マガジンのカバー画像

中期経営計画

10
運営しているクリエイター

#経営戦略

経営を見る目を養おう 事業の見方編

経営を見る目を養おう 事業の見方編

部署のメンバーから担当顧客の中期計画や決算を読み解きたいけれど、どうやればいいのか分からないので教えて下さい、と言われた時に作成した資料を公開します(PDF 31ページ)。

プロダクト・ライフサイクルや事業ポートフォリオ、イノベーションのジレンマといった事業の構造を理解するための基本概念をまず説明した上で、ソニー、東芝の中期計画を事例に使いながら、読み解く上でのポイントを解説しています。

対象

もっとみる
《第1章》戦略が機能しないのは『計画の精度』ではなく『実務担当者の実行力』が原因だった

《第1章》戦略が機能しないのは『計画の精度』ではなく『実務担当者の実行力』が原因だった

【戦略の効果を高めるための実践テクニックとは?】

精巧に練られたとしても、あなたの戦略はなぜか失敗する。
その理由は実行フェーズに答えがある。
実体験から効果的な戦略の取り扱いについて共有します。

〚いったい誰のための戦略か?〛

 私はベンチャー企業と大企業、それぞれの戦略立案プロセスを多く見てきました。
戦略立案というものは、多くのケースにおいて、ごく一部の人間によって作成されていました。

もっとみる

バックキャスト思考×中期経営計画

企業の中期経営計画を策定するケースなどで、10年先の「あるべき姿」をまずは描き、そこから逆算して今後3年間の計画を策定するような「バックキャスティング」の思考で戦略策定を行う企業が増えています。今回は「戦略をバックキャスト」で描くべき理由とポイントを整理してみます。

まず「バックキャストで戦略を描く」とは、「未来のあるべき姿を大胆に構想してそこから逆算して企業の戦略を立てること」です。逆に、現状

もっとみる
経営企画部のあるべき姿は?

経営企画部のあるべき姿は?

経営企画部門の方から下記のような「実態」を聞くたびに、「本来は企業経営の中枢を担う部門なのに、勿体ない・・・」と思います。

・管理部門化している
・社長や役員に振り回されるばかり
・他部署から軽んじられている/煙たがられている

この記事では、私が考える「経営企画の役割」を5つに分けて記載します。

①経営陣の意思決定支援まず、経営陣の思考プロセスを把握し、彼らが重要な意思決定を行うために必要な

もっとみる
経営計画のつくりかた

経営計画のつくりかた

先日、以下の記事を執筆しました。思ったより反響が良かったので、事業開発の立場でどのように経営計画が作られているのかを、今回はまとめていきたいと思います。
(簡単に読めるので、詳細は是非ご一読ください)

1.経営計画はなぜ作られるの?企業(経営)は、株主や投資家に対して、企業価値を向上させていく責任をもっています。そのための納得・合意してもらうためのストーリーが中期経営計画です。

そして、現場に

もっとみる