お金と体重

お金は、無駄遣いをしなければ貯まります。体重は、不必要に食べれば増えます。

全く逆の性質を持っているように感じるこの2つですが、本質は全く同じだと思います。

要は、
貯金額=収入-支出
贅肉量=食べた量-運動量

というわけです。

こんなにシンプルなのに、なぜ人は貧乏になり、デブになっていくのか。

それは、それぞれに自我があるからだと思います。

そもそも生きていく最低限を超えた消費は我々には必要ないはずです。

その一方で、そういった消費が我々の人生を豊かで華やかなものにしてくれていることも事実です。

しかし、あなたにとってなんのプラスにもならない形で消費をしてしまっているのであれば、それはただの浪費であり、ただただ人生の可能性の幅を狭めるだけの行動となってしまうでしょう。

どちらも経験した僕だからこそ言えますが、
「必要最低限」な生活は、僕をより幸福に、より健康にしてくれていると思います。

まとめ:老師「足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り」

とか言いつつ今日の晩御飯はマクドです。とても美味しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?