコアシーンへの怒りを和らげるために、今回ご登場いただくことにした。ここまで怒りに任せて文章を書いたのは久しぶりだ。ああ、中国語の勉強をするはずが……とりあえず先生に再登場を願おう。


ピンぼけでも美人とわかる先生。さすがだ。


GhostGold không có đẹp gái(てんでモテないゴーストゴールド / GhostGold doesn’t have beautiful girls)
 

Đẹp trai  新がお届けする
GhostGold không có đẹp gái
枯れず 萎えず 狂い咲く


花にまつわる 色恋話 起承転結 失敗の嵐 
むせかえる Sài gòn đẹp gái 花束贈ろう 「でっかいやつをひとつ」
花屋の兄ちゃん、笑顔でよこした赤子サイズ 持てばまるで人さらい 
おまけにスコール直撃 とどめに着信拒否 「Trời ơi」さえ言えない

Đẹp trai  新がお届けする
GhostGold không có đẹp gái
死んだ はずだが 新だから

「Here we go」じゃなく さあ行こう 
目指すは日本語ラップの金字塔 
肌の色はイエロー 血はレッド サッカーなら一発退場
以上の外道? いや、GhostGold そう、捕らぬ狸の皮算用 
審判でも王でも神でもなく ただの国籍不明のアジア系
ただ損得勘定ではなく 決め手は究極 ただの好き嫌い 
底抜け青天井の 壊れ具合 芸のためなら身も捨てる? ——美辞麗句 
ただのネタ枠 人生 一本道 獣道 さえも外れ 
魑魅魍魎まみれの幽霊道 —— あたおか 無駄花(話) もういっちょう!
あれはテト 旧正月 酒にラリって花街のđẹp gái みんなに花贈ろうと思ったら花屋もお休み 道端に倒れ

ゲロにまみれて思い出した。ダナンの龍の橋のたもと、雨の降りしきる晩のこと。
酒にラリって部屋の鍵をなくして探していた。とおりすがりのアニキが手伝ってくれた。
と思ったら股間に手を伸ばしてきた。薔薇野郎に金玉握られた バカ野郎 GhostGold 新 Trời ơi ……

Đẹp trai  新がお届けする
GhostGold không có đẹp gái

「老害となるも若年寄となることなかれ」 知るか 死ね 下衆野郎 
教えてはいけない 口にしてはいけない 本当の日本語くらわせてやろう
MC新か新MCか 狂い 咲き 続ける進化 
だから新MC そう、進化の速度は進歩のなさに相反し常軌を逸し 
要注意というか【ダメ絶対!】レベルのキチガイ扱いを受けて何年だかも忘れたが 
「まあいいか・・・」なんて誰が言うか! 
HIPHOP的流儀に則り トラック乗っ取り 息の根止める 花屋、葬儀屋 大繁盛の大爆笑 
クソボケ低能ヒトモドキの老いも若きも よく聞け てめえら 全員 獲物も 餌食も 養分も 
クソくらえ! オス(雄)はもちろん Dẹp gáiも 中身が腐っていれば寝たくもない 
股は閉じて選べ 今くたばるか または 有りガネ吐いてくたばるか 
GhostGold không có đẹp gái 

そんなんやからモテへん……

Tiếng Việt = ベトナム語 / Vietnamese
⇓ 
GhostGold không có đẹp gái = てんでモテないゴーストゴールド / GhostGold doesn’t have beautiful girls
Sài gòn = サイゴン(現ホーチミン市の旧名 / Saigon: the previous name of HCMC 
Đẹp trai = イケメン野郎(男性) / handsome guy (Male) 
Đẹp gái = かわいい女の子(女性) / beautiful girl (Female)
Trời ơi = おお、天(神)よ / Oh My God


GhostGold『みどりのひび』4曲収録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?