見出し画像

in 旭川

前回のあらすじ

 短いシカは仕事の都合で北海道、旭川に来ていた。そんな短いシカにホテルマンは残酷な言葉を放つ「ここらへん何も(やって)ないっす」緊急事態宣言の影響で動物園や美術館、飲食の殆どが閉鎖されている状況を知り、短いシカは悲嘆に暮れたのであった……。

画像14

短いシカ in 旭川

 一年前から決まっていた仕事で、当時はこの頃にはコロナも少しは落ち着いてると思っていました。見通しが甘かった短いシカです。外出も憚られるご時世なので、仕事がない時間は大人しくホテルの一室に籠る毎日……。そんな短いシカの優雅な北海道グルメ堪能の風景をご覧に入れます。


画像2

セブンイレブン 麦チェン!北海道 冷たい塩ラーメン

画像3

セブンイレブン 北海道限定!海老入り香ばしあんかけ焼きそば

画像4

セブンイレブン 北海道限定赤いきつねうどん


どうです?



画像8

そりゃこうなりますよ。


 このままじゃテンションが危ういと思い、縋る思いで街に繰り出したところ営業しているお店を見つけることが出来ました。

画像6

 元祖旭川激辛味噌ラーメン 旭川三平本店です。綺麗な店内に入ると先客はただ一人。少食なので普段は麺少なめで注文する私ですが、折角巡り会えた飲食店、贅沢に三平特上味噌ラーメン(1080円)を普通盛りで注文しました。ここのラーメンは辛さが5段階で選べるようで3辛を注文したところ、店員さんは私の胃を案じてくれます。しかし都会の激辛料理を食す私にとって3辛なぞ児戯に等しいのです。ワクワクしながら待ち構えていたところ、ドンと着丼したのがこちら。

画像7

 写真じゃ伝わらないと思いますがめちゃくちゃ大きいです。デカ盛り?ってくらいに大きいです。辛さよりボリュームが心配になりました。食べ切れるかどうかも分からないし、何よりボリューム重視の店は味を少し疎かにする傾向がある……。不安に苛まれながら恐る恐るスープを口にしてみると……




画像8

画像9

画像10

画像11

 めっっちゃくちゃ美味しかったです!!嘘偽りなく今まで食べた味噌ラーメンの中で一番美味しかったのです。八丁味噌をベースに使ってるのでしょうか、味のまろ味が凄くて、甘さの中にクリアな深みがある、かなり上品な味がしました。感動の余り震えていると店員さんが声をかけてくれました。「辛さ大丈夫ですか……?」




画像12

 言われた瞬間気づいたのですがしっかり辛かったです。でも全然凶悪な辛さでは無く、優しく口内を包んでくれるジェントルな辛さで私は図らずも頬を赤らめてしましました。
 トッピングも秀逸で玉子の半熟具合はベスト、お肉も固すぎず柔らかすぎず、そして小刻みに入った白菜がスープにベストマッチ!写真じゃ分からないですが揚げ餅も入っておりました。デカ盛りの丼には、完璧な調和があったのです……!

 そして胃がはち切れんばかりになりつつも完食致しました。至高のラーメンと優しい店員さんのお陰で、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。圧倒的感謝です……!皆様も旭川を訪れる機会があれば、是非とも立ち寄ってみてください*^^*

↓お店のHPはこちら↓

画像15


 そしてお腹を満たし職場に戻った短いシカ。そんな気分ルンルンな短いシカに、現地の上司から思いも寄らない提案が……!!


画像13

画像14

果たして短いシカは初ゴルフをエンジョイ出来るのか?
次回、短いシカ in 北海道
『とりあえずナイショ——ッ‼︎って言っとこう』に続く


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?